何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

ガンダム RX‐93の作成①

2014/02/28 17:03 ジャンル: Category:GUNDAM RX-93
TB(0) | CM(1) Edit

ついに、ガンダムに手を出してしまいました。
これもまた、会社の後輩に頼まれた物なのですが、いつかはやってみたかったアイテムですので楽しんでいます。
1402281.jpg
しかし、このキットってかなり上級者向けではないでしょうか?
この部品の数!凄いです!!そして、部品の一つ一つが小さいです。
1402282.jpg
さて、まず手始めに、様子見とでも言うのでしょうか、『ビームライフル』って言うものを作ってみました。
ガンダムは、部品別に色のついたプラスチックで作ってあるので、塗装をしなくてもかなり完成されたものができますが、やっぱり塗装をして艶を整えたり汚しをしたりして、よりリアルに作りたいので、全アイテムについて塗装をすることにしました。
とりあえず、完成したのがこれです。一応墨入れもしています。
1402283.jpg
続いてボディーの組み立てです。
それにしても、このBANDAIの金型技術は素晴らしいの一言です!以前にワンピースのゴーイングメリー号を作成した時も思ったのですが、とにかく凄い!
ガンダムの設計そのものも実に緻密で感心していますが、プラモデルにつきもののバリやヒケが全くありません。これは驚きです。タミヤも長谷川も素晴らしいのですが、これほどではありません。
そして、基本的には接着剤は使いません。接着材を使わないでパチンパチンとはめ込むのですがこの設計も感心するばかりですが、これが出来るのも精度が高いから出来る技術ですね。
1402284.jpg
ボディー内部の構造もかなり複雑なので、組みあがると見えなくなるところも、本当にきっちり作ってあります。説明書とにらめっこでなんとかここまで出来ました。

そして、パイロット(って言うのかな?)の塗装です。かなり小さいです。そして組み立てると完全に見えなくなるみたいです。しかし、ここは仕上げておくのが礼儀です。まずMr.COLORの62番で艶消しの白の塗装。そして極細の面相筆で色をのせていきます。かなり難しいです。
1402285.jpg
そして操縦席に載せましてボディーを組み立てました。
この時点で脚だけ見えています。確かに乗っている証拠写真です。
1402286.jpg
こんな感じで、初めてのガンダムに挑戦です。

オスプレーの製作-完

2014/02/22 17:51 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(2) Edit

オスプレー、ムリムリですが完成させました。
この独特なスタイルに魅せられて買ったのですが、少し大きすぎました。でもさすがにアメリカですね!開発にはかなり苦労したみたいですが、戦略的には非常に有効な輸送機ですね。
日本の自衛隊も導入を検討しているようです。個人的には大いに期待しています。
1402221.jpg
この操縦席のキャノピーですが、実はマスキングをめくると悲惨な事になっていました。胴体との接着に隙間が出来ていたようで、内部に塗料が入り込み、すりガラスの様になっていました
仕方がないので、この隙間にカッターナイフを無理やり差し込んで一旦外しました。そしてコンパウンドで磨きあげ、なんとかここまでに成りました。こんな失敗は初めてです。色んなところで手抜きが悪さをしています。
1402222.jpg
ただでさえデカイのにこんなに長い空中給油のパイプまで付いています。
1402223.jpg
1402224.jpg
1402225.jpg
ここだけ手抜きをしなかったところです。貨物室の扉を開いている状態にしました。
1402226.jpg

前回のビスマルクの写真撮影の際、ローアングルでの撮影に非常に苦労しました。
絞り込んでピントの深度を深めると、どうしてもスローシャッターになるので三脚が欠かせませんが低いアングルが取れる三脚がありません。
そこでやったのがこれです。三脚のエレベーター部の下側に雲台を取りつけカメラを逆さまに付けました。
これでなんとかローアングルの撮影をしましたが、とにかくやりにくい
1402229.jpg
てなことで、ローアングル用の三脚を購入。梅田のヨドバシで1700円弱でしたよ。やっぱり道具は要りますね。
1402227.jpg
最後にまたまた余談ですが、愛車のプリウスがリコールです。電子制御のブレーキシステムの不具合だそうですが、私のシロプリはコンピュータのプログラムの書き換えだけで済みました。約40分です。プリウスのリコールはこれで2回目です。
ところで、お世話になっているディーラでは、何時も立ち寄っただけでもコーヒーなどのサービスがあります。お替わりも自由です。レクサス店ほどの豪華なサービスはありませんが、結構美味しいコーヒーです。
1402228.jpg
しばらく洗車もしていなかったのですが、これも綺麗に洗ってくれて一件落着です。

オスプレーの製作⑤

2014/02/17 21:52 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(4) Edit

ブログのアップ、サボっている間にここまで進みました。
全体のマスキングを済ませ機体の下部と上部の塗り分けです。
1402161.jpg
上部と下部の濃淡の差があまりないので写真ではあまり目立ちませんよね。
1402175.jpg
ここで筋彫りにも墨入れを行い、全体の汚しも行っています。
1402173.jpg
この間にもローターを作ったり車輪関係などの小物も済ませています。
1402163.jpg
この後、デカール張りやアンテナ類、車輪関係を組み立てて完成です。
やっぱり艦船模型に比べると工期は短いです。(かなりの手抜きもありますが・・)


これを見てください。
先のビスマルクですが、自分の記念作品ですので写真を大伸ばしにしました。
約70Cm×30Cmのサイズです。NETの写真屋さんで700円でした(送料が600円)
しかしよく考えるとこのサイズの額がありません。
もしあっても非常に高価だと思います。
そこで考えたのが、これ!
昔作ったジグソーパズルの額です。サイズを合わすために一部を切断しサイズを合わせました。
ばっちりです。
1402171.jpg
1402172.jpg

もう一つ余談です。前々から紹介しようと思っていたのがこれです。
ご飯の冷凍保存用のタッパです。
実はこれ百均なのですが、実に良いんです!
ちょうどお茶碗一杯分で冷凍するのですが、良いのはサイズだけではあません。
1402164.jpg
蓋をしたまま、右上についているつまみを開いて電子レンジをするのですが、これが絶妙で素晴らしく美味しく出来上がります。皆さんも百均で見つけられたら是非買って見て下さい。お勧めです!!

オスプレーの製作④

2014/02/07 18:02 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(0) Edit

オスプレーも内部が終わりましたので、いよいよ翼を取りつけました。
取りつけ面をぴったり取り付けたのですがなんと裏側を見ると2mmくらいの隙間があきます。
日本のメーカーだとここまでは開きませんよね。
パテで隙間を埋めますがちょっと雑です。余り見えないから、まっいいか・・て事で手抜きです。
1402023.jpg
そしてキャノピーを取りつけマスキングです。
1402061.jpg
1402162.jpg
内部色の艶消しブラックを吹いて、サフェーサーを全体に吹きつけます。
ここで、荒がいっぱいでて来ます。修正を加えながら次のステップの構想を練ります。
1402071.jpg
次はエンジン部分の予定です。

また、余談です。
たまたま新聞を見ていますと、このコンサートの予約開始が載っていました。
3公演連続券の販売開始となっており、オーケストラも曲目も良いものばかりで飛びつきました。
写真で見える以外にもモーツアルトのピアノ協奏曲21番、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲などもあります。
しかし、かなり先の話です。6月と10月と12月です。
1402021.jpg
2月2日10時から予約開始と言う事で、10時を待ってすぐに電話をしましたが、もうすでに話し中ばかりでつながりません。何回も掛けなおしやっとつながったのですが、残りの席を問い合わせるとA席でも3階席しかないというんです。ではS席でって言う事でやり取りをしていると、なんと、ほとんどがS席ではないですか!何だこれ!・・って感じです。以前、子供が小さい頃、木下大サーカスに行った時もこれと同じで、入口で席のお直り券を盛んに進めるんですが、やっぱりほとんどがS席で、何かだまされたような気がしました。
しかし今回は3回連続券で13300円です。安いですよね。奥さんと二人で行く予定です。とっても楽しみです。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR