何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

駆逐艦『雪風』

2012/11/24 21:42 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(1) | CM(8) Edit

悩んだ結果、次は駆逐艦『雪風』です。
数ある日本海軍艦艇の中でも最も活躍したと言われる艦艇です。戦闘はもちろん護衛、輸送、救助など最後まで生き残り、最後は賠償艦として中華民国に渡りました。
しかし、このときも日本海軍の伝統である完全整備は驚嘆に値するものであったそうです。
1211241.jpg
まずは、0.8mmのドリルで窓を開けます。ここがポイントで開いているのと、開いていないのでは仕上がった感じが随分違うのです。
1211242.jpg
艦艇模型は主なものでも6隻目ですので慣れて来ました。
一気に船体、艦底まで塗装です。
1211243.jpg
そして、第一の山場であるリノリューム張りの甲板塗装です。細かいマスキングが決め手です。
小さく切ったマスキングテープをいくつも張り重ねていきます。
1211245.jpg
1211246.jpg
そして出来上がったのがこれです。随分はやく出来るようになりました。2日で出来ました。
1211247.jpg

と、言うことで、YMちゃんです。
昨日は遅ればせながら、YMちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行きました。
こんど、保育園の遠足があるそうでお弁当を入れて行くそうです。
1211148.jpg
大人から見るとキティーちゃんのもっと可愛いのがあるんですが、YMちゃんはこれが良いそうです。
ちょっとでかいのですが、これが良いそうです(^O^)/
このほかに、靴、お外で遊ぶ時のベストなどなど・・(これってホントにYMちゃんが欲しいものなの???きっとママですよね?!)
でも、YMちゃんからお礼にこんなものもらいました。
ありがとうって書いてあります。
上の方にはYMって、お名前も書いてあります。
折り紙で額縁も作ってあります。
一生懸命書いたそうです。嬉しいですね
1211249.jpg
そして最後に来月赤ちゃんが生まれるので車のチャイルドシートは赤ちゃんに譲って、YMちゃんはジュニアシートになります。それもプレゼンとになってしまいました!
孫が増えると、コリャ大変だ~~

「雪風」 登場!!
ようやく本業のバタバタも落ち着き、少しプライベートが楽しめるようになりました。 久し振りの本ブログ閲覧で、「シーホーク」の完成、次作「雪風」のご着手を拝見し、時間の経過を再認識しました。ある種「浦島太郎」です・・・・・   しかし、プラモデルやご家族との充実した時間、全てに順調なライフスタイルで、本当に素晴らしいことと存じます。  次作「雪風」の進捗も、日々の楽しみとさせて頂きますね。 幸運艦「雪風」!!ファンの非常に多い名駆逐艦です。
「天一号作戦」時の悲しい艦容ではありますが、「菊水紋」「七生報国」の意気込みを再現させて下さい。 万事、ご期待申し上げます。 
[ 2012/11/25 12:26 ] [ 編集 ]
シロプリさん
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

可愛い~~!!
YMちゃんの 欲しがるものを あげる
これが最高のプレゼントですね(^o^)v

シロプリさん お孫さんが増えるから
シッカリ 小遣いを貯めてね(*∀*)笑                
┃★━━━━━━━━┛
[ 2012/11/26 09:54 ] [ 編集 ]
たつさんへ
『雪風』小さいですね!伊400と並べてもあまり替わりませんね。
でも、軍艦は戦艦ばかりではないですよね。
戦争時代は多くの兵隊たちが、このような小さな船で戦場へ行ったのですね。そんなことを考えながら作ってます。でも、この『雪風』に乗った人は幸運だったんですね。
[ 2012/11/26 21:46 ] [ 編集 ]
komamichiさんへ
YMちゃんも自分の意思が言葉で言えるようになってきました。
でも、それが、まだあかちゃん言葉なんです。さしすせそ・・が、ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょv-238なんです。ムチャ!可愛いです。
で!、OJIICHANって言うんですv-10
komamichiさんのところは?・・・聞いたらあかんのかな??v-421
[ 2012/11/26 21:58 ] [ 編集 ]
No title
おおお~、もう字も書けるんですか☆
子供の成長は早く我々も歳をとるんですねぇ~。

子供ってお気に入りがあるとそればっかりになるようですね。
大事にしてくれるのは良い事です(^-^)

今年はYMちゃんとクリスマスマーケットどうですか?
[ 2012/11/26 23:54 ] [ 編集 ]
駆逐艦・・・
おはようございます。 「雪風」、やはり小さなモデルですか・・・! 実艦で、120m程の船体でしたから、1/350となると、30cm強ですからね。 「天一号作戦」時の勇姿を再現となると、機銃もビッシリでしょうから、最後まで細かい工程の連続と存じます。 根気!根気!で乗り切って下さい。 しかし、全長は「イ400潜」の方が大きいと思いますので、いかに「イ400」が巨大であったか想像出来ます。重さも3倍近い差があったと思いますし・・・  
駆逐艦は、世界各国、俊足重視のため、防御装甲は二の次となり、アメリカ海軍では、駆逐艦をTincan(ブリキ缶)と呼んで、自嘲していたそうです。 波浪でのロールも半端ではなく、配属仕立ての新前水兵の「船酔い」は「地獄」であったと聞きますね。 

[ 2012/11/27 10:21 ] [ 編集 ]
ホウキ☆さんへ
そうなんです!字も書けるんです。
小さいころから保育園に行っているんですが、本当にここでいろんなことを教えてもらています。お箸も、大人顔負けの上手さです。どんな小さなものも一粒残らずつまんで食べますよv-371
先生方のご苦労に感謝です。
どんどんコミュニケーションがとれるようになって、楽しみです。
クリスマスマーケットは連れて行ってあげたいのですが、やっぱりママと一緒でないとだめなようですが、その頃は赤ちゃんが生まれたばっかりなのでダメでしょう。
まる子ちゃんもどんどんおしゃべりが上手になって可愛くなりますよ!!楽しみですね。
[ 2012/11/27 20:55 ] [ 編集 ]
シロプリさん
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

聞いてもええですよ 何でもおk!NG無しだすよ
孫の話の前に 嫁に行ってチョーダイって言いたい!
若い頃は 主人が箱入りにしすぎて まぁそれもいいでしょって ノンビリしてたら し過ぎた!!
パラサイトシングルですよ それも二人とも!!
友達からも
「居心地が良すぎてもイカンよ」って言われて ええ加減 居候代をとってやろーと本気で考えてる最近

質問されて まだ返事してないこともあったよーな、、
忘れてるかもなので 請求してね(゚m゚*)ププッ               
┃★━━━━━━━━┛
[ 2012/11/29 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめ【駆逐艦『雪風』】
悩んだ結果、次は駆逐艦『雪風』です。数ある日本海軍艦艇の中でも最も活躍したと言われる艦艇です。戦闘
[2012/11/26 23:49] まっとめBLOG速報
プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR