何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

再会

2012/08/26 20:51 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(5) Edit

『再会』はちょっとオーバーですが、昨日、いつもコメント頂くたつさんの家に行ってきました。
たつさんとはもともとお仕事の関係だったのですが、あることで私のプラモデル好きがばれまして、それ以来、仕事ぬきで楽しいお付き合いをさせて頂いています。

1208262.jpg
自称、日本軍研究家とのことで、その知識は並大抵ではありません。
そんな訳で、ミリタリー関係の模型が大好きなんですが、自分で作成はちょっと・・・・と言う訳で、私が作成したものを展示しています。
1208263.jpg
どうですか!すごいでしょう
この日は、先般出来上がった戦闘機の『鐘馗』を持って行きました。
戦艦『金剛』も堂々と展示されていました。
久しぶりの再会でした。
模型たちも、こんな立派なケースに入れてもらって幸せ物です。

気が付いたらなんと3時間もこんな話しで時間が過ぎてしまいました。
しかし、根暗と言われそうなこの趣味(男子はほんとは皆一度は好きになるんですがね~)で、こうして話が合う仲間がいることは素晴らしい事です。



その後、夕食をごちそうになりました。
とっても美味しいお刺身、お寿司、そして・・
久しぶりに、あの「鰻のかば焼き」とも再会!
今日は再会&再会の一日でした。
ただし、次の作成依頼もきっちりと頂きました
1208265.jpg

≪A-6E≫はほぼ完成、これからデカールを貼って、クリアを吹いて完成です。
1208264.jpg
次回くらいに、完成品のお披露目をさせていただきます。

テレビドラマ「大地の子」

2012/08/18 14:45 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(1) Edit

猛暑に豪雨・・大変な夏ですね。
ゴルフも暑すぎて仲間も「今月はヤメトコ!」で、行ってません
そんなことですので、プラモ工房で、映画を見ながらプラモ作りです。

古い作品ですがNHKが1995年に作成したテレビドラマの「大地の子」を見ました。DVDで6枚、11部の構成です。
近年、このドラマを越える作品はないのではないかと思うくらいの素晴らしい作品です。
とにかく主人公の陸一心の波乱万丈の人生・悲惨さと感動と、長編ドラマですが一気に見てしまいます。
と、行っても、途中で、あまりにも涙があふれ、画面が直視できないこともしばしばです。
再放送も何回かあったみたいで、すでに見られた方も多いと思いますが、本当に素晴らしいドラマです。
ぜひ、息子や娘たちにも見せたいと思っています。(一度は見ておくべき作品だと思います)
201208181.jpg
この映画の中で、中国のお父さん役を演じているチュウ・シュイさんがとってもいいのですが、この俳優が出ている「変面・この櫂に手を添えて」という映画も、本当に素晴らしい映画です。
中国映画に興味のない方も是非一度見てください。私の一押しです。
残念ながらレンタルビデオ屋さんにもVHSのテープしかありませんが・・・
201208187.jpg
私は映画もかなり大好きでDVDのコレクションもたくさん持っていますが、この映画はナンバー1です。


先日、息子が5月に生まれたRT君を連れて、娘が大きなお腹をして孫のYMちゃんを連れて帰って着ました。
由実ちゃんには花火を買っていたのですが、まだ明るいうちから「花火しよう、花火しよう!」ってせかされました。とっても可愛いです。最近はおじいちゃんが大好きになってきたみたいです!
201208182.jpg
花火の最後はお決まりの、線香花火です。スマホで撮ったのであまり綺麗には写っていませんが、私も自分たちの子供が小さい頃にして以来のことで、とっても懐かしく、また「大地の子」などと重なり、幸せを感じるひと時でした。
201208183.jpg

最後に「A-6E」です。
機体の塗装始めました。これでも微妙に色の塗り分けをしてるんですよ。4色使ってます。
201208184.jpg
チョット、仮に車輪を付けてみましたb。機体の頭に鉛を入れてしりもちをつかないようにしていたのですが無事、成功です。
201208185.jpg
今回はパイロットを乗せてみます。
このフィギアの塗装が、これまた本当に難しい!挑戦です。
201208186.jpg


ビアガーデン!

2012/08/11 21:05 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(6) Edit

毎日暑いですね~
もう日向は殺人光線に近いですね!
そんな訳で、ビアガーデン行ってきました。
ANAクラウンプラザホテル大阪のビアガーデン・・です。
北新地の南側の堂島浜通りのホテルです。

屋上ビアガーデンとはちょっと違った雰囲気で中庭って感じです。
ビールは、サントリー・プレミアムとキリン一番絞りの飲み放題!

屋根つきのテラスや、お部屋もあって良いですよ!
1208115.jpg

先月は誕生日だったのですが子供たちからプレゼント、何が良い?って聞かれていたんですが、迷った結果がこれ(笑!)
筋トレ、まだ続いています。糖尿病の治療も兼ねて筋トレ始めましたが、すっかりはまってしまって頑張ってます。
かなり、ムキムキになってきましたが写真はやめときます。
でも、成果が出てくると筋トレって、はっきり言って、はまりますね。血糖値もとりあえず正常値になっています。
1208111.jpg

それと、これは誕プレとは違うんですが、こんなものもを会社の後輩から頂きました。
とっても嬉しいです これって、出来上がるとかなりカッコいいです!
部屋を片づけていたら出てきたそうです。かなり古いもので箱もぼろぼろですが、なかなかのものです。
1/32と大きなモデルで、長い間、ワタクシに作ってもらうのを待っていたのだな?と思うと愛おしくなってきます。もう少し待ってね・・
1208112.jpg

先日、プラモ作りには欠かせないのが照明なのですが、今まで蛍光灯タイプの電球を使っていたのですが、ある日、突然プッツて切れちゃいました
そこで、我が家もついにLED電球初登場です。この際、一番明るい60Wタイプです。
色再現が大事なので、少し心配でしたが問題なしです。
消費電力もたったの8.5Wです。
1208113.jpg

最後に、A-6Eここまで出来ました。下塗りのサフェーサーで真っ白です。
まだ、先は遠いです。
1208114.jpg
『何時になったら出来るやら?』です。

ちょっと季節外れですが(^o^)丿

2012/08/06 21:09 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(7) Edit

ちょっと前ですが、カレンダーの絵が気に入って額装するって言ってましたよね。
やっと行ってきました。
IMG_5462.jpg
やっぱり額に入れると、いいですね~(^O^)/
大阪の天満の「額縁のヤマト」っていうお店です。マットも切ってもらって、約10分くらいで作ってくれます。
いろんな人が、自分の作品や、お気に入りのポスターを持ってきて、店員さんと相談しながら額に入れています。
それにも増して、非常に「お求めやすい価格」です!ビックリしますよ!

待っている間に店をうろうろしていたら、
ワッ!可愛い!もの見つけてしまいました。
それが、これ!
IMG_5463.jpg
鯉のぼりのお軸です。
季節外れですが、男の子の孫が生まれたばっかりのシロプリですので、買わない訳にはいきません!
どうですか?ムッチャ可愛いでしょ!

すごく、良い買い物したと、大いに自己満足です

う~む、何時渡すか、悩んでます

ブログちょっとサボってました(>_<)

2012/08/04 09:59 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(4) Edit

今回は、少しスローペースです。
ブログのタイトル通り「何時になったら出来るやら?」です

さて、これは座席のサイドの部品なんですが、ただ黒を塗っただけでは立体感がでません。
1208041.jpg
そこで、ドライブラシと言うテクで、塗料を付けた筆を半乾きにした状態で汚しを掛けます。
これは黒鉄色のメタリックカラーを使いました。
ちょっと違うでしょ!
1208042.jpg
そしてコックピットを組み上げて所定に位置にセットですが、これがナントモ難しい。
日本製のモデルではありえないくらい位置がはっきりしません。
いったん、胴体に挟んだ状態で位置を決めて、そこで接着剤を流し込んで接着します。
1208043.jpg

この写真見てください。
ノーズの部分がこれだけ合いません
これも国産キットではあり得ないです。
1208044.jpg
裏面も実はすごいんですが、ムリヤリ部品を押し込んで固定しました。
1208045.jpg

話は替わりますが展示スペースがいよいよなくなってきました。
1208047.jpg
これを見てください。
戦艦と、潜水艦と、空母に相部屋をお願いしています。
いま、よいショウケースを物色中です。
1208048.jpg

それと、これ!
これは、いま私の会社は全面建て替えの建設中なんですが、こんなクレーンがやってきました。
よく見ると、なんてカッコ良いんでしょうか!この機能美はアートです!
1208046.jpg
間近に行くととてつもなく大きいクレーンです。
能力は180トンと書いてあります。
このクレーンの模型が作りたい~!!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR