1/200 HMS 《HOOD》 の製作 ⑫

カテゴリ:1/200 HMS 《HOOD》

相変わらず、順序不同で作っています。
今回は救命ゴムボートを作ってみました。特になんてことは無いのですが底の木製のスノコとオールがエッチングで用意されています。44番のタンにステインブラウンのウエザリングを掛けると良い色になります。ピンセットは竹製を使用するとやさしくつかめるためエッチングの捲れもあまりあありません。
17040801.jpg17040802.jpg
続いてのパーツですが、これが何なのかがよく解りません。ネットで調べてもなかなか解らないのですが、外国のサイトでようやくそれらしきものがヒットしました。どうも測距機の様です。
このパーツは全てKAモデルスのパーツです。オリジナルのトランペッターのパーツでは幌が掛かっておりドームの様になっているのですが、ネットで調べているうちにHOODでは幌は無かったそうです・・・念のため!
問題はコの字の部品の周りに襟を立てるようにもう一枚のエッチングパーツを巻き付ける事です。勿論糊しろも何もありません。上級者向けとはこんなものなんですかね~。
3つ作りましたので少しづつ要領が解ってきますので3個目が一番うまくできました。
17040803.jpg  17040804.jpg
17040805.jpg17040806.jpg
後部の艦橋?(指揮所)を組み上げ、甲板に固定しました。
17040807.jpg
煙突部分も完成です。煙突のステーワイヤーも事前に埋めて置いたアイボルトを利用し雰囲気が出ています。
17040808.jpg
前方艦橋も始めました。ここは見せどころですので、床の塗り分けもしっかりと行っています。
前方の銃座の周りの手摺は難しかったですね~!パーツは1本でRになった部分だけ事前に曲げておき、後は形に合わせながら曲げて行き、サラサラタイプの瞬間接着剤で止めていきます。とにかく最初の一か所の正確な位置が全てを決めます!
手摺の中に有る4つの物入れ?も少し問題です。すべて少し内側に接着しておかないと手摺が乗るスペースが有りません。
事前の仮組だ大事ですね!
17040810.jpg

最後に余談ですが、安い焼酎を美味しく飲む方法として、グラスだけはいいものと思って『バカラ』を使っていますが、長年使っていると、どうしても曇ってくるんですよね(涙)
曇り取りの方法をネットなどで調べて試したのですが、ほとんど効果がなく諦めていたのですが、ふと思いつき最近はやりの「鏡の曇り取り」の『ダイヤモンドパット』で擦ってみました。少し前まで1000円くらいしていたのに今では100均で2個入りです!
結果は大成功です。ただ、いきなりの新品ではなく以前からプラモで使っていた使い古しです。粒子も細かくなっておりガラスへの傷も無く、全くの新品の様になり、感激です。(ガラス製品の写真撮影は難しいですね。曇っている所があるように映っていますが実物は全くの新品の様です!)
これで、毎晩の晩酌が一層美味しくなりました!
17040809.jpg



スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

店長  

作っている模型で解らないところがあると、普通の人なら調べないところまで
調べますよね。 そして、新しい発見をすると大変嬉しいものです。
それがまた製作意欲の向上になりますしね。
今私は資料調べに、はまって手が動いていません。

2017/04/09 (Sun) 13:24 | 返信を書く |   

シロプリ  

Re: 店長さんへ

艦船模型を作っていると本当にわからないことが多くあります。
模型雑誌のライターの方は専門用語を本当によくご存じで、よく勉強されているんだなと感心しています。
以前、ニチモの「不知火」を作った時は説明書に各部の名称が記載されていました。たとえば指揮所の小さなな部品に「図面台」と書いていました。現在のメーカーは精密に詳細に作る事には力を入れていますが、ニチモの様に各部の名称もれてはどうかとおもいます。今度一度提案してみようかと思っています。
やっぱり、これは何をするものかが解っていることは模型作りでも重要だと思います。
調べ物は、今はNETのおかげでほとんどの情報が取れる凄い時代になりましたね!特に海外のサイトではとんでもないマニアがいるようです。HOODもイギリスのHOODの元乗組員が作っているフォーラムが有ります。勿論すべて英語ですが、翻訳ソフトのサービスが有りますので大まかなことは解りますしね。
店長さんも調べ物ばかりじゃなく手も動かしてくださいね(笑)
製作記事の更新、楽しみにしています。

2017/04/09 (Sun) 14:44 | 返信を書く |   

Leave a reply
コメントをどうぞ

Website

パスワードを入力すると投稿後、訂正・削除が出来ます