何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

1/200 HMS 《HOOD》 の製作 ⑧ & 10式戦車の報告

2017/03/10 11:15 ジャンル: Category:1/200 HMS 《HOOD》
TB(0) | CM(2) Edit

ここは後部船室の一部ですが、モールドのジャキステーを削り、手持ちのエッチングに取り換えました。
《HOOD》の船名も、実際はどうだっか資料は見つかりませんでしたが、塗装を剥がし、真鍮色としました。アクセントになりますね!
17031001.jpg
ただ、外壁に有るこのようなエッチングパーツはうっかり触ってしまい大事故(笑)になることがよくあります。最近は歳のせいかよくあるんです。今回もうっかり触ってしまい、大慌てで修復です。何とか修復できましたが、これを防止するため注意書きを張りました。それでも,もう一回触ってしまい、今は段ボール紙で保護柵を作っています。情けないですね😿
17031002.jpg

甲板上の通風筒やハッチ、ロッカーの様な(弾薬庫かな?)BOXを取り付けています。
17031003.jpg 17031004.jpg

甲板上の構造物が増えてくると飾り台を本番用に交換しておかないと完成してからでは少し危険なので今回交換しました。
ホームセンターで購入したヒノキの集合材です、サイズはたまたまジャストサイズが有りましたので加工なしで出来、助かりました。
ホームセンターでは無料でトリマーを貸してくれるのですが、板厚が少し薄いので今回はカンナで面取りだけしました。
この際カンナの歯も砥石で砥、よく切れるようにしました。よく切れないと横方向(短い方)を削る時、ささくれが出るんです。
上手く削れました。
17031005.jpg
塗装は関西ペイントの水性木部ニス(アクリル合成樹脂)のダークオークです。
慌てずに乾燥させ、何回も重ね塗りをし、落ち着いた非常に上品な色に仕上がりました。
17031006.jpg

さて、久しぶりですがアシェットインターナショナルの≪10戦車を作る≫です。
1月2月と2か月続けて、封書によるお詫びの手紙が来まして、部品の製作が遅れており、配送が遅れているということでした。
この様なシリーズものでは途中で打ち切りになることがあると聞いたことがあります。心配しましたが、とりあえず1か月遅れで届いています。100号で完成というモノですが、現在93号まで届いています。と言うことで4月にはいよいよ完成です。
本体内部は、駆動モーターや車高調整用の駆動装置、コントロール用電子基板などが入っています。
17031012.jpg
外観もほぼ完成ですね!最終的にはウエザリングを行う予定です。
17031007.jpg
17031008.jpg
右下の写真は、飾り台と言うか、ローラーが組み込まれ、この上でキャタピラが回るのではないかと思います。(まだ未完成です)この台の中にコントロール基盤や電池が入ると思われ、この様な構造ですので結果としてこの10戦車は所謂、走行はできないものになるようです。
17031009.jpg 17031010.jpg

最後に最近私が作った中で一押しの晩御飯です。
クックパットのレシピからの、「五目固焼きそば」です。見た目も旨そうですが、本当にお店の味に遜色ありません!
テレビでよく宣伝している、「創味シャンタン」をたっぷり入れると、本当にお店の味になります。これすごいですね!
17031011.jpg
月曜日は私が晩御飯を作る担当ですが、レシピのファイルもかなり分厚くなってきました。美味しいものができると本当に楽しいですね。


こんばんは~。
「うっかり触る」あるあるですね。
これかなりへこみます。
シロブリさんの忍耐力には感心します。
ブログで宣伝されたので「創味シャンタン」一年分が送られてくるかもです。
[ 2017/03/14 23:43 ] [ 編集 ]
Re: じゃごろさんへ
そうでしょ~!
最近注意力が散漫になってきて、よくあるんですよ。
これだけじゃなくて、うっかり肘をつくと、そこに接着剤が有ったりなんて・・・。
大失敗に至らないうちに対策を練っておくことが大事になってきました。
このキットも頼まれ物なんですが、特に納期が有るわけではないんで、楽しみながらやってます。
と言っても、作りだすと時間を忘れてしまいますがね。
じゃごろさんは、飛行機が多いようですが、艦船はやらないんですか?
私も以前は飛行機専門だったのですが、今はご覧の通りです(笑)。

[ 2017/03/15 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR