何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

実験終了です。

2012/05/27 21:22 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

銀塗装の実験製作、終わりました。
塗料は高いだけあって、とってもいいものだと思いました。
乾燥すればマスキングも問題ありませんでした。
とにかく下地さえ丁寧に行えば、かなり光ります。

まずは完成したF86セイバーです。
IMG_5378.jpg

IMG_5382.jpg

IMG_5383.jpg

IMG_5391.jpg
どうですか?ジュラルミンに見えますか?

≪付録です≫
これから少しづつ昔作った作品もアップします。
見てやって下さい。
これは『F2A-2 バッファロー』です。
1/72モデルなのでかなり小さいのですが、我ながらよく出来ていると思ってます。
可愛くて、好きな機体の一つです。
IMG_5396.jpg

それと、これは塗料の溶剤です。今までは左側のクレオスの純正品を使っていたのですが、エアブラシを使うと物凄く大量に使うので、ガイアカラーというメーカーの互換品を使うことにしました。
約4割位安いので貧乏な私にはとっても助かります
__ (2)

さっ!実験が終わりましたので、また九九式艦爆に戻ります。

もう一つ・・・・
あす、ザ・シンフォーニーホールで大阪交響楽団の定期演奏会があります。
平日、19時開演なので会社は早引きです
『二人のリヒャルト』と言うテーマでリヒャルト・シュトラウスと、リヒャルト・ヴェッツの作品です。
でもリヒャルト・ヴェッツという人は初めて聞く名前です。
今からNETで下調べしておきます
いずれにしても、生演奏は少々下手でも(大阪交響楽団はとっても素晴らしいです!)、やっぱり感動します。
昔、ブラスバンドしていたので皆で力を合わせ、練習して、アンサンブルをするのはとっても楽しくて感動します。

Mr.カラー/クロームシルバー!

2012/05/25 21:34 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

ジャ~ン!
お待たせしました。
銀塗装実験の結果です。
1205251.jpg
私的には、70点
もっと期待してました。
もっとピカピカになるかと思ってました。(でも、従来のシルバー№8とは全然違います)

反省はやはり、下地です。
下地が完璧だとかなりよくなるのでは?・・・でもそれは大変です。

しかし、写真ではよく解らないと思いますがツートンカラーにしてパネルの塗り分けしてます。
このあと、デカールを貼りながら一気に組み上げて完成です。
今回は、取り急ぎの報告のみで失礼します

ちょっと、寄り道。

2012/05/20 22:14 ジャンル: Category:九九式艦上爆撃機
TB(0) | CM(2) Edit

九九式艦爆作り始めたんですが、ちょっと寄り道です。
モデラーの永遠のテーマである銀塗装ですが、最近良い塗料がいろいろ出ています。
その中で最近、写真のMrカラースーパーメタリック・クロームシルバーってやつを目的もないのに買っちゃいました。
1205201.jpg
ところが、これがどうしても気になって仕方がりません。

そこで、ムリムリ会社の帰り、これ買っちゃいました。
1205202.jpg
かなり古いキットですが1/72のセイバーです。銀塗装の実験台にはぴったりです。
リサイクルショップで525円でした。(安っす~~!)
さっそく金曜の夜から取りかかりました。
なにしろ実験ですのでかなりいい加減です。
でも、そこそこコダワリも入れて・・!
まず一気にここまで組み立てます
1205203.jpg

銀塗装は下地の影響がもろに出るのでペーパーで擦った後はバフ掛けでピカピカに!
1205204.jpg

その後、下地に黒を塗っておくと金属の質感が出るとの事で、真っ黒に塗りました。
1205205.jpg

さて、この後いよいよMrカラースーパーメタリック・クロームシルバーの吹きつけですが、それは次回のお楽しみですさて、どうなるか?!?!

ちょっと余談ですが、以前にも紹介しましたが、私のおじいちゃんの形見のノミです。
やっぱり、本物の刃物は違います!本当によく切れ、惚れ惚れします!!!
つい、嬉しくてまた自慢してしまいました。
1205206.jpg

いずみホール、行ってきました!

2012/05/12 20:50 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

今日、OBB(大阪ビジネスパーク)にある「いずみホール」に行ってきました。
1205122.jpg
演奏は旧大阪シンフォニカ、今は名前が変わって「大阪交響楽団」です。ちょっとベタですね

コンサートの内容はファミリー向けで軽いもの(スッぺの軽騎兵やプロコフェイフのピーターと狼、等)でしたが、本当の目的は、このホールです。
ここは住友生命が母体となって運営しているホールなんですが、ウイーンの楽友協会ホール(ヴィーナー・ムジークフェライン) をまねて作られたホールと聞いています。
実は、昨年、ウイーンに行ったとき幸運にも滞在当日コンサートがあり、チケットが手に入りました。
ここは、ウイーンフィルハーモニー管弦楽団の本拠地で、クラッシック大好き人間の私めとしましては憧れのホールでした。
これは、そのときの写真です。
1205124.jpg
いずみホールはこのヴィーナー・ムジークフェラインを手本に作ったホールと言うのですからぜひ行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて、やっと行くことが出来ました。

これがいずみホール内部の写真です。
本家の「黄金のホール」ではないのですが、細長い長方形のホールでシューボックス型と呼ばれる直方体はそのままです。シャンデリアも良く似ています。
正面のパイプオルガンもなかなか立派で一度、サンサーンスの3番があれば絶対に行きたいです。
1205123.jpg
音響も素晴らしく、大満足の一日でした。
今後の、楽しみがまた一つ増えました

さて、D51も完成し、次のプラモは悩んだ結果、
「愛知D3A1 九九式艦上爆撃機一一型」に決定しました。
1205121.jpg
これです!

箱絵は空母・蒼竜搭載の暗緑色ですが、やっぱりこれは「瑞鶴」の明灰色ですよね!たつさん!
はい!・・・では、明灰色に決定です。

【速報】D51完成です!

2012/05/06 21:27 ジャンル: Category:蒸気機関車「D51」に挑戦です。
TB(0) | CM(4) Edit

先ほど、D51完成しました!

蒸気機関車は初めての挑戦でしたが無事?なんとか完成です。
ほぼ、素組みです。マニヤに方は、これにさまざまなパイプ等を追加してすごくリアルで精密に作られますよね。憧れます。

では、写真みてください。
1205061.jpg

1205062.jpg

1205063.jpg

1205064.jpg

1205065.jpg

石炭が白っぽく写ってますが、光の反射です。本当は黒くなってます。
でも、材料が発砲スチロールみたいな素材でしたので、固めるのも、塗装にも苦労しました。
エアブラシは全く使えませんでした。
1205066.jpg

これは、枕木の砂利です。これはなんとかうまく出来ました。
1205067.jpg

これの製作日数は、スタートが4月12日でしたので1カ月掛かりませんでした。
やっぱり素組みだと早いです

最後に、製作にあたってYUJIさんのブログを随分参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


休暇村へ

2012/05/04 21:10 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

連休の中日に国民休暇村・竹野海岸へ行ってきました
会社の健保の補助があるのでとっても安く行けます。
竹野河岸は兵庫県の日本海側で西には有名な餘部鉄橋、東には城崎温泉と言えば大体の位置がわかるでしょう。
まず、餘部鉄橋に行って見ようかってなことで行ってきました。
12050306.jpg
第一印象・・・こりゃあかんわ!です。普通のコンクリート橋です。最近の高速道路でもこれくらいのすごい橋はたくさんありますよね。反対側へ回ると、昔の鉄橋が少し残っていました。
これなら絵になる!明治44年に出来たんですって・・そう思うとすごいですね。
ここは、やっぱり真っ黒な煙は吐いた機関車ですよね!
12050307.jpg
少し離れたところからの餘部鉄橋です。
そして、わが愛車のプリウスです。
今回のドライブで475Km走って燃費は24.5Km/Lでした。やっぱりプリウスは凄いです
ガソリンは19.4Lしか使っていない計算になります。

国民休暇村は思った以上にいいところでした。
12050308.jpg

12050309.jpg
兵庫県最北端の猫崎です。・・(それがどうした!ですよね)
なんたって、思った以上に食事がいい!
12050311.jpg 12050312.jpg
写真は何時も少し食べてしまってから、しまった!!写真撮るの忘れてた・・なんて事でこんな食べさしの写真しかありません。(かっこ悪いので写真は小さめです
この辺りは、冬はなんたって蟹なんですが今はイカでです。それと但馬牛です。
どちらもとっても美味しく、追加でカワハギのお造りも頂きました。
12050310.jpg
休暇村で買った筍です。このサイズが2本で300円でした。
さっそく家で、筍の土佐煮と、筍ごはんになりました。

近場もなかなかいいですよ

D51も少しづつ進んでます。
こんなの買ってきました。
12050303.jpg
これを石炭にします。園芸用品ですが粒の大きさがとってもいい感じなので、これを固めて艶ありの黒で塗装すると、石炭に見えると思います。
それと、これ・・
12050302.jpg
これは、鉄道模型の材料ですがレールの枕来の下の砂利にします。

レールも色塗り凝ってます。レール、枕木、砂利と塗り分けてみます。
何しろ鉄道模型は初めてなのですべて実験です。
12050301.jpg

そんなこんなで、ここまで出来ました。
12050304.jpg
12050305.jpg

あと少しです。

次は何、作ろうかな~って、もう考えてます


プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR