何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

護衛艦《こんごう》の製作⑧ 完成

2015/03/16 21:24 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(4) Edit

《こんごう》完成です。
意外と難しかったですね。(とにかく説明書が良くない!間違いも多い!)

しかし、この機能的な形は美しいですね。
《大和》や《長門)等とは違った機能美です。ただしイージス艦はあくまでもP3C等の哨戒機とセットで本来の能力を発揮します。したがって何れP3Cも作らなくてはなりません!
そして近代の戦闘は電子戦です。何百キロ先の見えない敵と戦うのです!凄いですね。
近代戦では敵のミサイルが1発でも命中すればそれで全てが終わりだそうで、昔の海戦のように負傷しながらも帰還する等はないそうです。したがって防御も完璧でないといけません!

つたないウンチクはこの辺でまずは完成写真です。
15031601.jpg
艦船はどれもそうですが後ろ姿もいいですね。出航していく後ろ姿に哀愁を感じます。≪無事帰ってこいよ~!≫
15031602.jpg
15031603.jpg
15031604.jpg
15031605.jpg
スクリュウの形が近代艦ですね!(喫水線のゲージが斜めになっていますね。失敗です。今、気が付きました(>_<))
15031607.jpg
真上からの写真です。
15031608.jpg
搭載しているヘリ《SH-60J》です。一応透明プラで出来ているので窓はマスキングゾルで開けています。
余りアップで写すとボロが出ます。
15031609.jpg
無事?なんとかショーケースに入りましたが・・もうギュウギュウです。(後ろに見えるのは《USSインデペンデンス》です)
15031610.jpg
上段はもう、こんな状態です!
奥からロシアのミサイル艦、戦艦《長門》、重巡(鳥海》、駆逐艦《不知火》です。
15031611.jpg

次の予定はいよいよ完全リタイアしたら手を付けると宣言していた、1/200 USSホーネット CV-8 です。
今度こそ長丁場になります。時間はたっぷりありますので。
しかし、完成したらどこに置くんでしょうね!・・・そんなん知らん!!です。

護衛艦《こんごう》の製作⑦

2015/03/10 15:06 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(2) Edit

《こんごう》の続きです。
細かな部品もほぼ付け終わりました。
15030901.jpg
さて、ここからは見せ場のアンテナマストです。基本構造はキットのプラ部品で組み立てます。
15030902.jpg
ここからがズ~ッと悩んでいたのが横の桁です。プラ部品ではリアル感がないのでどうしてもこのエッチングを使いたいのですが、強度が全くないので悩んでいました。そこでふと思いついたのがこれです。
0.3mmのピアノ線を裏に貼りつけることにしました。
15030903.jpg
ピアノ線は細くても充分強度があります。慎重に瞬間接着剤で固定します。
15030904.jpg
あと、各アンテナ台の周りに手摺りを取りつけアンテナ塔は完成です。
15030905.jpg
内火艇も写真等を参考にいろいろ手を加えなんとか完成。
15030906.jpg
これは舳先の旗を立てるところの部品ですが、キットでは省略してあり、ただ柱を建てるだけでした。
そこで資料を調べ、実物の構造を再現(100%ではないですよ)。ライナーを削ったりして、これだけはフルスクラッチ(笑)です。
15030907.jpg
そしていよいよアンテナ線張りです。
今回は上手く出来た!ッと思ったらまたまた大失敗発覚!です。
なんと良く調べたつもりなんですが前側のHFアンテナ(斜めの線)は最上段の桁から張るのだったのです!
瞬間接着剤で固めてあるので大ショックです。それとこの線はアンテナ線ですのでロープではおかしいですよね。(参考にした資料では白色のロープで再現していましたが、これは間違いです。後ろの信号旗のロープは白で正解です。)
と言う事で、意を決して張り替えます!
上手外せるか心配です
15030908.jpg

ここからはスペイン土産の話です。
私は海外旅行に行くと必ずなにかの置物を買います。
現地で見ると随分チャチな物でも、持って帰ると意外と値打ちがあります。
そこでこれ!《ドンキホーテ》と《サンチョパンサ》です。2つで35€位だったと思います。
15031001.jpg
こんなのは日本の観光地でも良くありますよね。
《サクラダファミリア》と《ベレンの塔》です。ちっちゃな置きものですが、やっぱりに日本では売ってないですよね。
後から見る懐かしくて、ととってもいいものですよ。
15031002.jpg15031003.jpg
ポルトガルは蜂蜜が名産との事でホテルの近くの小さなスーパーで散歩の途中で購入!パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、毎日楽しんでいます。かなり美味しい蜂蜜です。
15031004.jpg
他には、ポルトガル名産の《ポートワイン》!これは甘いのですが、ブランデーの隠し味って言うのでしょうか、甘いワインが嫌いな私でも飲めるんです。意外と癖になりそうな美味さです。
やはり残念なのが持ち帰りの出来なかった《イベリコ豚の生ハム》これは本当に残念です!

護衛艦《こんごう》の製作⑥

2015/02/05 20:30 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(4) Edit

大失敗をしました
甲板にある通路はデカールで再現しているのですが、艦橋部を取りつける前に貼りつけ、充分に艶消しデカールでコーティングをしたのち、マスキングをしました。
そしていよいよ艦橋部を取りつけ、繋ぎ目の処理をして再塗装後、マスキングテープを剥がすと・・・なんと、デカールがバリバリ剥がれました。涙涙・・
悲惨な状況の写真を撮るのも忘れ、修復方法を検討!!!
破れた部分を色合わせした塗料で塗るしかありません。極細の面相筆で慎重に塗り分け、なんとかここまで修復です。
15020501.jpg
≪今後の反省≫
デカールの上から絶対にマスキングテープを張ってはいけません!

なんとか気を取り直して、次はいよいよ手摺りの取り付けです。
15020502.jpg
15020503.jpg
こちらの方は過去、沢山艦船模型を作ってきましたので、要領が解って来ましたので比較的順調です。
しかし、このEPのライオンロアの説明書は本当に不親切で、解りにくく、説明にない部品も散見します。説明の有る部分から作製し、残った部品で解らない所を追加するしかありません。

最後に、今週の日曜日から退職の楽しみにしていましたスペイン・ポルトガルの旅行に出かけます。
しばらくブログはお休みですが、今は世界中どこからでもNETは見る事が出来ますのでタブレット持っていきます。
今ヨーロッパは情勢不安定ですが、ビビっていては《自称》イスラム国の思うつぼです!
勇気を持って行って参ります!では

護衛艦《こんごう》の製作⑤

2015/01/30 13:26 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(4) Edit

甲板のデカールも無事?貼り終えましたので、いよいよ艦橋部の接着です。
大きな部品で目立つ部分なので、なぜこのような部品割にしたのかちょっと疑問です。もう少し工夫が欲しかったような気がします。やはり多少の隙間が出来ますので、御覧のようにパテを詰め、クランプでムリムリ接着です。
15012901.jpg
このクランプのスペースを残しておくための工程管理が重要です。
15012902.jpg
続いて、喫水線のゲージを貼りつけました。甲板が茶色いのはマスキングです。

スクリュー、舵も取りつけ、船体はこれで完成です。
15012903.jpg
ここから、甲板や艦橋部の手摺り、マスト、アンテナ等の細かな部品の取り付けに入ります。

その一つがこれ、『20mm機関砲』です。これは本当にすごい装備ですね!
飛んでくるミサイルを最終手段としてこれで撃ち落とすそうです。なんと発射速度は1分間に3000発だそうです。
この部品は別売のレジンパーツですので小さいながらとても精密です。
15012904.jpg

ここからは、また余談です。
先日、亡くなった義母の家からこの昭和レトロの掛け時計を貰ってきました。
何年も使っていなかったので振り子を振っても1分くらいで止まってしまいます。
そこで完全分解は無理なので、文字盤をはずし、中の機械をパーツクリーナーで洗浄しました。
これで4~5時間は動くのですがやはり止まります。もう少し洗浄して様子を見ます。
でも、これって時を告げてくれるので、プラモに夢中になっているとき、『XX時やで!もう止めとき~!』って言ってくれるんで、ありがたいですね(笑)!
15012905.jpg

もう1つ余談
このドレッシング、めっちゃ美味いです!
ケンコーマヨネーズ・・て言うメーカーの「すりおろしわさびドレッシング」です。
わさびドレッシングはいろいろありますが、ここまでわさびが効いているのはあまりありません。
わさび好きには最高ですよ。これって、どんなサラダにも良く合います。「蒸し野菜」等も凄く合います。
これって業務用で、1リットル入りですので普通のスーパー等では売っていません。なのでNET通販で買っています。
15012906.jpg
サラダ好きで、わさび好きの方、是非試してください。絶対に美味しいですよ!!
※楽天で1本764円、送料が600円(ご参考)

護衛艦《こんごう》の製作④

2015/01/22 15:11 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(0) Edit

今回はデカール貼りです。
甲板の通路やヘリコプターの着艦標識を貼ります。
とにかく説明書と付属のデカールが微妙に違います。手持ちの資料などを参考にアレンジしてます。
通路は細長く非常に貼りにくい(失敗しやすい)形状ですので、何か所かで切断し分解して張っています。
15012202 (2)
ヘリの着艦標識はなんとか切断せずに貼りつける事が出来ました。
しかし大きな段差に掛かるので、ここはデカール軟化剤をたっぷり付けてなじませました。
15012202.jpg
ただ、ピットロードのデカールの品質はあまり良くない様です。デカール軟化剤でも余り柔らかくならず、しっとりとなじむような事はありませんでした。
このデカール貼りをこの時点で行ったのは訳があります。これから艦橋部を船体に接着しますので後からはデカールが張りにくいからです。
艦橋部はまだまだ加工や細かい部品の取り付けはありますが、その時は当然、追加の塗装もあります。
したがって、貼り終わったあと、半光沢のクリアーをたっぷり拭き付け、のちのマスキングにも耐えるようにしています。



またまた、余談の料理当番です!
NHKのアサイチ・スゴワザQで餃子をやっていました。
凄く美味そうでしたので、今回の晩御飯はこれ!
15012203.jpg
餃子は時間が掛かりますね~。寝かせる時間や皮で包む作業など盛りだくさんです。
豚肉もよ~く練り上げるのですが、これが冷たい!・・手がしびれて来ますね。これってやってみないと解らない事です。
材料の買い出し、下ごしらえ、包み、焼き・・まで全て一人でやりましたよ。
結果は、外はパリパリ、中はジューシーで我ながら自慢の餃子になりました。
全部で75個も出来ましたので半分は冷凍しました。もう一回楽しめます。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR