何時になったら出来るやら?

ちょっと余談です(@_@;)

カテゴリ:その他

プラモも一応完成したところで、少し休憩で余談にお付き合いください。

≪余談1≫この写真は前々回に紹介しました例の階段のてっぺんから見た風景です。
この階段、約1名の方から、コメントを頂き、絶賛を得た階段です!
会社が終わり、この階段を下りて帰るのですが、遠くに大阪市内の高層ビルなども見え、解放感に浸って帰る至福の風景なんです。
しかし、この風景も今日が見納めなんでです。実は今月10日で完全退職の予定で準備をしていたのですが、本社工場で困った問題が起こり、なんとか支援してほしいとオファーがあり何回も断ったのですが、最大半年と言う事で、なんと明日から勤務場所が変る事になりました。と言う事で♪サンデー毎日♪は半年お預けになりました。もう少し頑張ります
1406291.jpg

≪余談2≫先日プレーしてきました《伏尾ゴルフ倶楽部》のティー・マークです。とっても綺麗で可愛くて芝生の緑にとても映えます!こういうの良いですよね。思わず写真撮ってしまいました(^O^)/
ちょっと変な情報が写っていますが見なかった事にしてください。ブログの写真のアップでは時々変な事が起こります。
1406292.jpg

≪余談3≫これは模型ファンの方は少し興味が有るんではないでしょか?
凄く小さなモーターです。10円玉と比べてもらえれば解ると思います。使用電圧は1.2Vなので電池1本で動きます。
テストしましたが無事回転してくれました。これなら1/72の飛行機モデルのプロペラを回転させる事が出来そうです。
さらに驚く事は、なんと1個100円なのです。見た限りでは後20個くらいありました。興味ある方はコメント下さい。
1406293.jpg

≪余談4≫最後にここはどこか解りますか?
ここは、あの大阪万博のエキスポランドの広大な後地です。大きな事故が有った後閉鎖され、今回、超大型のアウトレットモールになるそうです。私の住まいからそんなに遠くはないのですが、また、車の大渋滞が起こるでしょうね。
1406294.jpg
スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

たつ  

そうなんですね・・・

ご勤務の延長、やはり必要な人は、必要!って証ですよね・・・ 今後も公私の両立を維持なさって下さい。 また、ゴルフもお供させて下さいませ。ただ、暑さに弱いたつですので、秋風を感じる時候が嬉しいでしょうか・・・(苦笑) しかし、ミニモーターは凄いですね!しかも100円! 日本の長いデフレ期間を感じる一品ですよ。残20個の購入在庫も悪くないのではありませんか・・・  そして、シロプリさんの想定にある、航空機のプロペラ回転は妙案です。 フライング・フォートレスB17、4発の回転模様は、壮観ではないでしょうか・・・ 上手いご利用を期待しております。 何よりも、しばらくご無沙汰でございますので、近く会談の機会を持ちたく存じます。宜しくお願い致します。   末筆で・・・ 旧エキスポランドの顛末!感慨深いですよね。 廃業の起因を考えると、トラブル・事故の予想・予見・予防の重要さをヒシヒシ感じます。「他山の石」としなければなりませんね・・・    

2014/07/03 (Thu) 10:19 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

たつさんへ

これから益々暑くなりますね。サラリーマン生活もやっと無罪放免となるつもりが、もう半年延長です。正直しんどいです。
ソブレメンヌイ級駆逐艦は2カ月で作れましたが、かなり手抜きになってしまいました。写真を見ても荒だらけです。
しかし、ミサイル艦と言えども現代の最新鋭艦と比べるとやっぱり大戦時の重厚な感じが残っており、軍艦らしくていいですね。
これと同型艦が中国に売られておりますが、中国は中古が多いですね。
次回の製作予定はまたガンダムなんですよ。(頼まれ物です)
その後に何を作るか、楽しみながら考えます。
ゴルフは涼しくなってからと言う事ですが、暑いときはビアガーデンですね!ビスマルクの件も在りますので、近いうち・・と言っても8月ですね、お伺いしたいと思っています。

2014/07/03 (Thu) 22:15 | 返信を書く |   

hige  

ちっちゃい

このモーターちっちゃいですねぇ。
千石なんですね?日本橋ですか?
買いに行こうかな、って又ストックだけを増やしそうですが。
それと、万博にアウトレットができるのですか。
事前文化園が気になっていて、そのうち自転車で行ってやろうと思ってます。

2014/07/05 (Sat) 11:25 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

Higeさんへ

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、『千石』は日本橋です。こう言うパーツやさんが少なくなりましたが、境筋の1本東側の裏通りにはまだ何件か残っていますね。千石もこの通りです。この辺の店に入るとすぐに時間が経ってしまいます。あれこれ見ていて、何か使えるものがないか?電子部品の用途でなくてもいろいろ想像して楽しんでいます。モーターもこれ以外に色々ありました。サーボモーターも有ましたし、それ用の制御基板なんかも在ったと思います。
ところで自転車ですが、遠くはどのあたりまで行かれましたか?私もこれから自転車に乗る事が多くなるのではと思っています。

2014/07/05 (Sat) 16:19 | 返信を書く |   

hige  

No title

>事前文化園
->自然公園でした。
自転車は近所の路地をうろうろしているだけで、片道10kmぐらいです。
ダイエットがてら始めたので、朝8時前から2時間ぐらいで帰ってきます。クロスバイクが買えたので少し距離を伸ばしてみようとは思ってますが。
千石に行ってきました。ちょっと時間がなかったのですぐ引き上げたのですが、ロボット関係とか店の様子が変わってきていますねぇ。今度ゆっくり時間を作って行こうと思ってます。

2014/07/07 (Mon) 18:48 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

higeさんへ

千石・・自転車で行かれたのですか?それなら凄いな~。
私が日本橋に行くときは半日覚悟で遊びに行きます。
何も買うものがなくても色々見ているだけで楽しいです。
それと模型の大型店も在りますのでそれも楽しみです。
しかし、模型店で一番興味が有るのは、工具や塗料や副資材なんですよ(笑)!
私もこれからは自転車の出番が多くなると思うのですが、我が家の自転車はスポーツタイプでは在りません。
一応、パナソニック自転車で、しっかりしたものですがとにかく自転車自体が重いのです。
なので坂道などはローギヤにしてもしんどいですね。
やっぱり、サイクリング車は違いますかね?

2014/07/07 (Mon) 21:31 | 返信を書く |   

hige  

No title

千石へは自転車で行ってません。
誤解です。
でも、日本橋へは、ロボット兵の製作に失敗したのでもう1台買いのに行くつもりです。
スポーツ系の自転車はまだ初心者ですが、やっぱ5万円以上は出さないと駄目みたいで、何回か買い直したくなってくるみたいです。
ママチャリよりは遙かに軽いです。坂道は、エンジンの方がだんだん鍛えられてくるようで、押して上がってた坂もこいで上がれるようになってきてます。

2014/07/08 (Tue) 11:08 | 再編集 | 返信を書く |   

kotetsu  

皆さんへ

自転車いいですね。
私も5年ほど前にクロスバイクを買いまして走る時は一日で100㎞走った事もありましたねえ。
累積12000㎞走った時にサイクルコンピュータの電池が切れてしまいガックリした記憶もあります。
最近は太り過ぎてあまり乗らなくなってしまいましたが。

2014/07/10 (Thu) 20:46 | 返信を書く |   

シロプリ  

kotestuさんへ

私も最近自転車に興味が出てきたのですが、すでに2台(ママチャリと折りたたみ)あるのでもう1台は奥さまが許してくれないと思いますv-409
でもスポーツ車は男の憧れですね!

2014/07/12 (Sat) 20:30 | 返信を書く |   

hige  

自転車は何台まで保有できるのか!?

そいつは、やっぱ嫁と場所が難問。
売るにしても、それなりの自転車なら売れそうですが、あxx製とかは千円で売れれば御の字で、
通常五百円払って引き取ってもらいます。(防犯登録抹消料)
シロプリさん。クロスバイク買いましょう。
・・・・と、誘惑する。

kotetsuさんは100km走破されたとはかなりの猛者とお見受けしました。
先日やっと35kmの私。

2014/07/12 (Sat) 22:13 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

Re: 自転車は何台まで保有できるのか!?

やっぱり、どちらも敵は嫁ですね!
男と女は基本的に違うんだと、男は理解しているのですが、女は理解していないようです。
プラモデルなど、その最たる物です(笑)!

2014/07/14 (Mon) 10:05 | 返信を書く |   

hige  

男の趣味はゴミかも

プラモは多分、彼女たちにとってゴミです。
とは言っても共存共栄は政治に限らずお爺の必近の重要課題ですよねぇ。
まぁ、そこは頑張るしかないと思ってるんですが、
どうやってあきらめさせるか、
対処法は、これ。
私は小市民なので。

2014/07/14 (Mon) 16:24 | 再編集 | 返信を書く |   

kotetsu  

我が家では私もゴミです

模型、自転車、私がゴミです。
100㎞は一日がかりなんです。
坂東太郎(利根川)のサイクリングロードをひたすら遡ります。
もとい 休みながらです。
昼食をとった後がグダグダです。
ベンチで涼しい川風を受けながら昼寝・・・。

それと悲しい事に自転車は高価なほど楽ですね。
平地では私のクロモリも元気ですが、上り坂は高価なカーボンにはかないません。

2014/07/15 (Tue) 19:03 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

kotetsuさんへ

kotetsuさん、自分の事をゴミなんて言うのはやめましょうよ!
嫁たちは男ののロマンが理解できないだけで模型も自転車も無事定年を迎えた自分へのプレゼントです。
但し、奥様と一緒の趣味を一つだけ持ちましょう。
私のところは、たまたま2つありまして映画と旅行です。
自転車も欲しいのですが60歳の時、プリウス購入を許可頂いた(笑)ばかりなので、言い出しにくいです。

2014/07/16 (Wed) 21:27 | 返信を書く |   

kotetsu  

No title

シロプリさん
大丈夫ですよ。愛すべき「護美」ですから。
旅行いいですよね。
アルト ハイデルベルグ・・・帰国してから若いころ読んだ小説を探してしまいました。
ノイシュヴァンシュタイン城もすばらしい思い出です。
シロプリさんの車はハイブリッドなんですね。
私はクリーンディーゼルです。
5月には彦根城へ行ってきました。二日間で1200㎞も走ってしまいました。
珍しく女房殿に代わることなく私一人で走破しました。
映画は高速参勤交代を見てきました。(二人で2000円)

2014/07/18 (Fri) 16:30 | 返信を書く |   

シロプリ  

kotetsuさんへ

愛すべき「護美」・・は良いですね。私もそうなれるように努力します。
古い記事も見て頂いたようですね。Kotetsuさんもドイツ行かれたのでしょうか?
ほんとに良い所でした。ドイツの印象がすっかり変わってしまいました。
プリウスは今まで7~8台色んな車に乗ってきましたが、これが最高です。
私もドライブが好きで最近では能登半島一周してきましたが900Km走破です。
なんと燃料補給なしですよ!

2014/07/20 (Sun) 11:44 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

Website

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます