何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

『飛燕』完成です。

2012/09/29 14:36 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(6) Edit

お待たせしました。
飛燕完成です。今回は1カ月掛かりませんでした。
はやく出来た要因は、やっぱりキットが良いからだと思います。
さすが、長谷川の飛行機です!非常に繊細でよく合います。

この写真だけは圧縮しないで載せますので写真をクリックして原寸で見てください。≪ちょっと自信あり!≫
1209291.jpg

後は圧縮してます。
1209292.jpg

1209293.jpg

1209294.jpg

1209295.jpg

1209296.jpg

1209297.jpg
このこの『飛燕』は「たつさんチ」の陸軍航空隊へ配属となります

次の製作の前に、このタイガー戦車です。
完成品のリモコンで動くおもちゃ?なんですが、塗装が綺麗すぎるので少し汚してみます。
手前のスマートフォンと比べて下さい。でかいでしょう!
1209298.jpg

*******************************************
28日にザ・シンフォニーホール行ってきました。
大阪交響楽団の演奏会です。
ブルックナーの交響曲0番、モーツアルトのピアノ協奏曲25番です。
どちらも、あまり演奏されることのない曲です。
1209299.jpg
モーツアルトを期待して行ったのですが、小編成のオーケストラだったので、席の関係上、少し横からの位置で、音がこもっている様な感じでちょっとがっかり
でもブルックナーはかなりの大編成で久しぶりに生の弦の温かな音が聴けました。金管も頑張っていました。

この写真可愛いでしょ。
シンフォニーホールの周りには小さなお洒落な飲み屋さんがたくさんあります。
そこの店先に合った「べッティーさん」ですよね。
12092910.jpg
この、福島区も随分お洒落な街になってきました。
高層ビルも増え、今や、梅田圏です。

『飛燕』迷彩塗装」・・・ペンキがなかった?!

2012/09/23 21:11 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(5) Edit

いよいよ、あの飛行第244戦隊独特の迷彩塗装に入りました。
前回、秘策を考え中と言いましたが、発表します。

まずですね、ガンダム用の墨入れ用の水性ペンを買ってきました。
1209231.jpg
これを使って、マーキング図を見ながらフリーハンドでパターンを描いていきます。
失敗しても、即拭きとれば何とか線は消えます。
1209232.jpg
一気に描きあげました
1209233.jpg
そして、後はやっぱり筆描きになりました。
ちょっと工夫した点はこれです!
塗料に、これを混ぜると乾きが遅くなるので、塗料が広がり、筆跡が目立たなくなります。
1209234.jpg
これで、塗料を載せてていきます。
そうなんです!塗ってはいけません!載せていくのです。
下地も同じ種類の塗料ですので筆を滑らすと、下地も溶けて浮いてきます。
なので、点描画を描くように載せていくのです。

翼のところは平面なので塗りやすいのですが、胴体は、写真のように箱に穴をあけて翼を突っ込んで横にして塗りました。
1209235.jpg
で、こんな感じです。
やっぱり、少しは筆の塗りむらは出ますので70点・・まずまず予想通りの出来になりました。

この迷彩は、日本軍研究家の「たつさん」から聞いたのですが、実はすでにこの頃はペンキがなかったからなのだそうです・・・・な~んや、そうなんや
1209236.jpg
そこで、そろそろ搭乗員にも搭乗準備をしてもらわくてはなりません。
1209237.jpg

戦隊長の『小林 昭彦大尉』です。
1209238.jpg
そして、キャノピーです、今回は1/32なので、比較的やり易いので助かります。
このとき使うマスキングテープです。テープ幅は、なんと0.8mmです。
なんでもあるでしょ~!
1209239.jpg
次回は、完成写真が載せられると思います。


何時もの、ちょっと余談!

スマホの無料アプリでこんなの見つけました。
この写真は何時ものホームコースの普通に取った写真です。
(ちなみに、金曜日に会社サボって行きました!スコアは久しぶりにGoodでした
12092310.jpg
これを、『漫画カメラ』って言うアプリで撮影するとこうなります!
すごいでしょ!!
12092311.jpg
フレームはほかにもいろいろあって、本当にペンで書いた漫画になります。
すごく白犬(尾も白い)やし、その出来に感心します。
絵を描く時の参考にもなりそうです(ズルはあかんかな

そんなこんなで、面白がっていたら、テレビで紹介してました。

同窓会の準備

2012/09/15 20:59 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

皆さん、同窓会やってますか?
私の場合は、小学校の時の同窓会をよくやってます。
昭和38年卒業なんですよ。50年前です。
1209151.jpg
今まで、もう4回ぐらいやってまして、前回は還暦記念特別同窓会と銘打ちまして20人以上集まりました。合うとすぐにあだ名で呼び合う、楽しい時間です。
その時、一人だけ隣のクラスの女の子(?)が参加しまして、それをきっかけに次は3クラス合同の同窓会をしよう!!って、勢いで決まってしまいました。
今回も、前回同様、私がパソコンを持ち込んで、パワーポイントで、全員の当時の顔写真で、名前当てクイズや、昔の写真などをプレゼンテーションするのですが、今回は、YOUTubeから、当時のテレビ番組の懐かしい動画の画像を取ってきまして、これを目玉に盛り上がろうと企画しています。
・ローハイド・ララミー牧場・ローンレンジャー・ベンケーシー・逃亡者・ひょっこりひょうたん島・月光仮面・てなもんや三度笠・とんま天狗・少年ジェット・まぼろし探偵・琴姫七変化・・・・等等などです。
結構しんどい作業ですが、皆が喜んでくれればやりがいもあります。
11月ですのでぼちぼちやってるのですが、幹事の打ち合わせが、もう4回もありました。毎回盛り上がって、打ち合わせになりません。結局いつものもう一人と、エイヤッ!で決めてます。

ここからは、プラモの報告です
1209152.jpg
今回の『飛燕』ですが基本は銀塗装ですので、やっぱり難しいです。
下地を整えて、全面の黒を吹きます。
そして銀塗装です。
1209153.jpg
写真では、まずまずに写っていますが、やっぱり、ムラムラです。本当に難しいです。
そして細かい所のマスキング。
1209154.jpg
そして、シロプリ式による、日の丸の塗装。
1209155.jpg

1209156.jpg
とりあえず、ここまで出来ました。
ただし、今回の飛燕はここからが本番
最大の難関である、あの迷彩塗装をどうやってやるか!秘策を考えています!
1209157.jpg
1209159.jpg


最後に、ちょこっと、何時もの余談です。
今日、プリウスのワイパーゴムを交換しました。
貧乏ですので、ゴムだけを買ってきて自分で換えます。
皆さんはフロントガラスの油膜で困ったことありませんか?
いろいろスプレーや油膜取りも売ってますが、本当の原因はワイパーゴムの劣化です。
頑固な油膜で困っていても、ゴムを交換すると一気に解決します。
1209158.jpg
実は油膜じゃなくって、ミクロの拭き残しなんですよね!

YMちゃんと食事会+雑談

2012/09/08 20:50 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(6) Edit


先週なんですが、娘がお昼のランチに招待してくれました。
「つわり」のときに、お母さんに大変お世話になったからです。
と、言うことは私は、おまけです
京都駅の隣の京都センチュリーホテルです。
レストランがリニューアルしたそうで、娘はここがお気に入りのようです。
1209083.jpg
鉄板焼きコースで、お魚、お肉、野菜などのコースですが特に美味しかったのが、ポタージュスープ!まるでプリンでした。
それと、仕上げのご飯。松茸ご飯を鉄板で焼いて、おこげを付けたところに餡かけをかけるます。
これは美味かった!(写真下の真ん中)
そうそう、食後のスイートのバイキングも美味しかった~~~!
1209084.jpg
その後、京都水族館にいきました。この日は並ぶことも無く入れたのはよかったのですが、中はやっぱり超満員!
スケールは大阪の海遊館には及びませんが、オオサンショウウオの本物は値打ちがありますよ。でっかくてびっくり!
1209085.jpg

ここから雑談
雑談①
大阪の吹田市のマンホールなんですが、なんと、あの岡本太郎の太陽の塔なんですよ。
歩いていて、ふと下を見るとこれが眼を剝いていました!吹田市は大阪万博があったからですね。
最近はどこの都市もマンホールのふたに特徴を持たしていますね。
1209081.jpg

雑談②
パソコンのプリンターのインクってとっても高いですよね。
私の6色なんて、純正品を買うと5000円位します。
そこで、バッタ品を通販で買っていたのですが、それでも2000円弱です。
ところが、この詰め替えインクは、あの百均です。
詰め替えはちょっとテクニックがいりるのと保存用の写真には良くないかも知れませんが充分使えます。
そして驚きは、なんとインク残量データの書き換え器のあるんです。
これで、カートリッジのデータ書き換えをすると、インク残量は満タンになります。
何でもありますね~
1209082.jpg

雑談③
上のお食事会の写真面白いでしょ!
これは、スマフォ(ⅰphone)で撮った写真をスマフォの無料アプリで編集したんですよ。
たくさんの写真を載せたいときに便利です。
ⅰphone使っている方、お勧めです。
使い方もかんたんです。
いろいろあるんですが、私は上のほうの写真クミアワセ・・を使っています。
パソコン用もあったのでダウンロードしました!
1209088.jpg

そんなことで・・・・

プラモですが、「飛燕」ぼちぼちやってます。
何時も通り、コクピットからです。
長谷川のキットはいいですね、ぴたっと合うので、ストレスがありません。

1209086.jpg

1209087.jpg

取り留めの無い、だらだらブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
感謝!

完成です!とりあえず見てやって下さい\(^o^)/

2012/09/01 21:29 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(12) Edit

思い起こせば、一大決心をして、筋彫りを始めたのが7月の初旬。
約2カ月弱で完成しました
1/32ですので結構大きいキットです。
翼幅33Cm機長35Cmあります。

まず、パイロットを紹介しておきます。
映画『イントゥルーダー怒りの翼』では、ふとした気の緩みで
地上から、なんとライフルで一人が撃たれるんです!
模型は大好きなんですが、やっぱり戦争は殺し合いです(>_<)
12083111.jpg

それでは、見てやって下さい。
(写真は圧縮しているので少しピンが甘くなってます・・・良かった!!)
1208311.jpg

1208312.jpg

1208313.jpg

1208314.jpg

1208316.jpg

1208317.jpg

1208318.jpg

1208319.jpg

12083110.jpg

まっ、こんな感じで、いろいろ失敗も散りばめまして自己採点60点
また、勉強させていただきます


プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR