何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

駆逐艦『雪風』

2012/11/24 21:42 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(1) | CM(8) Edit

悩んだ結果、次は駆逐艦『雪風』です。
数ある日本海軍艦艇の中でも最も活躍したと言われる艦艇です。戦闘はもちろん護衛、輸送、救助など最後まで生き残り、最後は賠償艦として中華民国に渡りました。
しかし、このときも日本海軍の伝統である完全整備は驚嘆に値するものであったそうです。
1211241.jpg
まずは、0.8mmのドリルで窓を開けます。ここがポイントで開いているのと、開いていないのでは仕上がった感じが随分違うのです。
1211242.jpg
艦艇模型は主なものでも6隻目ですので慣れて来ました。
一気に船体、艦底まで塗装です。
1211243.jpg
そして、第一の山場であるリノリューム張りの甲板塗装です。細かいマスキングが決め手です。
小さく切ったマスキングテープをいくつも張り重ねていきます。
1211245.jpg
1211246.jpg
そして出来上がったのがこれです。随分はやく出来るようになりました。2日で出来ました。
1211247.jpg

と、言うことで、YMちゃんです。
昨日は遅ればせながら、YMちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行きました。
こんど、保育園の遠足があるそうでお弁当を入れて行くそうです。
1211148.jpg
大人から見るとキティーちゃんのもっと可愛いのがあるんですが、YMちゃんはこれが良いそうです。
ちょっとでかいのですが、これが良いそうです(^O^)/
このほかに、靴、お外で遊ぶ時のベストなどなど・・(これってホントにYMちゃんが欲しいものなの???きっとママですよね?!)
でも、YMちゃんからお礼にこんなものもらいました。
ありがとうって書いてあります。
上の方にはYMって、お名前も書いてあります。
折り紙で額縁も作ってあります。
一生懸命書いたそうです。嬉しいですね
1211249.jpg
そして最後に来月赤ちゃんが生まれるので車のチャイルドシートは赤ちゃんに譲って、YMちゃんはジュニアシートになります。それもプレゼンとになってしまいました!
孫が増えると、コリャ大変だ~~

シーホーク完成です(^O^)/

2012/11/16 22:30 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(1) | CM(0) Edit

すみませんだいぶん手抜きです。
まっ、オスプレーの練習台です・・(いい訳
とりあえず見てください。だだし、細かいことは抜きで!
1211164.jpg
1211160.jpg
1211161.jpg
1211163.jpg
1211162.jpg
1211165.jpg

さて、次はなんでしょう~??

孫ちゃん、二人!(^^)!

2012/11/13 22:01 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(1) | CM(4) Edit

いい写真が撮れました。
5月に産まれたRY君です。息子の長男です。ちょっと前の写真ですが、今はもっとまるまる太ってますよ!
名古屋にいますが、今はネットで写真もすぐに見れます。車で2時間半。
この写真を見ていると、キューピーさんに似ていますよね。
1211131.jpg
次は、YMちゃんです。
4歳の誕生日です。今もべたべたのママ大好きYMちゃんです。
どんどんおしゃべりになって、ますます可愛くなってきました。
後ろのリボンは1歳からの使い回しです。これもYMちゃんのリクエストだそうです
そうそう、ロウソク見てください。4ってなってるでしょ。
これ、いいですね私の誕生日もロウソクだらけにならなくて
1211132.jpg

孫自慢はこれくらいにして・・・・
シーホークの機体の塗装に入りました。
一番難しそうな、ジェットの排気口です。
細切りのマスキングテープで縁取り
1211133.jpg
そして全体のマスキングです。写真はないのですが、焼き鉄色を吹いてなんとかうまくいきました。
1211134.jpg
次は下面です。ここも曲線での塗り分けです。カーブのポイントをよく定めて、フリーハンドで曲げながらマスキングテープを張っていきます。
1211135.jpg
上面も同じ要領でマスキング。
1211136.jpg
そして、緊張の瞬間を迎え、テープをはがすと、ジャ~ン!
1211137.jpg
今回はにじみもなく、成功です
1211138.jpg

何時もの余談ですみません。
寒くなってきましたね。私の家の1階のリビングはフローリングですが、冬は床から底冷えです。
そこで、昨年、これなんていう商品名か忘れましたが、ブロックをつないで行くカーペットです。
当初、不細工かなと思ったのですが、敷き詰めてみるとなかなか良いのです。そして、何よりも温かい
1211139.jpg
これから、本格的に寒くなります。
省エネを考えながらの冬対策(奥さん対策)、頑張ります。

久しぶりに日本橋へ買い出しに(^o^)丿

2012/11/03 23:22 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(4) Edit

エアブラシの掃除用の溶剤が切れかけていましたので、久しぶりで日本橋へ買い出しに行ってきました。
ここは昔から電器屋さんの集まった街なんですが、私は中学晴の頃から通っています。
中学から高校人かけて、ステレオアンプの自作に凝ってました。真空管や、トランス、抵抗器、コンデンサーなど部品屋さんがたくさんあって、よく買いに行ったものです。
一日いても飽きない所です。でも随分変わりましたね。なんか、オタクの街になりつつあります。

しかし、やっぱり面白い所です。いいもの見つけました!
日本橋の100均ショップで、写真の3点です!
ほんとに100円とは思えない優れモノばかりです。
左から、①0.5mmのミニルーター用のドリルビット、②0.5mmと0.8mmの精密ハンドドリル③ダイヤモンドヤスリの3点セット、これはとっても小さいのですが私にとってはこの小ささがまたGood!
1211031.jpg
100均ショップは宝の山です
そうそう、100円ショップ以外でもアイフォンのケースも5が出たので4Sのケースなんかは100円で投げ売りやってました。。

つづいて、これは100均ではありませんが、紙やすりを固めのスポンジに貼りつけて整形したものです。
紙やすりはプラモ製作では必需品です。
今までは、女性のネイルケアで使用する紙やすりを使っていたのですが(これがまた最高!)同じものがどこにも売っていません。困っていたらこんなもの見つけました。早速2種類購入!
1211032.jpg
1211033.jpg
そして極小の面相筆。これは、御覧のように「形状記憶筆」って書いてあるではないですか。
今使っているのも1本1000円以上するのですが、筆先を維持するのが大変です。
さて、どこまで「形状記憶筆」って効果があるのでしょうか?

そして、エナメル用の溶剤も買ったのですが、見てもらいたいのは小さな瓶です。
実は、目薬の容器です。このエナメル溶剤は筋彫りの後の墨入れしたときに、ほんの少し布にしみこませ使うのですが、今までの容器ですと、必要以上に出てしまいます。
そこで思いついたのが目薬の容器です。
古くなって使えなくなった目薬の容器を使ったのですが、ここで発見です!
この容器も優れモノです。ただ穴が小さいだけではないようです。一滴づつしか出ない構造になっています。
1211034.jpg

さてさて、シーホークですが、ローター(プロペラ)を組み立てました。
1211035.jpg
そして、このメカニックなところがしびれますね!
1211036.jpg
そして、風防のマスキング。この状態で接着しました。一気に塗装します。
1211037.jpg

それと、下の写真見てください。
会社の同僚から頂いたのですが、なんとこれ缶コーヒーのおまけなんですよ。
本当によく出来ています。このほかにミニカー等もあります。
1211038.jpg
1211039.jpg
これって、100円以上しますよね。

もう一つ余談。
プリウスのキーなんですが、当然スマートキーで、電池が入っていますが、今日運転席のモニターに、「キーの電池が残り少なくなってます」ってメッセージが出ました。
こんなことまでモニターまでしているんですね!ビックリ!!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR