何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

次の作品はちょっと骨休め。

2012/10/28 20:29 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(0) | CM(5) Edit

しばらく、手間のかかるキットが続きましたの、ちょっと骨休みです。
これは、数ヶ月前、リサイクルショップで500円で買ったシーホークです。
ヘリコプターは子供の頃、作って以来です。
その頃、テレビの外国ドラマで「SONY号空飛ぶ冒険」と言う番組をやっていました。
同年代の方は覚えていますかね?
このシーホークは世界中で使われている軍用機です。日本の自衛隊も使ってます。
最近の映画では「ブラック・ホーク・ダウン」なんてのも有りましたね。
DSCN0228.jpg
早速、お約束通り洗剤で洗って作業開始です。
部品が少ないので楽勝かな?
DSCN0229.jpg
一気にここまで作りました。
DSCN0234.jpg
フィギアまで載せてしまわないと胴体が接着できないのです。
DSCN0235.jpg
ヘリコプターなのでロータが見せ場ですが、それはもう少し先です。
(でも、塗装は終わってます)
ところで、ヘリコプターがなぜ飛べるのか?
ヘリコプターのプロペラって回転翼ともの言います。そうです!!飛行機の翼が回転していると思えばいいのです。風を下に吹き付けて浮きあがっているのではありません。わかるかな~~

話は替わりますが、ちょっと前のNHKの「ためしてガッテン」の「世界が驚く万能調味料 しびれる美味さに感動!」って見ましたか?
それは、山椒でした
あらゆるものが美味しくなるのです。見逃した人はNETで検索してみて下さい。
よく鰻を買うとついていますよね。
ところが、よく聞くと、あの様な粉末ではダメなようなのです。
山椒の実をその都度、粒コショウの様にすり下ろさないとあまり効果がない様なのです。
そりゃ、無理やなって思っていたら、なんと写真の様なミル付きの粒山椒が有るじゃないですか!
1210149.jpg
早速買っていろんなもの降り掛けて食べてます。
舌が電気刺激を受けたのと同じ様な状態になって、味覚に敏感になるのだそうです。
皆さんも一度お試しあれ!

「伊400」特殊潜水艦、完成です!

2012/10/25 22:48 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(4) Edit

完成しました。
取り急ぎ、写真アップします。
写真大きいので、ポッチっとして下さい。
1210251.jpg

1210252.jpg
エッチングの手摺り、結構うまく行きました。
1210253.jpg
日の丸のデカールが浮いてます 修正済みです。
1210254.jpg

乗鞍高原&りんご狩り♪♪

2012/10/21 22:24 ジャンル: Category:その他
TB(1) | CM(3) Edit

19・20日で奥さんと乗鞍高原に行ってきました。
朝5時起き
計画の1番目は郡上八幡です。前から行ってみたかった所です。
この日は平日だったので、空いています。この街はやっぱり空いていないと情緒がありません。
とりあえず観光案内所で観光ルートを教えてもらって、まず郡上八幡城です。全て歩きです。
片道20分の坂を上って・・いいお城でした。
1210211.jpg
つぎは、郡上八幡博覧館です。郡上踊りの実演があるんです。
綺麗なお姉さん二人が踊ってくれます。お客さんも少しですが踊ります。
そうそう、この時、台湾の団体さんが2組もきていました。皆、とても楽しんでいましたよ。
1210212.jpg
そして、高山を通過して、目的の乗鞍高原です。今回もまた、休暇村です。
休暇村は食事が美味しいので気に入ってます。今年に入って、竹野海岸・南紀勝浦に続き3回目です。
ついて直ぐ、休暇村のすぐ裏にある牛留池と言うところに行きました。少し薄暗くなっていましたが、誰もいなくて静かなとっても綺麗な所でした。
全く水面に波が無く、まるで鏡のような美しい風景でした
1210213.jpg
ところが!
ところがホテルに帰ってびっくりです!
つい最近、クマが出て、人が襲われたのです。危険なので行ってはいけない!って書いてあるじゃないですか!
そんなの、池に行く入口に書いてよ!!
どうりで、誰もいないはずです

まっ、無事に帰ってきてよかったです。
そしてお待ちかねの夕食。
今回は松茸の土瓶蒸しとバイキング。
しかし、ここのバイキングは本当に期待通りの内容です。
特にステーキ!お刺身が最高でした。
味も、量も文句なし!ビールも大ジョッキで乾杯です。
1210214.jpg
紅葉は、御覧の通り、都会ではない色づきです。
1210215.jpg
1210216.jpg
朝は、霜が降りて真っ白でした。
我が、プリプリも真っ白!朝日にあたってダイヤモンドのようにキラキラ光ってました
1210217.jpg

そして、今回のメインのリンゴ狩り
これは、Kさんの去年のブログで、いいな~って思って、計画していたんです。
1210218.jpg
最初は観光農園などNETで探していたんですが、休暇村に問い合わせると、お土産コーナーで仕入れている農家を紹介してくれました。
1210219.jpg
場所はちょっとわかりにくかったですが、とっても親切で、観光農園では味わえない最高の経験でした。
今回のメインのりんご狩りは大成功!奥さんもとっても喜んでくれました。
12102110.jpg
見てください!この鈴成り状態!
少し小さい目が美味しいそうです。
我々の隣では、ここの農家のご主人(これがまたいい人)が収穫しているのです。
ここで、2個食べました。ムチャクチャ美味しかったです。
約13kG取りましたが、ここのおばあちゃんが傷物などの出荷できないリンゴや品種改良中のリンゴなど、10個以上おまけしてくれました。
そして、ここで取れたリンゴジュースも飲ませて頂きました。
これが、また美味い!!
まだ、商品化する前なんだそうですが、3本分けて頂きました。
もし、みなさんのなかで行ってみたい人がいましたら教えますよ!コメント下さい。
12102111.jpg

まだ、続きがあります。長くてすみません。
次に行ったのが安曇野の「大王わさび農園」です。
私はわさびが大好きで、ここもお目当てでした。
ここのスケールにはびっくりします。写真は本の一部です。
12102112.jpg
この水車のあたりはNHKの朝ドラの「おひさま」のロケにも使われた所です。
とにかくこの辺りは日本アルプスの地下水が恵みですね。
土産は「わさびずくし!」当然ですね。生わさび買いました!帰ってお刺身が楽しみです。
12102113.jpg
最後に奈良井宿に少し寄って、その足で名古屋の息子の家に寄ってリンゴのお裾分け。(ほんとは孫の顔を見に!)
さらに、その帰りに京都の娘の家にも寄って(これも孫のYMちゃんに会いに!)リンゴのお裾分け。
起きて、待っていてくれました。
疲れた~!家にたどり着いたのが11時でした!


伊400はここまで出来ました。
12102114.jpg

忙しい1週間でした。

2012/10/14 13:43 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(5) Edit

昨日は息子の長男のお宮参りでした。
朝早く起きて、一路名古屋へ
渋滞もなく、はやく着きすぎて、写真スタジオで写真を撮り終わるまで長かった~!
でも、可愛い写真がいっぱい撮れました。さすがプロです。
そしてすぐ近くの熱田神宮へ参拝、お宮参りです。
1210142.jpg1210141.jpg
熱田神宮は凄い人出です。今の季節は七五三、結婚式、そしてお宮参りです。
七五三はもちろんですが、結婚式も見ただけで四組くらいやってました。
お宮参りや七五三のお祓いを受ける神殿は新築のすごく大きな会場(笑!)で一度に100組くらいは十分に入れる広さです。厳かな中で、うちのRY君だけが泣いてました
でも儲かってるんやろな~
あんまり有名な神社も少し考えものですね。やっぱり地元の小さな神社がいいかも?
でも、息子のところは熱田神宮が地元なのです。
次はお誕生日が楽しみです。

さて、伊400ですが、「晴嵐」一応完成です。
後は小さいながらもアンテナ線を追加しようかなって思ってます。
1210144.jpg
そして甲板のマスキング!ここが見せ場になりますので慎重に、丁寧に処置をします。
1210145.jpg
恐る恐るテープをめくると、なかなかの出来栄え!成功です。
1210146.jpg
1210147.jpg
安心して次のステップに入ります。

何時もの余談です
上の写真、実は10月10日が結婚記念日でして、38回目です。簡単ですが一応外食で乾杯です。
それと下の写真は名古屋で食べた「たこ焼き」。名古屋の「たこ焼き」ってどんなんや!?って感じで、写真スタジオの待ち時間で食べました。これが意外と美味い!おろし大根を付けて出汁で食べます。今度から家でもしよ~ッと

1210148.jpg1210143.jpg


YMちゃんの運動会

2012/10/07 15:24 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

昨日は忙しい日でした。
YMちゃんの保育園の運動会です。
YMちゃんも3歳児(来月4歳ですが)のクラスで、昨年から比べると随分しっかりとしてきました。

恒例の玉入れですがなんと、YMちゃんの紅組は1個差で勝利したのですが、最後の一個を入れたのはYMちゃんでした。さすがに我が孫です、偉い!
1210071.jpg
駆けっこも、御覧の通りスタートは1番でしたが、なぜか途中でいったん止まってしまいました。で、ビリ
それにしても0歳児から預かる保育園の保育士さんたちは、本当に大変ですね。感謝、感謝です
1210072.jpg

そしてその夜、中学時代のブラスバンド仲間4人で飲み会です。
一人が東京なのと、仕事がODA関係の会社を経営しているのでほとんど海外です。ODAですので後進国が多いので、なりしんどい様です。
そして、なんと、2次会で、オッサン4人でカラオケに行きましいた。予想外の行動です。
一人、どうしても歌いたい人がおりまして・・・。
でも、結構皆歌って、楽しかったですよ。
1210073.jpg

さて、伊400潜水艦ですが、やっぱり艦載機の『晴嵐』です。小さいながらもこのキットでは見せ場です。面倒がらずにきっちりマスキングをして手抜きなしで頑張ってます。
1210074.jpg
1210075.jpg
で、マスキング剥がすと、御覧の通り、まずまずです。
1210076.jpg

そんな中、船体も甲板塗装も始めました、
1210077.jpg
ここも非常に繊細なマスキングが必要です。
エッチングの手摺りを付けるわずかな鋼板部分を残してマスキングです。
それと、甲板にあるハッチやレールなど、ごまかしのきかない部分ばかりです。
1210078.jpg
それとこの飾りスタンド。キットについているものは、かなりチャチに見えますので、専門店(NET)で購入しました。高さ2センチの小さなものですが、なんと1600円、送料500円!プラモデルのキット、一つ買えますよね。ちょっと高すぎますが、でも金メッキです。
1207109.jpg

今月は、いろいろと予定が多く、『何時になったら出来るやら?』になりますが、少しずつでも進めたいと思ってます。

買っちゃいました!

2012/10/01 21:56 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(2) Edit

今、世間をお騒がせしている『オスプレー』買っちゃいました
でも、やみくもに反対するのはどうかと思います。オスプレー配備によるメリットと、デメリットを論じる報道があまりありませんよね。今の国際情勢をみるとやっぱり必要なものだと思います。
これを論じると長くなるので、この辺で・・・

このオスプレーはモデラーから見るとなかなか魅力的な飛行機です。
しかし、沖縄配備の報道があったとたん、一斉に、どのお店も、NETショップも在庫切れ!
まして、イタリア製ですので何時まで経っても入荷しませんでした。たまにNETオークションをみるとプレミヤがついて通常の倍近くで売っているんですよ
でも、今回ヨドバシカメラの通販でやっと手に入れました。
1210011.jpg

1210012.jpg
さっ、何時作ろうかな・・ワクワク

処で、次の挑戦ですが日本の特型潜水艦『伊400』です。当時世界最大の潜水艦で、専用に開発された特殊攻撃機『晴嵐』を3機も積載する優れモノです!
1210013.jpg
しかし、いくら世界最大と言っても、やっぱり潜水艦です。キットのサイズは約35Cmでとっても小さいです。
1210014.jpg
ところが、侮るなかれ!小さいだけにかなり細かい!
そして新しい金型なので精密!
1210015.jpg
この手摺り見てください!ムチャ小さいのに曲げまくり!
出来るかな~~???
1210016.jpg
さあ、モチベーション上げていきます

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR