何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

フランス海軍 戦艦ダントン ① & ets

2017/08/23 11:31 ジャンル: Category:フランス海軍 戦艦ダントン
TB(0) | CM(4) Edit

水彩画も教室の課題を書き終えましたのでプラモデル製作に戻ってきました。
今回は頂き物なのですが≪フランス海軍 第一次世界大戦時の戦艦ダントン≫です。
最近、この当時の戦艦が目立つようになりましたね。大きな煙突が何本もある特徴的なフォルムですが、この頃の戦艦はどれもよく似ていますね。
17082301.jpg
キットはHOBBY BOSS社からの発売ですが、これもまた箱絵、組み立て説明書、材質等、トランペッター社の物とそっくりですね。
しかし最新のキットでもあり非常に精度の高い良質なキットです。
必要最小限のエッチングパーツが付属しているのも嬉しいですね。各プラパーツも非常に精密にできているので、エッティングパーツはこれだけでも十分なディティールアップが出来ます。
17082302.jpg
組み立ての前に一番悩んだのが甲板です。
当時ですのでもちろん甲板は木製甲板だと思うのですが写真の様にレンガ状のパターンでそれも大きいのです。
塗装指示書ではリノリューム色となっています。一体何なんでしょうね。
困った末、HIGH-GEARedさんに相談し、色々資料を頂きました。ただ、確定的な資料はなく、海外モデラーの作品なども参考にすることにしました。
17082303.jpg
まずは舷外窓の穴あけ加工からです。
17082304.jpg
飾り台は何時もの様にホームセンターで木材とロングナットを調達、確か800円ぐらいです。
カンナで面取りをした後サンドペーパー出磨き、ダークオークの木部ニスを塗って仕上げです。まずまずの物が出来ました。
17082307.jpg
艦底色は基本としてはMrカラー29番なのですが、参考として載っていました340番のフィールドグリーンにしてみました。
ちょっと他とは違う差別化として面白いのでは?・・・
ただ、ネットで色々調べましたがこの色を艦底に塗った資料は全く見つかりませんでした。
甲板は写真の様な色になりましたが、これで良いのか疑問です?
119番のサンドイエローにステインブラウンでウエザリング。
写真は仮組でこれからマスキングで甲板構造物の塗装です。
17082305.jpg
舷側の7.5Cm単装砲は甲板接着前に取り付ける必要があるので、この時点で船体部分はほぼ塗装も含め最終仕上げまで行っています。
17082306.jpg

続いて、いつもの余談①
我が家のテレビはパナソニックのビエラを中心にお部屋ジャンプリンクを活用しています。
お部屋ジャンプリンクはメインのBRレコーダーをLANやWI-FIで繋いで他の部屋からも見れるシステムです。とても便利ですよ。
今までは有線のLAN で繋いでたのですが、1階の部屋にもテレビを設置したので今回はWi-Fiで繋ぎました。
NETの接続は問題なくつながるのですが、時々画像が固まります。
Wi-Fi親機が2階に有るので少し電波が弱いようでした。
そこで改善のため下記のWi-Fi中継器を導入しました。
セッティングは少しもたもたしましたが(中継器・テレビ共、説明が非常に不親切です。コンピュータにあまり詳しくない方は困るでしょうね)何とか繋がり、問題は全て解消。めでたしめでたしです!Wi-Fiが弱くて困っていられる方はお勧めですよ。
17082308.jpg
テレビのネット状況確認画面です。電波強度が3本から5本になりました。
17082313.jpg 17082314.jpg

余談②
例のゴーヤです。まだ毎日収穫しています。
今回はじゃごろさんに教えてもらったレシピに茄子を加えた≪ゴーヤと茄と豚肉の味噌炒めです≫
非常に美味しかったです!また一つレシピが増えました。
17082311.jpg

最後に水彩画です。
これは水彩画教室の課題で、≪建物≫と言う事でこんな絵にしました。
ベルギーのブリュージュと言う所です。これはNETで検索した写真からですが、色々調べているとベルギーもいい所の様ですね。
来年の旅行の候補地になりました。
17082312.jpg

こんにちは
ブルージュ、いいところですよ!運河が流れ、古い町並みが残り。
大戦でも攻撃対象から外されたとか
是非、訪問してみてください。
[ 2017/08/23 16:14 ] [ 編集 ]
Re: トイプーじゅん さんへ
コメントありがとうございます。

> 大戦でも攻撃対象から外されたとか
と、言う事は日本で言えば京都の様なところですね。
オランダとベルギーのツアーで良いのが有ればと考えています。
またその時は宜しくお願いいたします。
[ 2017/08/23 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
茄子と豚肉の味噌炒めは、我家の定番になっています。(笑)
味噌は万能調味料で、何でも美味しく仕上がりますね。
シロブリさん、サウスポーなんですか?
[ 2017/08/23 23:46 ] [ 編集 ]
Re: じゃごろ さんへ
有難うございました。
とても美味しくいただきました。
もう2回も作りましたよ。
若いころはゴーヤも茄も嫌いでした(笑)
歳を取ったせいかこのような野菜類が美味しくなってきました。
でもまだ少し濃いめの味が好きなのでが、これは酒飲みの悪しき好みなんでしょうね。
毎晩、ビールと焼酎の晩酌やってます。これが無いと1日が終わりませんね。

そうそう、私は仰る通り基本的にはサウスポーです。でも両手共使えるんですよ。
[ 2017/08/24 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR