何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

完成間近?

2011/04/23 13:33 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(1) Edit

毎日、少しづつ作ってます。
これからは、小さな部品やエッチングパーツによる仕上げになってきます。

これなんかも艦載機の吊り上げに使うクレーンです。
エッチングパーツで作るとなかなかリアルでしょ。
ワイヤーロープもエッチングパーツです。

2011042301.jpg


内火艇やカッターを吊り上げるクレーンに使うワイヤーロープは部品の枠になっているライナーをライターであぶって軟らかくなったところで引っ張りできるだけ細くします。
これ結構むつかしいのですが最近はだいぶん上手くなりますた。
これを寸法を決めカットし、ピンセットでつまみ両端に接着剤をつけ振るえる手で一発で決まった位置にそっとおきます。
2011042303.jpg

2011042302.jpg

ロープはこれから部所により色んな素材を使いますがこれが一番神経をつかいます。

この前完成した41センチ主砲も載せ、アンカーチェーンも取り付けました。

2011042305.jpg

2011042304.jpg


ここで待ちきれず、全体写真を撮ってみました。
2011042306.jpg

う~~ム!
カッコイイ!
でも、まだこれから、デッキ周りの手摺り、96式の単装銃の装備、そして難関の張り線!
またまた、「何時になったら出来るやら?」です。

追伸
そろそろ、次を考えています
飛行機・・・だけと言っておきましょう

100均は、なかなかいいですね!

2011/04/14 23:33 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(2) Edit

久しぶりにブログ書きます。
艦載機も何とか3機できました。
出来はいまいちなので写真は載せません。

プラモ作りには接着剤は非常に重要なアイテムです。
私も、用途により何種類も持っていますが中でも瞬間接着剤はなかなか扱いが難しく色んなものを試していますが、最近、会社の近くの100均で見つけたのがこれ!201104141.jpg

刷毛塗りタイプです。
有名メーカーなども出していますが少し高いようです。
でもこれは100円!
刷毛で塗るだけではなく、細い針金の先につけて非常に狭いところや少量だけほしいところに付けるのにべんりです。
そして少し大きめの洗濯バサミではさんでたおれないようにして使います。
これは、過去のさまざまな失敗からのノウハウです。
201104142.jpg

そんなこんなで、毎日、コツコツと長門建造に励んでます、
今日は125ミリ広角砲が完成。
これも、組んでみるとなかなか絵になります。
201104143.jpg

201104144.jpg

また、明日もコツコツとはげみます。
でもね、「何時になったら出来るやら?」

設備投資です!

2011/04/04 23:20 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(6) Edit

長門とは関係ないんですが、椅子を買いました。
ジャ~ン
201104043.jpg

商品名はプレジデントチェアーです

これまでは息子が小学校のときから使っていた椅子でした。
だいぶ、がたついてきました。きっと私の体重のせいだと思いますが、長い間ご苦労様でした。
201104042.jpg

今日から、社長気分でまた、プラモつくりにのめりこみます
これも、プラモ工房の設備投資です。

さてさて、長門ですが、気分を変えて艦載機の作成を始めました。
零式水上観測機です。主に着弾観測と偵察が任務です。
まず1機作ってみます!
このサイズを見てください。手前にあるのは爪楊枝です!201104041.jpg

気分替えどころか、ストレス爆発しそう
でも何とか1機完成です。これを参考に失敗したところなんかを反省しながら次はもう少し上手く作ります。
あと2機作ります。
201104044.jpg

先は見えてきましたが、見えてるだけで、「何時になったら出来るやら?」です。

いよいよヤマ場に入ってきました。

2011/04/01 22:55 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(1) Edit

ちょっとブログ休んでました。
理由は、作ってるほうが楽しくて、ついついブログを書く時間がなくなってしまいます。
でも、毎日何人かは見てくれているので申し訳なく思っています。

前回、ランチ・カッターの製作に入りましたができました。

201104012.jpg


大分前に作っておいた後部艦橋も乗せてみました。
だんだんそれらしくなってきました。(ワクワク)

201104011.jpg


そして、ついに主砲の組み立てに入りました。
ウ~ム、なかなかカッコイイ!

201104014.jpg

201104013.jpg


では、また長門建造を続けます。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR