何時になったら出来るやら?

久しぶりに日本橋へ買い出しに(^o^)丿

カテゴリ:プラモデル

エアブラシの掃除用の溶剤が切れかけていましたので、久しぶりで日本橋へ買い出しに行ってきました。
ここは昔から電器屋さんの集まった街なんですが、私は中学晴の頃から通っています。
中学から高校人かけて、ステレオアンプの自作に凝ってました。真空管や、トランス、抵抗器、コンデンサーなど部品屋さんがたくさんあって、よく買いに行ったものです。
一日いても飽きない所です。でも随分変わりましたね。なんか、オタクの街になりつつあります。

しかし、やっぱり面白い所です。いいもの見つけました!
日本橋の100均ショップで、写真の3点です!
ほんとに100円とは思えない優れモノばかりです。
左から、①0.5mmのミニルーター用のドリルビット、②0.5mmと0.8mmの精密ハンドドリル③ダイヤモンドヤスリの3点セット、これはとっても小さいのですが私にとってはこの小ささがまたGood!
1211031.jpg
100均ショップは宝の山です
そうそう、100円ショップ以外でもアイフォンのケースも5が出たので4Sのケースなんかは100円で投げ売りやってました。。

つづいて、これは100均ではありませんが、紙やすりを固めのスポンジに貼りつけて整形したものです。
紙やすりはプラモ製作では必需品です。
今までは、女性のネイルケアで使用する紙やすりを使っていたのですが(これがまた最高!)同じものがどこにも売っていません。困っていたらこんなもの見つけました。早速2種類購入!
1211032.jpg
1211033.jpg
そして極小の面相筆。これは、御覧のように「形状記憶筆」って書いてあるではないですか。
今使っているのも1本1000円以上するのですが、筆先を維持するのが大変です。
さて、どこまで「形状記憶筆」って効果があるのでしょうか?

そして、エナメル用の溶剤も買ったのですが、見てもらいたいのは小さな瓶です。
実は、目薬の容器です。このエナメル溶剤は筋彫りの後の墨入れしたときに、ほんの少し布にしみこませ使うのですが、今までの容器ですと、必要以上に出てしまいます。
そこで思いついたのが目薬の容器です。
古くなって使えなくなった目薬の容器を使ったのですが、ここで発見です!
この容器も優れモノです。ただ穴が小さいだけではないようです。一滴づつしか出ない構造になっています。
1211034.jpg

さてさて、シーホークですが、ローター(プロペラ)を組み立てました。
1211035.jpg
そして、このメカニックなところがしびれますね!
1211036.jpg
そして、風防のマスキング。この状態で接着しました。一気に塗装します。
1211037.jpg

それと、下の写真見てください。
会社の同僚から頂いたのですが、なんとこれ缶コーヒーのおまけなんですよ。
本当によく出来ています。このほかにミニカー等もあります。
1211038.jpg
1211039.jpg
これって、100円以上しますよね。

もう一つ余談。
プリウスのキーなんですが、当然スマートキーで、電池が入っていますが、今日運転席のモニターに、「キーの電池が残り少なくなってます」ってメッセージが出ました。
こんなことまでモニターまでしているんですね!ビックリ!!
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

たつ  

11月・・・

またまたプチご無沙汰でございます。   今年も残り2か月を切りました。 「たつ」は物流業に関わる身ですので、この時期は、カレンダー・手帳の発送で猛烈な忙しさな毎日を送っております。 しかし、一年って早いものですよね・・・  ところで、シーホークも徐々に出来上がって参りましたね・・・ 完成の写真を楽しみにしております。   また、100円ショップの情報には驚かされました!! さすが日本橋の100円ショップらしいラインナップですが、100円の価値を再意識させれますよね。 それに、在れば便利な道具が何でも在るのにも驚きです。 数々の素晴らしい作品の登場には、これらの専門道具の充実と、ちょっとした知恵が大きく作用しているんですね。 「必要は発明の母」と申しますが、世の中、探せば探すほど、驚きの世界です・・・・・  

2012/11/07 (Wed) 20:13 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

たつさんへ

そう言えば、そんな季節ですね。私も現役の頃は全社員セールスでカレンダーもよく売りました。150万円位売ったんですよ!
たつさんのところの物量は凄いでしょうね。リタイヤしたらアルバイトに行きましょうかv-91
12月の初めに長谷川のプラモコンテストの展示会が大阪であります。行きませんか?

2012/11/11 (Sun) 20:21 | 返信を書く |   

たつ  

こんばんは!!

日毎、秋も深まり、初冬の様子となって参りました。 カレンダー・手帳の発送もピークを迎えております。  ただ、当方、12月は、比較的落ち着きますので、「ハセガワ・プラモコンテスト」は是非、見学したいイベントですね・・・ 万障繰り合わせたく存じます。  ところで、海上自衛隊・ターターミサイル搭載艦「あまつかぜ」、入手済でございます。 一度、標的艦としてミサイルにて沈んだ船体です。 貴工廠にて、再度竣工させて頂ければ幸いです。  万事何卒よろしくお願い申し上げます。
 

2012/11/13 (Tue) 19:28 | 再編集 | 返信を書く |   

シロプリ  

たつさんへ

「あまつかぜ」良さそうですね。とても綺麗な船体です。
すでに持っているんですか!ビックリです。
いまや、廃番となり貴重品ですよ!
素組みになると思いますが、やってみましょう。
・・・この分じゃ生涯、作るものには困らなさそうです(笑!)

2012/11/13 (Tue) 21:18 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

Website

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます