何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

音楽の秋♪

2017/10/15 22:49 ジャンル: Category:音楽
TB(0) | CM(6) Edit

今、京都では「京都の秋 音楽祭」が開催されていて、京都コンサートホールでも多彩な催しがあるようです。
招待楽団としては「バンベルグ交響楽団」や「大阪フィルハーモニー」等の演奏会が予定されています。
ちなみに大阪は先月「大阪クラッシク」という催しで、中之島周辺でいろんなコンサートがありました。それも大半が無料なんです。
残念ながら今年は行けなかったのですが・・・。
そんな中ですが今回も先日、何時もの「京都市交響楽団」の定期演奏会に行ってきました。
17101601.jpg
17101602.jpg
今回の注目はショスタコービッチのバイオリン協奏曲第1番です。
ショスタコービッチ大好きなんです。この曲をゆっくり聞くのは初めてなんですが期待通りの素晴らしい曲でした!
あのシロフォンやタムタムを印象的に使い、駆け抜けるような緊張感が大好きなんですがこの曲、やっぱりショスタコービッチでした(笑)!
バイオリンもエネルギッシュな演奏で聞いているこちらも、つい力が入ってしまいます。それと確か第3楽章だったと思いますが、バイオリンとチューバだけの掛け合いがありましたが、珍しい組み合わせですね。しかしこの2つの楽器だけで演奏しているとは思えないほど厚みのあるハーモニーでびっくりしました。
17101603.jpg
最後のブラームスですが、私はあまり好きではないのですが、CDやレコードと違い、やはり生音で聞く交響曲はいいものです。

今、ちょっとプラモデルは中断しています。
水彩画もだらだらとやっていまして、「何時になったら出来るやら?」の状態ですなんですが、暇つぶしにゴルフクラブのヘッドの塗り替えをやってみました。
通常ゴルフクラブのヘッドはほとんどが真っ黒で(白もありますが)面白くないですよね。
そこでいろいろ考えた結果、車のカラーなんですがマツダ・アクセラのメタリックレッドが非常にきれいだったのでその色にしてみました。カー用品屋さんでアクセラの指定色とクリアーを購入。
ヘッド全体を耐水ペーパーでサンディングし、手持ちのメタルプライマー→サフェーサー→本塗装(3回塗り)→クリアー塗装(3回)→コンパウンド磨きで完成。(お店でやってもらうと1本7400円だそうです)
マスキングはプラモデルで鍛えた?腕前で簡単なものです。
で、完成したのがこれ!こんなの誰も持っていませんよね(笑)
17101604.jpg

ある日、夜散歩していると突然目の前に得体のしれない不気味なものが現れびっくりしたのですが、よく見るとなんとフクロウの作りものでした。ここはごみ置き場なんで、カラス除けなんでしょうね。
暗いところで見ると本当に不気味です。
そんな訳で昼間に写真と撮ってきました(暇ですね)。でも良く出来ていますね。効果はあるんでしょうかね??
17101605.jpg17101606.jpg

最後に音楽の秋ということで・・・JAZZなんですが、これしっとりとしていて良いですよ。
特に軽妙なバイオリンがたまりせん。

プレヤーそれぞれの個性が面白いです。

ヴェルディ:レクイエム

2017/08/15 10:37 ジャンル: Category:音楽
TB(0) | CM(2) Edit

先日、京都市交響楽団の第615回 定期演奏会に行ってきました。
ヴェルディーのレクイエムです。
大曲ですのでそんなに生演奏を聴ける機会も少ないのでとても楽しみでした。
17081501.jpg
京都市交響楽団は私に中では関西圏では一番の楽団です。
そして、この京都コンサートホールの音響も、いわゆるシューズボックスでとても素直な響きです。弦の音が生ならではの、とても柔らかく聞こえます。

指揮は川瀬賢太郎という方で1984年生まれと言う事で何と33歳です。
しかし、とてもスマートなスタイルで 指揮そのものも絵になる指揮っぷりでした(笑)要するにカッコいい!です。
最近、ベテラン(年寄)の指揮者の中には嫌味なオーバーアクションの方が時々見られます。あれは嫌ですね。
その点この川瀬さんは嫌味なところがなくスマートな指揮スタイルで好感が持てました。
17080502_201708151008180f0.jpg
余談が長くなりましたが、演奏は素晴らしく、合唱が少し少ないかな?と思いましたが充分な響きでした。
やはり、あの≪怒りに日≫は生演奏の強大なダイナミックレンジに圧倒されます。CDなどでは絶対に出ない音ですよね。
そして続く≪驚くべきラッパが≫素晴らしい!
4本のトランペットが2階客席後方に2本づつ配置されホール全体に鳴り響きます。まさに生の3Dサラウンドです!!
いや~素晴らしかった!
宗教曲は眠たくなるんですが、素晴らしい演奏は眠くなりませんね!!

余談ですが、暑いので車で行ったのですが、周辺には小さなコインパーキングが数か所あり、何と600円でした。
電車賃の片道よりも安ですね。

余談2
最近は絵を描きながら、プラモを作りながらYOUTUBEで音楽を聴くことが多いのですが、特にはまったのがこれです。
≪André Rieu≫(アンドレ・リュウ & ヨハンシトラウスオーケストラ)です。
最近まで知らなかったのですが、クラッシック、特にワルツをこんなに豪華にそして楽しく聞かせる人は初めてです。
この映像はおそらくウイーンのシェーンベルグ宮殿の中庭での野外コンサートだと思いますが素晴らしいですね。
このほかにも多くの画像が有ります。≪春の声≫やショスタコービッチの≪セカンドワルツ≫なども良いですよ。
聴いていると楽しくなってきます。お勧め度≪☆☆☆☆☆≫です。


余談3
ゴーヤが豊作で困っていますが、今回はこれ!
ゴーヤとウインナーソーセージの玉子綴じ。簡単で美味いですよ。
17080503_201708151008184f5.jpg

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR