何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

コックピットの塗装

2012/07/22 20:59 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(2) Edit

A-6E 胴体と翼の筋彫りは一応終わりました。
さて、次はいつも通りコックピット組み立てです。
このA-6Eは珍しいと思うのですが横2列の座席なんです。
したがって結構、大きく、組み立て後も良く見えるのであまり手を抜けません。
1207221.jpg

説明書はほとんど訳にたたないので、「モデルアート」やネットで調べて塗装していきます。
こんな感じですが、もう少し手を加えるつもりです。
1207222.jpg

それと、みなさんの参考になるか?なんですが、上の写真結構アップで撮れてるでしょう。
これはIphoneで撮影したんですが、実はカメラのレンズ部分に虫眼鏡を当てて撮れば、結構接写が出来るんです。一度試してください。(レンズの中心がずれないように注意してください)
1207223.jpg


また、何時もの余談で~す。
先日、散髪しました。
と言ってもなんでも自分でするのが好きなもんで、散髪も自分でしています。
このバリカンにアタッチメントを付けます。
これには10mm、20mm、30mm、なんてメモリが有ってこれに合わせるとそれ以上短くは刈れません。
これを20mmにセットして、とにかくムチャクチャでいいので刈残しがないようにまんべんなく刈ます。
全て一人でヤルンデス!で・・一丁上がりです。
後ろの裾だけ奥さんに揃えてもらいます。
1207224.jpg
恥ずかしいので写真は載せませんが、なかなかうまく仕上がります。以前はこのスタイルを散髪屋さんでしていましたが、自分でやっても何も問題ありませんよ。
このバリカン、なんと2000円。と~っくに元を取りました

誕生日です。

2012/07/15 22:50 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(7) Edit

先日、私めの誕生日でした
59歳と36カ月です。
また、GOALに1歩近づきました。めでたいのでしょうかね~~?
でも、なんとか元気で、家族も元気で、ありがたいことです。

今年もらったプレゼントです。
プラモのときの拡大ルーペです。
なんでも自作が好きなHirogですので、100均メガネを改造して、よく似たもの物を作っていたんですが、さすがにかっこ悪いとの事で、奥さんがこれを買ってくれました。
とにかくこれなしでは全くプラモデルは出来ません。
レンズは上に跳ね上げることが出来るので、とっても便利です。
1207151.jpg

さて、A-6Eですが、前に作ったのがこれです。
1/72なので今回作っているものよりだいぶ小さいですが、大好きな機体ですので一生懸命、屋根裏部屋で作ったの覚えています。翼の折りたたみがカッコいいでしょ!
1207152.jpg

いよいよ、凸線を凹線に掘り直しです。
hirogが初めて筋彫りをしたのがこれです。10年以上前だったと思います。
1207153.jpg
1207154.jpg
今、改めて見ると、無茶苦茶上手!
自分でもびっくりしています。今回こんなにうまく彫れるかな~、なんて思ってます。

で、彫り始めました
1207155.jpg
翼片面彫るのに2日掛かります。
1207156.jpg

そんなこんなで、今日、ここまで出来ました。
胴体は特に難しいです。腕が3本あれば簡単なんですが、あいにく2本なので・・


明日は久しぶりのゴルフです。
おそらくカンカン照りです。
でも、秘密兵器が有ります。以前、友達からもらったものですが、メガネの上からでも出来るサングラスです。帽子のツバに付けるアレです。目から入る紫外線は非常に悪いそうです。夏のゴルフはこれも必需品です。
1207157.jpg
マーカーもちょっと見てください。2ユーロ硬貨です。ツートンカラーでちょっとお洒落でしょ!?
強力マグネットを接着剤で付けて使ってます。(かなり値打ちが下がりました180円位ですよね~~

それと、もう一つの夏対策はこれ!
1207159.jpg
この本によりますと、朝、梅干しと、オロナミンCを採ると疲れないと書いてあります。
梅干しのクエン酸とオロナミンのナイアシンがいいのです。
嘘だと思ったら一度ためしてください。ほんとに真夏でもバテませんよ!

この本、お医者さんが書いた本で、なかなかウンチクが面白いですよ。

では、行ってきます

南紀勝浦→熊野古道→伊勢神宮

2012/07/08 14:10 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(3) Edit

梅雨の中の小旅行です。
行く道中で、奥さんから聞いたんですが、私の誕生日のお祝いもかねているんですって!
誕生日は10日です。
しかし、雨は大したことなく愛車プリウスを満タンにして出発出来ました。
長距離の燃費も楽しみです。

近畿道から阪和・海南湯浅・湯浅御坊道路・南紀田辺ICからR42号を南下、串本を経て那智勝浦町へ、途中お昼ご飯など食べながら約6時間掛かりました。

やっぱり雨が心配だったのですが、この日はなんとか曇り空でしたので予定を変更して熊野古道を先に行きました。
1207081.jpg
熊野古道ってあちこちに、いっぱい在るんですよね、
ここは那智大社に続く大門坂と言う古道です。

1207082.jpg
平日でもあり、この道で人に会ったのは1人だけでした。
石ころだらけの階段で、苔むしており、正に古道って感じでした。
坂も急で、かなりしんどいですよ。
そして、この苔が大変で帰りの下りでは滑って大変危険でした。
久しぶりで手をつなぎました

1207083.jpg
途中ふと横を見ると、なんとあの、那智の大滝が見てているではありませんか!

1207084.jpg
そんなことで、夕方5時ころ、休暇村・南紀勝浦です。
休暇村は奥さんがはまってまして、会員に登録してます。(仲良し4人組みとあちこち行っているようです)
そして会社の健保の補助、私のバースデー割引、そして前回利用のポイントなど、とてもお安く利用しています。

1207085.jpg
今回は、シマアジとアワビの懐石です。

1207086.jpg
じゃ~ん!
見てください、この豪華な船盛りのお刺身!
大満足で杯もいっちゃいました。
このほか、なんとか牛のローストビーフ、アワビのグラタンなど、とっても美味しかったです。

1207087.jpg
勝浦はなんと言ってもマグロですが、すぐ隣が太地で、ここはクジラです。
この箸置きも可愛いでしょ。

お風呂も海を眺めながらの露天風呂!雄大で素晴らしいところでした。

1207088.jpg
翌日、本来この日に熊野古道に行く予定だったのですが、前日に行ってしまいましたので、急きょ、お伊勢さんへい行くことに決定!紀伊半島1週になりました。そうそう、お天気は回復し、いい天気でした。

ここは、内宮です。
10月に産まれた孫の遼太くんのお守りを買いました。
すくすくと健康に育ってほしいものです。

1207089.jpg
帰りは、おかげ横丁で買い物。
奥さんの真珠のピアスを買いました(買わされました)

12070810.jpg
最後に、627.5Km走ってプリウスの燃費は御覧の通り25.4Km/L。
やっぱり素晴らしいです。

FCカウンター3000突破・ありがとうございます!(^^♪

2012/07/04 22:17 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(2) Edit

FCカウンターが3000を突破しました。
訪問して下さる皆様のおかげで頑張ってブログ描いてます。
ありがとうございます。
ブログの成長の肥やしはコメントと拍手です。
今後ともよろしくおねがいします
ちょっと少ないので栄養不足です


さて、鐘馗も完成したので次は・・・
1207041.jpg
昔集めてましたプラモの月刊誌『モデルアート』を引っ張り出しまして、あれにしようか、これにしようか考えた結果、屋根裏に何年も眠っていた米軍・艦上攻撃機A-6E INTRUDERです。

ベトナム戦争で使用され、映画『イントルーダー怒りの翼』でいっぺんに大好きな機体になりました。
同じ機体を作るのは2度目です。

かなり古いもので、箱もボロボロです。(部品全部有るかな?)
1207042.jpg
1207043.jpg
アメリカ製で説明書は全部英語!説明図もどえらい簡単!
1207044.jpg
右上のIphonwと比べて下さい。今回は1/48なのでかなりデカイデス。
1207045.jpg

しかし、このキットは問題が有ります。
古いキットなのでパネルラインが凸なのです。
物凄く悩んだ結果、すべて凹に掘り直す事を決心しました。
さあ、大変です!!
一度、掘り出したら後には引き返せません。

早速、道具を引っ張り出してきました。
1207046.jpg
右上の、昔懐かしい『ダイモテープ』が秘密兵器です。

いろんな道具を使って、曲面の凸ラインを凹に掘りなおします。(筋彫りって言います)
1207047.jpg

1207048.jpg

そんなことで今回は、相当時間が掛かりそうです。
しかし、これが出来て、初めてプラモデラーです!
頑張りますので、応援お願いします。

そうそう、金曜日から、一泊で南紀勝浦へ美味しいお刺身食べに行きます!
しかし、梅雨の真っ最中だった~!

『鐘馗』出来ました!

2012/07/01 12:44 ジャンル: Category:日本陸軍戦闘機『鐘馗』
TB(0) | CM(4) Edit

先ほど完成しました。
製作期間は約20日間でした。

とりあえず、完成写真アップします。
1207011.jpg

銀塗装の出来栄え・・・自己採点:60点
たつさん、すみませんまだまだ未熟です。
1207012.jpg

1207013.jpg

1207014.jpg

この写真が一番『鐘馗』の特徴が出ていますよね。
1207015.jpg

1207016.jpg
さて、次な何を作るか?!
最近は支離滅裂、コンセプトなし!
でも、考えてる時も楽しいものです

何時もの、ちょっと余談です。
この絵を見てください。
私の会社の親会社の今年のカレンダーの絵です。
初めて見たときビックリしました。なんと、私が去年行きましたロマンチック街道の中で、一番印象深いオーストリアのハルシュタットと言う街の絵です。昔、塩がとっても貴重品だったころの岩塩の産地です。
ここは今まで日本人はあまり行っていない所だそうですが、素晴らしい風景でした。
1207017.jpg
そしてこの写真見て下さい。
私が撮った写真です。
ネッ、ネッ!同じでしょ!!!
1207018.jpg
今もこの写真を見るとその素晴らしい風景の感動が蘇ります。
でも、今回の絵・・たかが、カレンダーの絵なんですが私には素晴らしい絵に見えます。
やっぱり絵はいいですね~~
前も言いましたが、来年から絵を習うつもりですが、こんな絵が描きたいのです

この絵は、額屋さんに持って行って、額装するつもりです。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR