何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

『ミラージュ2000C』 完成です。

2013/03/30 20:54 ジャンル: Category:「ミラージュ2000C」
TB(0) | CM(2) Edit

ジャ~ン!昨日の夜に完成しました。
素組みでしたので特別難しい所はなかったのですが、迷彩塗装のぼかしの勉強になりました。
このエアピースの細吹きのテクニックはこれからの製作に非常に大事なテクニックです。
まだまだへたくそですが、絶対に上手くなって色んな物に挑戦します。
130392.jpg
1303293.jpg
1303294.jpg
1303295.jpg
写真撮影のバックも機体色に合わせてみました。
これってフランス軍のカラーだそうです。

そんな事をしていましたら「たつさん」が家に来られました
前から約束をしていました1/200のドイツ戦艦「ビスマルク」のキットを持ってこられました。
これを作ると思うと、身震いします。これは覚悟が要ります。
このでかさを見てください。
1303298.jpg
完成の暁にはなんと、全長1.2mの巨大な模型が出来上がります。日本の戦艦大和が出来るまでは世界一の巨大戦艦です。
私自身も欲しいプラモデルですが、さすがに完成しても飾るところが有りません。
しかし、これを作ることはモデラー冥利に尽きます。頑張って作りますが1年は掛かると思います。当面のライフワークになりそうです。製作開始は7月の予定です。
また、製作記事をUPしますのでお付き合い下さい。挫折しそうになったら応援もくださいね。

そんな中で、またこんなキットも買ってしまいました。これはまた≪小さいです!≫
時計と比べて下さい。完成時の大きさは約17Cmです。

1303296.jpg
特に興味がある艦船ではなかったのですが、アメリカの現役フリゲート艦です。小さいながらも精密で面白そうなので買ってしまいました。
『ビスマルク』の前にこれ片づけてしまおうかと考えてます。
1303297.jpg

さて、何時もの余談です。
とっても嬉しい物をもらいました(^^♪
孫のMYちゃんが、おじいちゃんに書いたお手紙でです。
『XXじいへ あそびにきてね』♡♡『MYより』って書いてあります。
1303291.jpg
なんて嬉しいお手紙でしょうか!なんでも買ってやるぞ~~~~~~

最後にミルクパン焼きました。むちゃ!美味しいです。(パンを焼くのは我が家では私の責務です(>_<))
1303299.jpg

長々と最後までお読み頂きありがとうございました

迷彩塗装の報告です。

2013/03/23 17:56 ジャンル: Category:「ミラージュ2000C」
TB(0) | CM(3) Edit

迷彩塗装、とりあえず終わりました。

前回アップした方法で一部分試してみました。
そこそこ上手く行ったのですが、これを立体的なボディー全部にするのは至難の業と断念!結局は、鉛筆で極薄く塗装のパターンを描いて、エアの二ードルや圧力を弱くしてフリーハンドで描きました。
1303231.jpg
どうですかね?自分では上手く出来たと、一安心してます。この様な練習で将来挑戦するドイツ機の、あの迷彩に少し自信が出て来ました。

小さな部品も大体塗装が終わりましたので、次の作業はパネルラインへに墨入れです。
1303232.jpg

下の写真は少し前に紹介しました1/200スケールの艦船模型用の手摺りのエッチングパーツです。
これって、本当にないんですよね。インターネットを幾ら探しても有りません。
しかし或る模型屋さんで見つけました。しかしもう在庫も有りません。
また、斜めになっているのが階段用の手摺りです。これもなかなか良いですね!
実は、このパーツを見つけたので、ニチモの1/200「不知火」を買ったのです。
艦船模型に手摺りは絶対に必要です。これがないと「間抜け」になります。
1303233.jpg

そうそう、とりあえずの迷彩塗装のぼかしの報告でした。
大分温かくなってきましたので寒い部屋での模型作りも少し楽になってきました。
もう少しでミラージュ完成です。頑張ります!

玄関ドア錠の交換

2013/03/20 21:04 ジャンル: Category:「ミラージュ2000C」
TB(0) | CM(4) Edit

ミラージュの前に今日は余談が先です。

我が家も、築25年となり色々と老朽化しています。
この、玄関ドアの錠前もその一つです。レバーを押し下げるタイプのカッコいいものなんですが、中の機構がすり減ってきたのか、とても重くなってきて奥さんから苦情が上がっていました。重くてレバーが下がらず開かなかった事もあるそうです(>_<)
そこで、何時もの≪D・I・Y≫です。
少し前からインターネットで鍵のサイズや仕様を調べて交換できる錠前を探していました。
1303201.jpg
奥さんの希望で、今度は普通の握玉式が良いとの事です。私はレバー式のタイプがよかったのですが、レバーは物が引っ掛かかりそうなので、いやなのだそうです。
なかなか交換できるぴったりの物が見つからなかったのですが、やっと近くのホームセンターで見つけました。灯台下暗しでした。それがこれです。ネットで色々調べているとほとんど2万円前後なのですが、これはなんと6800円、そして自分でやるので工賃0円!
1303202.jpg
そして、古いものをはずして、取り付けです。(交換中です)
1303203.jpg
完成です。普通のドアノブになってしまいましたが、奥さんが気に入っているので、まずはOK!(^O^)/
時間にして20分も掛かりませんでした。業者に頼むと絶対に3万円はすると思いますので2万3千円の節約です!!
1303204.jpg

それでは本題のミラージュです。
全体にサフェーサー(下地)を吹いて、ベース色の308を吹きつけました。
ここからが問題の迷彩です。色の境目をぼかすための方法です。
まず、型紙で迷彩の型を作ります。
1303205.jpg
そして、両面テープの粘着層だけで少し太目のこよりを作ります。
1303206.jpg
それを、方の端から少し離したところに蛇のように貼り付けます。
1303207.jpg
そして、この型紙を張り付けていきます。こうしておけば隙間があるので少し離れた所から迷彩色をエアガンで吹きつければ、境目がばやけるはずです。
1303208.jpg
さて、上手く出来るか?!
次のブログで報告します。

「ミラージュ2000C」意外とでかい!

2013/03/17 22:31 ジャンル: Category:「ミラージュ2000C」
TB(0) | CM(4) Edit

前回の予告通り、「ミラージュ」始めました。
1/48スケールですので当然ですが、意外とでかいのです。
先の大戦機とは違い、単座の戦闘機と言っても現行機は流石にでかいですね。
お決まりのコックピットから製作です。今回も特にオプションパーツは使いませんので気楽に行きます。
タイヤも最初に片づけちゃいました。ホイールのシルバーを塗って、マスキングしたところです。
1303171.jpg
コックピットもデカールを貼るとまずまずの仕上がりです。シートベルトは以前の余り物から探し出してきました。ディティールアップはこれだけです。
1303172.jpg
そして、「忘れちゃ~ならない!」前車輪タイプの機体の重りです。27グラム入れました。これで大丈夫と思います。
1303173.jpg
そして胴体の貼り合わせ!シンプルな構造ですので、今のところスイスイ進んでいます。
1303174.jpg
特徴の三角翼も組みました。
さて、ここからが考える所です。それは迷彩塗装です。
どうやって色の境目をぼかしながら塗り分けるか!色々参考資料を見ながら挑戦してみます。
1303175.jpg

さて、またまた余談です。
今日はMKちゃんの「お食い初め」でした。

どうです!この可愛さ
1303176.jpg
デッカイ鯛でしょう!でも美味し物食べたのは大人と、YMちゃんだけでした。
YMちゃんとMKちゃんが早く大きくならないかと楽しみです。美人姉妹で二人揃ってファッションモデルは間違いないでしょう!!

もう一つ余談。
先日、献血に行ってきました。結構血の気が多い方なのでたまには抜いたほうが良いでしょう。
何時も400CCの献血です。
今回、初めてこんなお土産を頂きました。
近くのスーパの駐車場で有ったのですが今回は地元のライオンズクラブの協賛で、なんとレトルトの「蟹雑炊」と500円の商品券!特に商品券は家に帰って初めて見たのでビックリしました。
1303177.jpg
1303178.jpg
でも、これって良いですね!
また、行こ~っと!!(^O^)/

マクロス VF-1J 完成です!

2013/03/11 22:22 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(4) Edit

マクロス完成です!
なかなか複雑な形状で、実機ではありえない様なおもしろい形です。
1303111.jpg
1303112.jpg
マクロスは、やっぱりこの角度からが一番カッコいいですね。
1303113.jpg
キット自体がとっても良いので綺麗に仕上がりました。
墨入れもばっちり決まりましたので引き締まっています。
1303114.jpg
反省点は、カラーリングです。指定色は少し黄色っぽいのです。やっぱりグレー系にすれば良かったような気がします。


さて、すでに次に掛かっています。
随分昔に買ったイタレリのミラージュ2000Cです。
デルタ翼のフランスの戦闘機です。気楽に作るつもりです。
1303116.jpg

そして、ニチモの1/200不知火を入手しました。日本海軍の駆逐艦です。このサイズが良いんですよね
これはじっくり作るつもりです。入手困難だった1/200艦船用の手摺りエッチングパーツも目処が付きましたので楽しみです。
1303115.jpg

マクロスVF-1J 間もなく完成!

2013/03/09 11:09 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(0) Edit

しばらくブログの更新サボってましたm(__)m
しかしマクロスは少しづつですが作ってました。これ、本当に小さいのに細かくてなかなか進みません。
やっと全体の塗装が終わり、マスキングによるマーキングを終わらせました。
1303091.jpg
こんな感じです。
そして、墨入れは期待通りの出来に満足しています。このキットの繊細でシャープな筋彫りのおかげです。
1303092.jpg
そして、各パートで組み上げたものの組み立てです。
1303093.jpg
そして、デカールを貼るのですが、これがまた細かくて大量にあります。このマーキングの説明書見てください。めちゃめちゃあるでしょ。でも、これを貼ることでよりリアルな仕上がりとなるので頑張ってはります(^^♪
1303094.jpg
ちょっと見難いですが極小デカールをいっぱい貼ってます!
1303095.jpg
もう少しで完成です。


3月3日はお雛様ですが、この日は孫のMKちゃんのお宮参りの日でした。
朝早くから写真館でお昼まで掛かって写真を撮りその後、長岡天神でお参りです。
1303096.jpg
ここではYMちゃんもカメラマンです。
YMちゃんはカメラが大好きなんです
1303099.jpg

MKちゃんもどんどん可愛く成ってきました。
お姉ちゃんのYMちゃんとのツーショットです。
1303097.jpg
二人とも元気で、仲良く育ってほしいものです。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR