何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

オスプレーの製作③

2014/01/31 22:51 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(2) Edit

オスプレー、こつこつやってます。
とにかく内部を仕上げないと胴体を接着できません。接着しないと合わせ部の筋彫りができません。
それと写真上の部分ですが、後部・荷物室のドア(ランプドア)の改造です。
キットは1枚の仕上げになっていますが、切り離す事で開閉可能なようにもできます。
と、言う事で鋸で切り離し上下に分けました。
しかし、こうなるとドアの内部を事前に塗装しておかないと後からでは塗装が出来ません。なのでまず内部の塗装を済ませています。
1401311.jpg
ここでちっと仮組み。やはりデカイです。プロペラ(ローター?)を取りつけると・・飾るところがないよ~~。
1401312.jpg

また余談ですが、会社のパソコンが壊れました。Windowsが立ちあがりません。10年くらい使ったPCで愛着もあります。仕事で使うデータは全てサーバに入れているので問題ないのですが・・。それとこのPCはWindowsXPでしたのでこの際、Windows7搭載の新しいもの入れ替えました。

故障の原因を調べると、やっぱりこれです!
赤丸で囲ったコンデンサの頭を見て下さい。膨れ上がって、中から電解液が出てきています。
調べると全部で7本がやられてました。
同じ部品を、ネットで購入。1本24円です。安いでしょ!(ちなみに運賃470円)
全て取り外し、新品と交換です。
1401313.jpg
会社には工具がないので、家に持ち帰えっての作業です。
メーカーのプリント基板の半田は非常に硬くて半田コテで外すのも意外とてこずります。

なんとか、7本交換完了です。
これで治らなければ原因はほかにありますが、過去同じ状態で3台修理していますので、おそらくこれで復活です。
1401314.jpg
休み明けに再度組み立てす。治ると良いね!です(^O^)/

オスプレーの製作②

2014/01/26 22:48 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(2) Edit

最近はプラモ製作ものんびりです。
まずは、内部の塗装です。軍用機ですので地味な色です。そしてここは貨物室で隊員の座る椅子の様ですね。
組み立てるとほとんど見えなくなるのですが、悲しい性で、やっぱりかなり手抜きではありますが一応はマスキングをして3色に塗り分けます。
1401261.jpg
そして、コックピットです。ここもストレート組みですので簡単に仕上げてます。
ここで問題なのが重りです。オスプレーは前車輪ですので、完成した時、尻持ちをつかないように一番前に重りを入れるのですが説明書には43グラム入れることになっています。鉛の重りを入れますが、どう見ても43グラムも入るスペースがありません。どうするか今後の課題です。
1401262.jpg

さてさて、何時もの余談です。
今日は、ショーケースの耐震対策です。前から気になっていたのですが、やっとどうするか決まりましたので早速実施です。ショーケースはアルミのフレームですので金具をネジ止めして天井の梁から鎖で固定です。脚の部分は振動で暴れないように耐震ゲルを敷いています。これで少しは安心です。
1401263.jpg

余談その2
写真のアンプ・チューナー・レコードプレヤーですが、義理の姉さんが捨てるって言うのです。
いずれも私が若いころの憧れのLAXMANです。家にはSANSUIとSONYのアンプがあり特に必要ではないのですが、これを捨てるなんて、あまりにも忍びなく頂くことにしました。
1401264.jpg
早速動作テストをしたところ音が出ません。・・そんなはずはない!!
ってことで、早速分解です。まずは大掃除、そして接点磨きで復活しました!
よかった、よかった!
また何時か必ず出番があると思います。
では、今日はこの辺で・・。

オスプレーの製作①

2014/01/23 21:21 ジャンル: Category:オスプレーの製作
TB(0) | CM(4) Edit

ビスマルク完成のあと、少し気が抜けました
次の製作はオスプレーと決めたのですが、いまいち意欲が湧いてきません。
しかしこれではいけないので、いよいよ製作開始しました。

なんと言ってもこのキットは筋彫りなんですが、色々検討した結果、筋彫りは最小限の部分にします。
理由は①面倒だ!②リベットのモールドが結構いい!からです。
まず目立つ部分からの筋彫り始めました。このあたりは簡単なのですが、機首の曲面が腕の見せ所です・・下手ですが。
1401231.jpg
胴体部分の筋彫りは接着してからなので、まずは内部の色塗り組み立てです。
1401232.jpg
色については、イタレリなので指定色はModeruMaterの番号とFSカラーです。これを頼りにMRカラーを選びました。
MRカラーに無いものについてはNETで近似色を選びます。幸いにもほとんど家に在庫がありました。
今回はあまり凝らないでストレートで組みたいと思います。

イバナリエ

2014/01/18 22:29 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(3) Edit

「イバナリエ」って知ってますか?
神戸の「ルミナリエ」の茨木バージョンです。(私が作った造語です
私の奥さんが友達から「市役所の近くの公園でやってるらしい、綺麗らしいよ」って聞いてきました。
そして屋台も出ていてホットワインを飲ませるお店もあるようだと聞いてきました。
1401181.jpg
それでは、って言う事で、晩御飯もそこで何か食べよう・・って事で出かけました。

っで、こんな感じで、寒そうでしょ!
人影も少ないのです。
そうなんです!茨木市としては精一杯頑張ってやっているのでしょうが、期待はずれ
かなりしょぼいです。そしてお店はもっとしょぼかったです。
1401182.jpg
1401183.jpg
1401184.jpg
1401185.jpg
でも、地元の茨木工業高校の生徒たちの力作もあり、それはそれで拍手です。
スケールは小さいのですが、来年は孫達に見せてやりたいです。
結局、駅まで行って、ビヤホールでの晩御飯となりました。
サッポロビールの直営店です。ムチャクチャ美味しかったです。

今年も忙しそうです!?

2014/01/13 11:38 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

お正月には久しぶりで家族9人全員が集まり、とってもにぎやかなお正月になりました。
例の、おせち料理を中心に乾杯です。子供たちも成人し、子供が出来、無事安定した生活を送っています。
私がこうしてプラモ三昧をしていられるのも、皆のおかげです。
本当にありがたい事です。
1401131.jpg

さて、ビスマルクも完成し、次は何を作るか?
在庫の中から色々考えあぐねたのですが、なぜかこれになりました。
「オスプレイ」です。色々と賛否両論の機体ですが、非常に優れた輸送機です。そしてアメリカでしか出来ないテクノロジーです。キットはイタリア製で1/48サイズですのでかなり大きいです。
14011322.jpg
1401133.jpg
しかし、何が行けないかと言いますと、このキットはモールドが凸なのです。これはキットを買ってから解りました。最近のキットはほとんど凹モールドなので筋彫りをする必要がないのですが、これは大変です。またまた、あの面倒な筋彫りをしなくてはなりません。
そこで久しぶりに筋彫りの道具を出してきました。また当分これを使って、悪戦苦闘の始まりです。
しかし今回は秘密兵器があります。右上の筋彫り用のテープです。これはかなり分厚いテープで、柔軟性もあります。これを定規の代わりに使えば曲面等のガイドが楽になるのではないかと少し期待しています。
1401134.jpg
早速はじめていますが、もう嫌になってきました。筋彫りは本当につらい作業です。

そしてこれです!
新年早々、雑誌を見ていて、こんなもの買ってしまいました。衝動買いです。
WWⅡ時のUSS ホーネットCVB-8です。
日本軍が真珠湾攻撃をした報復にアメリカ軍がこの空母に、なんと爆撃機(B-25)を16機も載せて日本本土を爆撃したあの空母です。映画パールハーバーの後半でも描かれていましたね。
1401135.jpg
見てください!このでかさ!!
ビスマルクに続きまたまた、1/200です、完成時は全長1240mmあります。
何時作るか??・・・・未定です。そして出来たらどこに置くか!??・・・それも出来てから考えます。
1401136.jpg1401137.jpg
キットはメリットインターナショナル社で中国製です。但し、これは先のビスマルクと同じトランペッター社のOEMです。キットの内容も説明書も全て同じです。充分に構想を練ってから取り掛かります。

そして最後にコレ!「ガンダム」です。
会社の後輩から作製依頼がありました。
昨日一緒にゴルフに行った時「お願いがあるんですが・・・」と言われて話をしていると・・
実は今日、もう持ってきているんです・・だって!
1401138.jpg
「ガンダム」には手を出さないでおこうt思っていたのですが、これでついに手を出すことになりました。もしこれにもハマってしまったらどうするのですか!!???
かなり大型で部品数も相当な物です。ガンダムの製作ノウハウも研究しなくてはなりません。
納期はなしですよ!

そんなこんなで、また忙しい年になりそうです。

戦艦ビスマルク-完成

2014/01/04 22:30 ジャンル: Category:戦艦ビスマルク建造です。
TB(0) | CM(6) Edit

ついに、ビスマルク完成しました。
1年の予定が、ついついハマッテしまって半年で出来てしまいました。
でも、わたしのプラモデル人生の中では最大かつ最高の作品です。
あれこれ言わずにまず写真を見て下さい!
(写真をクリックすると拡大出来ますよ)
BS01.jpg

BS02.jpg

BS03.jpg

BS04.jpg

BS05.jpg

BS06.jpg

BS07.jpg

BS08.jpg

BS09.jpg

BS10.jpg

BS11.jpg

BS12.jpg

BS13.jpg

BS14.jpg

BS15.jpg

BS16.jpg

BS17.jpg

BS18.jpg

BS19.jpg

BS20.jpg

BS21.jpg

BS22.jpg

BS23.jpg

BS24.jpg

BS25.jpg

BS26.jpg

BS27.jpg
なお、この作品は「たつさん」からの依頼品です。とても大切にしていただけるので引き渡しが楽しみです。

最後に、これは撮影風景です。
バックにホームシアター用のスクリーンを使いました。幅2.4mありますので充分です。
ちなみカメラはCANON-EOSKissDigtalX レンズはTAMRON AF 18-200mmです。
BS28.jpg

さて、次は・・・・・・?


新年明けましておめでとうございます。

2014/01/01 22:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

明けましておめでとうございます。
201401011.jpg
ブログを初めて3年目に入ります。
こうして続いてきましたのも、訪問して下さる皆様のおかげと感謝しています。
ありがとうございます。

例年、初詣も久しくしていなかったのですが、今日は住吉大社へいってきました。
201401012.jpg
さすがに住吉さんは大変な人出で、あの太鼓橋も人で、人で、見えない状態でした。
その分お賽銭もたっぷり入っています!おまけに、それが何か所もあります。
でも、私の子供の頃の初詣とは感性が違ってしまったのでしょうか、何かちょっと違う様に感じました。

そうそう、年末に届きました!例のあれが!!
それぞれの素材が真空パックで来るのかと思っていましたら、きちんと並べられ、そのまま食べられる状態でした。
3日に家族全員が集まりますのでそれまでお預けです。
201401013.jpg

年末に完成した『ビスマルク』はゆっくり写真撮影をしたいと思っています。
まとめてアップしますので、是非見てやって下さい。

今年は後、半年で、完全にリタイヤする予定です。新たな人生のスタートになる予定です。
やりたい事がいっぱいあるので楽しみです。

つたないブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR