何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

ビール工場へ!

2013/05/30 22:55 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

先週の土曜日に長岡京のサントリー京都ビール工場へ見学(試飲)に行ってきました。(実は、娘がサントリーなんです・・ネタばれ)

その前に、プラモの方、少し報告させて下さい。色々忙しくてあまり進んでいないのですか、とにかく搭乗員をのせないと作業が進みません。そんな訳でまずはここまで出来ました。
1305291.jpg
1305292.jpg
そしてやっと胴体の張り合わせ、翼の取り付けです。なんとか飛行機になってきました。
1305293.jpg
また、続きは次号で・・・

さて、ビール工場です。なんと言ってもサントリーのプレモルは最高に美味いです!
まして、出来たては最高です。
今回の見学は2回目なんですが、特別コースのプレモル講座と言うのに参加です(もちろん無料)
1305294.jpg
最初にプレモルの自慢話をいっぱい聞きまして、期待を盛り上げていきます!
席の後ろにはピカピカのビールサーバーとグラス!
1305295.jpg
しかし、一通りの説明と工場見学をしないといけません
1305296.jpg
そしていよいよ、部屋の戻って試飲です!
ウーム!最高!!めちゃめちゃ美味いです
1305297.jpg
プレモルコースは一般のコースとはおつまみも違います。
ビールに合うおつまみをサントリーが推薦です。ビックリしたのがパイナップルのゼリーでした。これが意外と合うのです。プレモルの黒ビールもなかなかうまいです。ビールは本場ドイツより絶対に日本の方が美味いですよね。
そしてプレモルの金文字のロゴ入りグラスもプレゼントです。(実はこれが欲しかった・・)
最後に缶ビールの美味しい飲み方。缶ビールは絶対にグラスに注いで飲んで下さい。最初は高い所から勢いよくビールを落として泡をいっぱい作ります。そして少し落ち着いたらゆっくり横からビールを注ぎます。それと、グラスは絶対に自然乾燥でないとイケマセン!
コースの最後はお約束通り、お土産コーナーです。(そう言えば父の日だな~!?ワクワク)
皆さんも是非行って下さい。本当にいいですよ。ネットで申し込んで下さい。
それと、山崎のウイスキー工場見学・・これも本当にいいですよ。ウイスキーを見す事、間違いなしです!
1305298.jpg

もう一つ寄り道です。実は私の奥さんの姉さんが焼きものが大好きで、家に電気炉など買い込ましてこんなもの作っています。そして茨木の小さなギャラリーでお友達3人と合同で展示会でした。
130529x.jpg
1305299.jpg
ほかにも可愛いペンダントやお洒落な花瓶、小鉢など、なかなかの腕前にビックリしました。
当然、買わせていただきましたよ。

「能登」に行ってきました(^O^)/

2013/05/19 22:18 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(6) Edit

金、土で能登に行ってきました。奥さんは以前友達とバスツアーで行ったことがあるそうですが私は初めてです。
またまた、何時もの休暇村です。千里浜と言うところです。

プリウスを満タンにして朝6時半に出発です。今回は能登一周のつもりです。
1305193.jpg
千里浜の近くの羽咋市と言う所に「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」があります。
何故か、うちの奥さんは宇宙が大好きなのです。ちなみに奥さんはアポロが月へ行ったのは信じていません!色々証拠を持っているみたいです。
1305194.jpg
こんな田舎ですが中の展示物はなかなか立派で、月着陸船や、木星や土星に行ったボイジャーの大きさ(全て実物大)にビックリしたり感心したり・・・なかなか見応えがありました。
1305195.jpg
千里浜はその名の通り、本当に長い海岸が続き、延々とこのような砂浜の海岸が続きます。水も綺麗で、遠浅なのか、波が幾重にも出来てとっても印象的でした。
1305196.jpg
今回の休暇村のお料理はまずまずでしたが、写真はなし!サービスは×です。お料理の出る順序で、揚げ物が一番最後なんて・・有り??


で、次の日は輪島の朝市です。
やっぱり随分観光化されているみたいで、観光バスが来ていました。
輪島の街は古い街並みを残しているのですが、ほとんど新築の様な建物で、電柱1本もない観光用に作ったものの様でした。
13051911.jpg
朝市のメインは魚の干物です。たくさんの露店が出ており、お店のおばちゃんたちの客引きの上手なのにはおどろきました。関西のおばちゃん真っ青です!こちらも負けてはおれません。頑張った値切ります!
1305199.jpg
ほかのお客さんが買っているのを横で聞きながら情報収集です。
そして最後に、ここのお店で買いました。
色々交渉して干物を色々混ぜて9枚1000円、そして「のどくろ」の干物、2枚1500円を1000円に値切って買いました。とってもいい感じのお母さんでしたが、後で解ったのですが、なんとこのお母さん旅行雑誌の「るるぶ」の朝市の紹介写真の人でした!ビックリしました。
13051910.jpg
このほかにも乾燥エビ2種、ちりめんじゃこ2種、煮干し、わかめ、青のり・・などたくさん買いました。
娘なんかにお裾分けするそうです。すれで納得です。


そして能登一周に出発!能登最北端の禄剛崎の灯台です。看板にも有るようにここからは日の出も日の入りも同じ所から観れるです。なるほど納得です。
1305197.jpg
下の写真は灯台へ登っていく途中に見つけた小さな水たまりなんですが、なんと小さなオタマジャクシがウジャウジャ、この写真は本の一部です。こんなの初めて見ました。全部カエルになったら、すごいやろな~~
1305198.jpg

最後に、ハインケルです。
キャノピーのマスキングをちまちまとやってまして、・・貼り終えました
1305191.jpg
そして、乗組員も塗装しました。これをやらないと胴体が張り合わせないので・・フィギアの塗装は苦手です。
1305192.jpg

またまた休日ですね。

2013/05/12 21:00 ジャンル: Category:ハインケル111
TB(0) | CM(2) Edit

GWが終わったと思ったら、すぐに土日です。
人間は年齢と同じ速度で日が過ぎ去っていくそうです。本当に日が経つのは早いですね。

昨日は奥さんの通っているスポーツジム(コナミ)に行きました。
3時間みっちり鍛えて来ました。やっぱり普段使わない筋肉を鍛えるプラグラムで、今日はすでにあちこち筋肉痛です。この歳で翌日痛くなるのは若い証拠です!

プラモは少しづつですが進んでいます。
今はキャノピーのマスキングです。このハインケルも複雑な構造と1/72なのでかなり細かくて、数もたくさん有ります。先ほどなんとか全てマスキングを貼り終えました。
これが上手く行ったかどうかは一番最後の完成時に剥がすまで解りません。
1305121.jpg
今はこんな状態です。
__.jpg

今日は、先日のスピーカーの仕上げとして前面のネットを貼りました。
お金は出来るだけ掛けません。
いつものコーナンで角材と虫よけネットを購入。約300円です。
こんな感じで枠を作ってネットを貼ります。
1305123.jpg
そして完成!
どうですか?少しは高級感が出たと思うんですが(^^♪
1305124.jpg

こんな事をやっていましたら、息子から電話がありまして「今日はお母さんの誕生日やな!」、これから行きますってね。
そしてケーキのプレゼントです。メインのプレゼントはまだ思案中との事です。
1305125.jpg
もちろんRY君も来ましたよ。
つかまり立ちも出来るようになりました。
1305126.jpg
これから、どんどん可愛くなります!
今週もとっても充実した週末でした(^O^)/

GW終わりましたね(^^♪

2013/05/06 22:19 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

連休も今日で終わりです。
結構充実した連休でした。

スピーカーBOX作りも仕上げです。
綺麗に仕上げようと『とのこ』を塗ったのですが、これが大変!1日かわかして、要らない『とのこ』を削り取るのですが、これがもう大変!要するに乾いた粘土をペーパーで擦り取るのです。もう、細かい粉だらけ中国のPM2.5どころではありません。マスクと掃除機で悪戦苦闘でした。掃除機も大変なことになりました。奥さんには内緒です。
1305061.jpg
そんな苦労もしながら、次のステップへ!
内側に吸音材の貼りつけです。
それとバスレフ方式にしましたのでバスレフのパイプも取りつけました。このパイプは直径や長さにとっても難しい計算式があるのですが、それは無理!適当です(>_<)


で、完成しました。
まっ、こんなもんで納得しときます。
問題は音です!!
1305062.jpg
今までのピーカー(昔買ったミニコンポのスピーカー)の音をよく聞いておいてから、交換しました。
ムチャクチャGoodです!
特に低音がいい!バロックの低音部の音が豊かです(^O^)/
1305063.jpg
その後、クラッシック、JAZZ,演歌、民謡、JPOP,大好きなタンゴ、シャンソン、いろいろ聞いてみました。全て合格点です。
スピーカーBOXの作成は高校の時以来です。とっても楽しく、没頭しました。


またまた余談その1。
昨日、奥さんとグランフロント大阪行ってきました。そもそもの目的は、大丸ミュージアムでやっている『パリ-大阪 街と芸術をめぐる物語』を見に行ったのですが、ちょっと寄ってみました。
イメージ 1
大阪市が所有しているモディリアーニ自慢の一品です!やはり本物は凄いですね。存在感が全然違います。
これ以外にも、佐伯祐三もとっても良かったです。

グランフロント大阪は写真ではあまり人は写っていませんが、中は凄い人ですぐに出ました。
しかし梅田は凄い事になった来ましたね!
1305064.jpg
1305065.jpg

帰りに、大丸で奥さんの誕生日プレゼントを買いました(買わされました
NBのスニーカーです。今時のスニーカーはとってもおしゃれですね。良いのが見つかって今年は、なんとか誕プレ、クリアーしました。(7月は私の誕生日です・・・楽しみです)
それとこれ!昼ごはんなんですが阪急14階の『銀座アスター』のやきぞば!熱々の鉄板に乗ってきて、ムチャ美味い!お勧めです。(ちょっと食べてたので減ってますm(__)m)
私の本当の梅田行きはこれでした(笑)
1305066.jpg

余談2
これも、美味い!
QBBのデザートチーズです。
これをプレーンクラッカーに乗せて、コーヒータイムに食べます。
これは、ラムレーズンですが、ほかにバニラ、贅沢ナッツ、瀬戸内レモン、アールグレー等があります。
どれも美味そうでしょ!
1305067.jpg

連休も終わりました!また仕事モードにチェンジです。

GWだよ~全員集合!

2013/05/04 22:56 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

皆さんGWは有意義に過ごしていますか?
私はプラモデル、ゴルフ、スピーカーBOX作成、そして昨日は娘夫婦、息子夫婦、そして孫たち全員集合でおばあちゃん(奥さんの親です)と食事会でした。総勢10名です。
関西の方はご存じと思いますが『がんこ寿司』の平野屋敷です。昔の庄屋さんの屋敷を改造して御庭の見えるお部屋やで食事が出来ます。新しい家族が増え、本当にいいものですね。
1305045.jpg

さて、スピーカーです。
大きな穴をあけるにはこれしか有りません。
ドリルでいっぱい穴を開けます。今は電気ドリルですが、昔はハンドドリルで、手に豆を作りながらやったものです。いま、ハンドドリルそのものを見かけませんね。
1305041.jpg
そして、ノミで切断していきます。
これが結構大変で綺麗な形に整えるのも時間が掛かります。
1305042.jpg
そして、組み立て!
1305043.jpg
しかし、同じ物を2つ作るのは面倒ですね。
続いて、『とのこ』による木材の目止めです。早い話が粘土を塗って表面を整えます。
1305046.jpg
これが乾くと最後の仕上げですが、続きは明日です。
そうそう、内部に張り付ける吸音材はこれ!熱帯魚用のろ過マットです。自分でもグッドアイデアと自画自賛です。仕上げのニス(マホガニー)も用意万端。
1305044.jpg
連休中に完成するぞ~。
どんな音が出るやら!楽しみです。でも、失敗でもいいんです。自分で作ったものが良いんです。

スピーカーボックスの作成

2013/05/01 21:12 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(2) Edit

突然ですが、スピーカーボックス作ることにしました。
屋根部屋を整理していたら、前に乗っていた車から取り外したスピーカーが出て来ました。
若いころはオーディオにも凝っておりまして、ステレオのアンプやスピーカーBOXなどもよく自作したものです。その頃から、なんでも自作の物が好きなんです。
そんなことで、純正のカーステレオでは飽き足らずスピーカーの交換もしていました。
でも、今のプリウスは純正でもとってもいい音がしますの交換していませんが・・

さて、急に思いついたのも、先日、工作机を大きくした時の前の板がありましたので、ふと思いついたのです。
スピーカーと板!・・・そうだ!スピーカーBOXを作ろう!!!
思いついたらすぐやるのがシロプリ流です。
1305011.jpg
早速設計図を書いて、板を切断です。
でも丸鋸で正確に切るのはとっても難しいのですよ。
そのため、刃の細かい替刃も購入。
1305012.jpg
そして、今日はゴルフだったのですが、速攻で帰ってき即製作開始です。
おがくずだらけになって、なんとか切断完了です。約2時間掛かりました。
やっぱり難しい!多少の狂いは目をつぶりましょう
130503.jpg
さて、次回は、スピーカーの取り付け穴の製作です。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR