何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

護衛艦《こんごう》の製作⑤

2015/01/30 13:26 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(4) Edit

甲板のデカールも無事?貼り終えましたので、いよいよ艦橋部の接着です。
大きな部品で目立つ部分なので、なぜこのような部品割にしたのかちょっと疑問です。もう少し工夫が欲しかったような気がします。やはり多少の隙間が出来ますので、御覧のようにパテを詰め、クランプでムリムリ接着です。
15012901.jpg
このクランプのスペースを残しておくための工程管理が重要です。
15012902.jpg
続いて、喫水線のゲージを貼りつけました。甲板が茶色いのはマスキングです。

スクリュー、舵も取りつけ、船体はこれで完成です。
15012903.jpg
ここから、甲板や艦橋部の手摺り、マスト、アンテナ等の細かな部品の取り付けに入ります。

その一つがこれ、『20mm機関砲』です。これは本当にすごい装備ですね!
飛んでくるミサイルを最終手段としてこれで撃ち落とすそうです。なんと発射速度は1分間に3000発だそうです。
この部品は別売のレジンパーツですので小さいながらとても精密です。
15012904.jpg

ここからは、また余談です。
先日、亡くなった義母の家からこの昭和レトロの掛け時計を貰ってきました。
何年も使っていなかったので振り子を振っても1分くらいで止まってしまいます。
そこで完全分解は無理なので、文字盤をはずし、中の機械をパーツクリーナーで洗浄しました。
これで4~5時間は動くのですがやはり止まります。もう少し洗浄して様子を見ます。
でも、これって時を告げてくれるので、プラモに夢中になっているとき、『XX時やで!もう止めとき~!』って言ってくれるんで、ありがたいですね(笑)!
15012905.jpg

もう1つ余談
このドレッシング、めっちゃ美味いです!
ケンコーマヨネーズ・・て言うメーカーの「すりおろしわさびドレッシング」です。
わさびドレッシングはいろいろありますが、ここまでわさびが効いているのはあまりありません。
わさび好きには最高ですよ。これって、どんなサラダにも良く合います。「蒸し野菜」等も凄く合います。
これって業務用で、1リットル入りですので普通のスーパー等では売っていません。なのでNET通販で買っています。
15012906.jpg
サラダ好きで、わさび好きの方、是非試してください。絶対に美味しいですよ!!
※楽天で1本764円、送料が600円(ご参考)

護衛艦《こんごう》の製作④

2015/01/22 15:11 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(0) Edit

今回はデカール貼りです。
甲板の通路やヘリコプターの着艦標識を貼ります。
とにかく説明書と付属のデカールが微妙に違います。手持ちの資料などを参考にアレンジしてます。
通路は細長く非常に貼りにくい(失敗しやすい)形状ですので、何か所かで切断し分解して張っています。
15012202 (2)
ヘリの着艦標識はなんとか切断せずに貼りつける事が出来ました。
しかし大きな段差に掛かるので、ここはデカール軟化剤をたっぷり付けてなじませました。
15012202.jpg
ただ、ピットロードのデカールの品質はあまり良くない様です。デカール軟化剤でも余り柔らかくならず、しっとりとなじむような事はありませんでした。
このデカール貼りをこの時点で行ったのは訳があります。これから艦橋部を船体に接着しますので後からはデカールが張りにくいからです。
艦橋部はまだまだ加工や細かい部品の取り付けはありますが、その時は当然、追加の塗装もあります。
したがって、貼り終わったあと、半光沢のクリアーをたっぷり拭き付け、のちのマスキングにも耐えるようにしています。



またまた、余談の料理当番です!
NHKのアサイチ・スゴワザQで餃子をやっていました。
凄く美味そうでしたので、今回の晩御飯はこれ!
15012203.jpg
餃子は時間が掛かりますね~。寝かせる時間や皮で包む作業など盛りだくさんです。
豚肉もよ~く練り上げるのですが、これが冷たい!・・手がしびれて来ますね。これってやってみないと解らない事です。
材料の買い出し、下ごしらえ、包み、焼き・・まで全て一人でやりましたよ。
結果は、外はパリパリ、中はジューシーで我ながら自慢の餃子になりました。
全部で75個も出来ましたので半分は冷凍しました。もう一回楽しめます。

姫路城

2015/01/18 14:16 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

今月の9日に最後の出勤をしまして、完全リタイヤしました(^O^)/
さあ!第2の人生たのしむぞ~!って感じです。

早速、姫路城に行ってきました。天守閣へはまだ入れませんが、それには余り興味がありません。
皆さんご存じだと思いますが、今回の大改修で、思いもかけない真っ白になっていました。
しかしこれが本来の姿で≪白鷺城≫です!素晴らしい青空に映える姿は見事ですね。
時間が経つと又汚れて以前の様な姿になりそうですので、見るのなら今のうちです。
15011501.jpg
姫路城は、やはりこの角度ですね!『国宝・姫路城』です!
15011502.jpg

と、言う事で《こんごう》です。
かなり苦戦しています。取りあえず少しづつでも進めるために船体を塗り分けました。
15011503.jpg
艦橋部の塗装も進めていますが、特徴的なフェイズドアレイ・レーダーを塗り分けると雰囲気が出て来ました。
それにしても、組み立てと塗り分けの工程をどう進めるか悩みますね。
一番大きな理由は艦橋部が船体と一体であることです。この繋ぎ目をどう処理するかが問題なんです。
だって、ピタッツと合わないんですから
15011508.jpg
15011504.jpg

所で、完全リタイヤしましたので以前から計画していました『スペイン』旅行2月出発決定です。
ポルトガルも入っていまして12日間。但しスペインは遠いですね!往路はなんと20時間です!
しかし、今のヨーロッパは不安定ですね。エボラにイスラム・・・無事帰ってこれるかな~?!
でも、以前行ったイタリヤやドイツなどとはちょっと文化が違いますよね。とっても楽しもです。
15011506.jpg

最後に余談。
フランスパン作りました。(何しろ時間だけはありますので)
ホームベーカリーで生地だけ作って後はオーブンです。
しかしフランスパンは難しいですね。味は充分美味しかったのですが、やはりあの内部の大きな空間(ふくらみ?)が余り出来ないのです。フランスパンの出来はこれで決まりますからね。また挑戦です!
15011507.jpg

護衛艦《こんごう》の製作③

2015/01/07 22:11 ジャンル: Category:護衛艦
TB(0) | CM(5) Edit

《こんごう》はひたすらEP(エッチングパーツ)を貼りつけてます。
15010501.jpg
中にはこんな小さなパーツもあります。≪ワイパー≫です。
余りにも小さいので省略しても良かったのですが、なんでも挑戦です。
おまけに根元は折り曲げるように指定です。
15010502.jpg
なんとか貼りつけましたが私の技術ではいっぱいいっぱいです。後は角度をそれらしく決めていきます。
そして下の赤マルの中にあるのはスプリンクラーです。これは色んな参考書を見て解った事なんですが、EPにはなかったので0.3mmの真鍮線で再現しました。少しオーバースケールですが気に入ってます。
15010503.jpg
このちいさなEPは取り扱いが大変です。いちばん危険なのはピンセットでつまんだ時、ピ~ンとはじいて紛失する事です。
それで考えたのがこれ!
最初は両面テープを爪楊枝に巻きつけてそっと貼りつけ、持ちあげていたのですが、ふと思いついたのがこれです。
耐震用のゲル状のマットです。これを小さく切って棒の先にはりつけました。
このゲルは埃などが付いてひっつかなくなると水で洗うと良いので、何回も使えそうです。
・・・・と言う事で、早速使ってみましたが、最初何回かは非常にGoodで、これはいい!と思ったのですが徐々にひっつかなくなって、水洗いしても再生不能でした・・失敗です!
15010514.jpg
ではまた次回・・

新年のご挨拶

2015/01/01 22:29 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(3) Edit

皆さん、新年あけまし・・・なんですが、昨年暮れの押し詰まった時に義母が94歳で永眠いたしまして、ご挨拶をご遠慮しております。
さて、毎年の事なんですが、NHKでお正月にウイーンから中継される「ニューイヤーコンサート」を楽しみにしています。ブルーレイレコーダーに最高画質で録画し、後でまた楽しみます。今年はズビン・メーターでしたね。
ここからは自慢話で恐縮ですが(以前にも言ったかも?)この、中継される「ウイーン学友協会ホール・黄金の間」なんですが・・行きました!!
クラッシックファンににとってはウイーンフィルの本拠地でもあり垂涎のホールです。
2011年なんですが、ドイツ・オーストリアに旅行した時、たまたま、チケットが取れて飛び上がりました(^O^)/
なので、毎年、このNHKの「ニューイヤーコンサート」を見るたび、ニヤニヤしながら・・「ウ~ン、行った、行った!、あの辺に座ったな~」なんて言いながら楽しんでいます。それにしても素晴らしいホールです。中に入ると圧倒されますよ!その名の通り「黄金の間」です。見知らぬ外人さんが親切に写真を撮ってくださいました。家内と一緒に撮れた事が何よりでした。
この写真は大きく伸ばして額に入れてリビングに掛けています。
15010102.jpg
モーツアルトを中心のコンサートでしたが、中でも「アイネクライネ。ナハトムジーク」は素晴らしい響きで最高でした。日本では聞けない弦の響きです。そして最後に恒例の「ラテツキー行進曲」!人生最高にひと時でした。

コンサートが終わって外に出ると、またこれが素晴らしい!
ライトアップされた学友協会ホールの外観です。絵になりますね~!
15010103.jpg

話は変わりますが、今月、9日をもって、いよいよ退職、完全リタイヤです。
おこずかいも減りそうですが、これからはサンデー毎日です。
しかし決して暇にはなりません。趣味に、家事に、そして長年貯め込んだガラクタの整理?にと忙しい年になる予定です。
最後に、皆さまも良い年になりますよう、そして楽しいブログを楽しみましょう。
本年も宜しくお付き合いお願い致します。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR