何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

1/200 HMS 《HOOD》 の製作 ⑮ 

2017/04/28 20:41 ジャンル: Category:1/200 HMS 《HOOD》
TB(0) | CM(2) Edit

さて、いよいよ武装関連に入ります。
非常に小さなエッチングパーツのオンパレードで、老眼が進んだ者にとっては辛い作業に入ります。
まず、102mm連装高角砲からです。
砲身は真鍮製に交換しますが、いつも思うのですが、これって塗装するとオリジナルのプラ製とあまり見分けがつかなくなるような気がするんですがどうでしょうね?1/200だとプラ製でも精度が高く、先端の穴も再現されており充分だと思うんですがね。真鍮に交換する時のずれなどのリスクが多いのが心配です。
17042801.jpg
内部の様子ですが、ここはカバーを付けると前方半分ほどは見えなくなりますがここはしっかりと作っておきます。この複雑な構造が良いですね。ただ、一部の部品でどこにどう付けるのか全く分からない部品が有ります。一場奥の部分なので全く見えなくなる部分ですので、これはパスしました。メーカーの方にお願いですが、本当に組み立て説明書は詳細に書いてほしい物です。
17042802.jpg
17042803.jpg
何とか2日かかって7基作りました。
17042804.jpg
178mm20連装ロケット砲も完成。5基のうち2基は扉を開いた状態にしてみました。
17042806.jpg
主砲は意外と簡単に完成!特に問題なしです。
この砲身はアルミ製の挽き物です。それとエッチイングパーツに砲身先の蓋が付いています、今回は真鍮無塗装のままで付けてみようかと思っています。
17042808.jpg
この辺りで、だいぶん疲れてきましたので、モチベーションを上げるため、上部甲板、艦橋を船体に乗せてみました。
なかなかいいですね!
HOODの全体像が見えてきました。
モチベーションも上がったところで、40mmポンポン砲3基、 12.7mm機銃4基を頑張って作ります! 
DSCN3955.jpg

ちょっと一息ということで、これは先日「たつさん」から頂いたウイスキーです。
「信州」と言う長野県の地ウイスキーです。
実はウイスキーも大好きでして、お料理によって、ビール、ワイン、焼酎、ウイスキーと分けています。楽しいですね。
このウイスキーは癖もなくとてもマイルドな飲みやすい物でした。ロックに近い水割りがとても美味しいです。
17042807.jpg


トランぺッターって恐ろしく凄いメーカーに
なりましたね。フッド強烈です。制作依頼来てないですか?
[ 2017/04/30 22:46 ] [ 編集 ]
Re: 店長さんへ
大型艦の1/200モデルはトランペッターしか作っていませんね。
昔、ニチモが大和を作ったのみで後は駆逐艦や護衛艦で終わってしまいましたね。なので他のメーカとの比較は難しいのですが、このクラスの1/200を作ってくれることが嬉しいですね。ただ中国のメーカーですので日本の戦艦や空母は難しそうですね。
たば、先日のWAVEの1/200三笠はトランペーッターですね。1/200ホーネットのねりっとインターナショナルや、HOBY-BOSSなどのアア型キットもトランペッターの様ですね。日本のメーカーにも頑張ってほしいのですがこの値段では到底無理でしょうね。それともう一つは、ポントスなどのサードパーティーが全力を挙げてディティールアップパーツを作っていることも心強いですね。(今回使用したのはKA-MODELSですが)
製作依頼は来ていますが、今はHOODが忙しいので・・と言う事で決まっていません。ただ、キット製作は良いのですが雑誌からの依頼は製作記事が苦手で二の足を踏んでしまいますね(笑)。
店長さんも頑張っていますか?
神戸辺りでHさんも誘って一度飲みたいですね!

[ 2017/04/30 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR