何時になったら出来るやら?

南伊豆旅行&台風18号&月食だ~!

カテゴリ:旅行

久しぶりに長距離ドライブに行こう!って、今まで行った事のない伊豆に決めました。
ところが予定日が近づくにつれて台風情報がただ事では無くなってきました。
でも、いつも関西は大騒ぎするほどの事にはならないので、台風をなめてました。
取りあえず、それなりの雨の中、名神高速-京滋バイパス-新名神-東名阪
-東名-新東名・長泉沼津と途中何回も休憩を交えながら約5時間で到着です。

1日目も雨でしたが台風の影響も無く、まず修善寺です。意外とこじんまりとしたお寺でした。
1410091.jpg
ここにあった、竹林の小路が意外としっとりとして良い所でした。絵になる小路ですね。
1410092.jpg
それと、「河瀬七滝」と言うのがあり、七つの滝をめぐるハイキングコースが在ります。七滝と書いてナナダルと読むそうです。
水が垂れるをこの地方ではダデルと言うそうです。そこから訛ってナナダルだそうです。
そして伊豆はなんと言っても「伊豆の踊子」です。
1410093.jpg
良かったのはここまで!、宿に着いた頃からそろそろ台風の影響が・・・
翌朝早い時間から、台風直撃です。
それは凄いものでした。窓のすぐそばの太い松の木が大きく揺れ、窓を少しでも開けるとそれは物凄い風の音と吹き込んでくる猛烈な風!迫力満点でした。

チェックアウトの10時頃の、宿のすぐそばの弓が浜の様子です。これでも大分おさまった所です。
普段は穏やかな海水浴場と思うのですが、この時ばかりは砂をまきこみ茶色の海となり、10メートルくらいの波が押し寄せて来ます。私の車も直接の波はかぶっていませんが、波頭で砕けた水しぶきと、風で折れた松の枝や葉っぱで、それはもう大変なことになっていました。
実は動画も有るのですがブログへのアップの方法が解りません。誰か教えて~~~。
1410094.jpg
なんとか車が走れるようになったので、10時過ぎに恐る恐る出発です。一応台風は伊豆を通過したので東側の海岸道で帰る事にしました。しかしそこから見える海岸はどこも怒涛砕ける凄い光景です。

しかし、ここで御褒美が待っていました。
そうです!台風一過でお天気だけは晴天です。そして真正面に富士山が見えて来ました。
やっぱり富士は日本一の山です!
1410098.jpg
しかし喜んだのもここまで
なんと、東名、新東名とも通行止めではありませんか!しかしどうしようも有りません。インターの入り口で長蛇の列の中一時頃から2時間ぐらい並んだのですが、一向に開通の見込みは在りません。
そこで、一大決心の下、地道で帰ろう!そうです一号線です。この道は大阪の梅田まで繋がっているんだ!
そしてスマホで東名開通の情報が入れば、途中から乗ればいいんだ!って事で列から外れ一号線へ向かいました。
ところが世の中そんなに甘くありませんでした。一号線も大渋滞。次の信号まで・・で、30分くらい掛かります。まるで道路が駐車場状態です。そんな中で清水ICから開通の情報がやっと入ったので急遽ナビをセットしコースを変更。しかしどの道へいっても大渋滞です。そのうち道路の規制情報が変わると、ナビが自動的にコースを変更します。これにはビックリしましたが大したものです。一番近くの富士ICへ連れて行ってくれました。なんとか夜8時頃に高速に入る事が出来ました。家に着いたのが深夜1時!総走行距離970Km、1人で運転!大変貴重な経験をさせて頂きました
そんな訳で写真もあまり取っていません。

最後におまけ。
月食です。2階のベランダからキャノンの1眼レフ-200mmで撮影しました。
少しピンボケですが、天体写真は露出が非常に難しいですね。デジカメだからこそ何回も取り直し最適な物が選べます。
1410095.jpg
1410096.jpg
1410097.jpg
これって、月から見ると日食ですよね!!
スポンサーサイト



Comments 7

There are no comments yet.

hige  

動画

嵐の海は絵になりますねぇ。
昔、日本海を撮ったことがあるのですが、ホンマのコンデジだったので思った絵になりませんでした。
動画が見たい。
あっ!やっぱり月食や!
私は、初挑戦でした。
マニュアルでピントを合わせ、露出もマニュアル。三脚でセルフタイマーでと結構大変でした。
露出解放(F4やったかな)で1秒の露光でした。
あと動画ですが、
私のエントリーで
http://blgid1974.blog13.fc2.com/blog-entry-421.html
んな感じでいいなら、私にとってはYouTubeを利用するのが一番簡単でした。
私は昔YouTubeへ動画をUPしてたこともあったからですが。
動画が貼れたらYoutube上でその動画を再生し、共有と云うところをクリックすると動画のURLが得られます。
このURLを控えておいて、FC2でブログを書くときにWマークの高機能テキストエディタをONにするとYouTube動画ツールのアイコンがでてます。
ここをクリックするとYouTubeのURLを貼り付けるWindowが出るので、ここへ控えておいたURLを貼り付けると、記事中に自分が投稿したYouTube動画へのリンクが出来ます。
って、解りますか?

2014/10/09 (Thu) 23:43 | 再編集 | 返信を書く |   

komamichi  

No title

┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

ホントだ!ドンピシャ台風でしたね
波の高い海辺の道は呑みこまれそうで恐怖です
(経験者語るஃஐ)
霊峰富士山が神秘的にみえます やっぱ日本一の山ですね
大渋滞の帰り道 さぞかしストレスが溜まったのでは?
結局1号線は 途中まででしたか
komamichi近くでしたら 熱いお茶でも出しましたのに((*´∀`))ヶラヶラ
ともかくご無事で何よりでした

これって、月から見ると日食ですよね!!⇒そー そーですよね!!
どんな感じに見えるんでしょう 黒く塗った下敷き片手にお月見団子を食べながら クレーターに座り込んで日食を見たいです!!
赤く染まった皆既月食 上手く撮れてると思います(*・∀・*)
次回は 来年の4月4日ですって
早く周って来ますね 
宇宙のロマンが 身近に感ずる昨今で嬉しいです(^o^)v
              ┃★━━━━━━━━┛

2014/10/10 (Fri) 07:36 | 返信を書く |   

シロプリ  

higeさんへ

動画のUP方法ありがとうございます。
ちょっと難しそうですが、やってみます。たまには動画をの載せたい時があります。頑張ってみます。
月食はhigeさんの写真の方が上手く撮れてますね。私のは露出を何回も変えて、後から良いものを選んだだけです。それと三脚は使いましたが、シャッターは手押しです。これもピンボケの原因かもしれません。
それと、Wifiですが、難しくありませんよ。私も以前、ⅠPhoneを買ったとき、おまけに無線LANのルーターをもらいました。訳の解らないまま繋いでいたらいつの間にか繋がっていましたよ。最近の機器はほとんどが設定が簡単です。我が家はこれで奥さんのノートPC、タブレット、プリンターと、とても便利に使っています。特にタブレット良いですよ。夜、布団の中で見ています。(これを見ているとすぐに眠くなるのでGoodです。)

2014/10/11 (Sat) 09:44 | 返信を書く |   

シロプリ  

komamichiさんへ

「宇宙女子」って言いましたが、最近は「宙ガール」(そらがーる)って言うそうですね。どちらが良いですか?
しかし最近は女性が色んな分野に進出ですね。とってもいい事です。
ゴルフも女性と一緒にプレーしたことは数えるほどしか在りませんが、やっぱり楽しいものですね。
そうれと、宇宙も大好きなんですが、シロプリは霊界の話も大好きなんです。komamichiさんは霊界・・どうですか?
相対性理論では在りませんが、この世の物、森羅万象全てが相対しています。壁を押せば、反作用で壁がこちらを押し返します!明るいがあれば暗いがある!表があれば裏がある!男があれば女がいる!・・キリがありませんが、これらを考えると、この世が在るのだからあの世がある!!
極めて自然の様に思います。若いころ、図書館の精神世界のコーナーの本をたくさん読みました。宇宙も関係していてなかなか奥が深くおもしろいですよ。

2014/10/11 (Sat) 10:04 | 返信を書く |   

hige  

YouTube動画へのリンク

YouTubeへのリンク方法は、自分のためのMemoとしても2・3日中にブログにUpする予定です。

2014/10/11 (Sat) 23:01 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

Re: YouTube動画へのリンク

以前、FC2のHELPを見ながらFC2動画へは投稿出来たのですが、そこからこのブログへUPする方法が解りませんでした。YouTubeへの動画期待してます。宜しくお願いします。

2014/10/12 (Sun) 09:44 | 返信を書く |   

hige  

FC2ブログでYouTube動画へのリンクは

http://blgid1974.blog13.fc2.com/blog-entry-460.html
へ書いておきました。
お役に立てば良いのですが。
YouTube のアカウントの取り方は書いてませんので、
もしまだでしたらごめんなさい。
調べてください。

2014/10/13 (Mon) 11:53 | 再編集 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

Website

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます