何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

ドラゴンのキット・・いいね!

2012/01/29 16:22 ジャンル: Category:米護衛空母「INDPENDENCE」
TB(0) | CM(4) Edit

インデペンデンス、いよいよ本格的に建造開始です。
国産のモデルと違って船体は上下分割です。
これだと、ウォータラインモデルも可能ですよね。
1201291.jpg

説明書では船体の組み立てはまだ先なんですが、迷彩塗装のため先に作っておかないと後のパーツの塗り分け計画が出来ません。
この、ドラゴンのキットは非常に精密で素晴らしいんですが、金型からの剝離材が強く、一部手抜きをしたところ、塗料がはじいてしまいました。
これはいかん!っと言うことで、お約束とおり洗剤で洗って、サフェーサーもしっかり吹いての作業開始です。
組み立ても、パーツが複雑で判りにくいんですが、出来て見ると、なるほど・・・と思います。
パーツ同士もぴったりはまるしドラゴン、なかなかやるね~!

今回の最大の課題はこの、艦船の迷彩塗装です。
戦車や、飛行機では迷彩塗装をよく見ますが艦船も非常に効果があったみたいです。
遠くからや、潜水艦の潜望鏡などで見ると、どのような船か中々わからなかったみたいです。
船の迷彩ってこんな感じです。↓
1201296.jpg

船は構造が複雑ですのでとっても難しいのです。
今回初挑戦します。
キットの説明書は迷彩なしなの塗装なので、色んな本などを参考にしながら、&私なりのABOUTを駆使して頑張って見ます。
1201295.jpg


飛行甲板の下は格納庫ですが甲板をつけると見えなくなってしまいますので、見納めです。
1201292.jpg
1201297.jpg

さっ、これから空母作りの嫌いなところの艦載機の製作に入ります。
コツコツと30機くらいを目処に始めます。
1201293.jpg

完成時の感激を糧に頑張るぞ~

クッキングスクール・デビュー!

2012/01/22 21:27 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(2) Edit

恥ずかしながら、クッキングスクール、デビューしてきました。

大阪ガスの株を少し持ってまして、奥さんと株主優待で行って来ました。
千里中央にある「大阪ガスクッキングスクール」です。
色んなコースがあるんですが、スイーツのコースにしました。
メニューはこれ↓
1201211.jpg

参加者は全員女性でした
その中で、エプロンなんかもしちゃったりして恥ずかしかったけど、子供が小さい頃、家でケーキ作ったり、パンを焼いたり、よくしました。(パン焼機なんかなかった時代ですので、コタツでイースト発酵なんかもしたな~)
結構こんなことも好きなんです。

で、完成したのがこれ
1201213.jpg
レシピの写真みたいにチェリーなんかを乗せればよかったんですが、全部中に入れてしまいました。
のっぺらぼうです。

教室では、最後におまけに作ったチーズケーキと、アールグレー紅茶でお茶をして帰って来ました。
家で早速、作ったばかりのケーキを食べましたが、とっても美味しかったです

次は、本格的なお料理に挑戦したいです

テレビ買いました!

2012/01/15 21:16 ジャンル: Category:米護衛空母「INDPENDENCE」
TB(0) | CM(7) Edit

お正月の、子供たちからもらったお年玉で「テレビ」買いました。
12011501.jpg
一人寂しく作るプラモデル工房にはテレビは必需品です。
今までは、パソコンのワンセグテレビか4インチの小型液晶テレビでした。
でもBSが見れないんですよね。
余談ですが、BS、特にNHKBSプレミアムはいい番組が多いですよね。
そこで思い切って19インチハイビジョンTVを購入!
益々、プラモ工房に籠もりきりになりそうです。

さて、『金剛』も完成し、今年の第一作目はなににするか、数ある在庫品をあれこれ見渡した結果、またまた1/350艦船模型になっちゃいました。
大戦時のU・S・S INDEPENDENCE 護衛空母です。
なんと日本本土空襲にも参加した、憎っくき奴です。
でも、模型マニアからはとても魅力のあるモデルです。
香港のメーカ「DRAGON」社製ですが、日本製にも負けないくらいの素晴らしい金型で精密なディティールは感動ものです。
12011502.jpg

しかし、これまた、部品を見ると気合も衰えます。
なんと部品数1300あるそうです。
12011503.jpg

しかし気を取り直して挑戦です。
飛行機マニアから、すっかり艦船マニアになっちゃいました。
このキットはインターネットを見ましても、製作記事がどこにもありません。
私が最初になるつもりでブログにアップして行きます。
頼りになるのはMODEL ART社の「艦船模型」№9のみです。

まずは、何時もの対空機銃です。
『金剛』のとき以上に細かいです。
12011504.jpg
12011504 (2)
12011505.jpg

今度は、自分のものですので、納期はありません。
ゆっくりと仕上げます。
艦船モデルの迷彩塗装にも初挑戦です。
じっくりと塗装順序の計画を建てないと難しそうです。
頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。

新年のごあいさつ

2012/01/08 22:12 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(7) Edit

1201081.jpg1201082.jpg

遅ればせならが、新年のご挨拶申し上げます。

あっという間の正月でしたが、家族全員集まって、孫のYMちゃんも、そして今年はまた家族が増えます。
本当にありがたいことです。

実はお正月も、暇を見つけてはプラモしてました。
ほんとに好きですね~

で、完成しました!
さっき、写真も撮り終えましたので、見てやってください!
日本戦艦史に燦然と輝く高速戦艦『金剛』です。

1201083.jpg
カッコイー!でしょ。

1201084.jpg

1201085.jpg

1201087.jpg

1201088.jpg
あの、夜遅くまでコツコツ作った小さな部品が処狭しと並んでいます(涙、涙・・

1201089.jpg

12010810.jpg

チョット、箱絵の前で・・!
12010811.jpg

製作を始めたのが9月25日(ブログ書いていて良かった!)でしたので、約3ヶ月半です。
1年は掛かると思っていたので、自分でもびっくりです。
昨日、インターネットでアクリルケースも注文しました。
もともと、飛行機が専門だったのに、誰かさんのおかげで、すっかり艦船模型の虜になってしまいました。

さて、今年は何を作ろうかな~~~?

そして、今年こそも常時100切り!目指すぞ~






プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR