何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

御礼

2011/12/31 22:20 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

今日は、大晦日。
ブログを2月に始めて10ヶ月経ちました。
何時まで続くかと思いながら始めたのですが、多く(?)の方に訪問して頂いて
カウンターも1700を越えました。
本当に、ありがとうございました。

一年は早いものです。
年が経つのは自分の年齢と同じ速度で走り去って行きます。
子供の頃は時速数Kmですが、今や60Km/hを越えました。
景色を見ている暇もありません。
そうですよね!子供も頃はお正月がくるのを指折り数えました。
今はあっという間に来ますよね(笑)

先ほどお餅つきを済ませました。
電気餅つき機ですが、明日のお雑煮と、孫や子供達が来るからです。1112311.jpg
チョット大きいのが我が家の鏡餅です
かわいらしいでしょ
私が子供のときは、家で石臼と杵で何升も餅つきをしていました。
色んな種類のお餅をついて、とっても楽しかったのを覚えています。

来年は二人目の孫も出来そうです。
いい年になりそうです。

『金剛』ちっとだけ途中報告。(詳しくは新年号で!)
1112312.jpg
チョット見難いですが、手摺り全部張り終えました。
張線も順番を考えながらメインになる部分は張り終えました。
もう少しで完成です。

それと、年末に戦艦『大和』が修理ドックに入って着ました。
1112313.jpg

修理に至るいきさつはチョットご勘弁して頂きたいのですが、連戦の傷跡をいっぱい残してのドック入りです。
この船体はどうも、あのディヤゴスティーニの物のようです。
あちこちがいっぱい潰れています。何とか修理します。これも又楽しそうです
でも、写真のように連合艦隊の4隻が並んでいるのは壮観です。
やっぱりでっかい大和は、でっかい処がが良いですね。

来年のブログはもっと幅を広げたものにしたいと思ってます。

訪問者の皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

もうすぐクリスマスです。

2011/12/20 22:00 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(2) Edit

もうすぐクリスマスですね。
若い頃や、子供が小さい頃は色々イベントがあったりして楽しかったのですが、子供も成人すると何時まにかそんなこともなくなっていました。
でも、孫のYMちゃんが出来て、またクリスマスがやってきました

絵本と、紙芝居と、ブーツのお菓子!3歳だから3個です

全部、ものすごく気に入って紙芝居は何回もお母さんやおばあちゃんに読んでもらってました。
でも、一番気に入ったのがブーツのお菓子についていたきらきら光る、なんとも安っぽいティアラって言うんですか?髪飾りです。
やっぱり女の子なんや~
1112202.jpg
そして、凄くおしゃべりになって、言うこと一人前、やること半人前
ほんとに可愛いです。
また、お正月ですよね~~~お年玉です!

金剛もしっかりやってました。
1112201.jpg

後部のマストも組み立てました。
今まで作り溜めてきた小さなパーツもすこしずつ載せています。
戦艦らしくなってきた!!

100万円のちゃんちゃんこ

2011/12/11 21:18 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(3) Edit

寒い日が続いています。
皆さんお元気ですか

じゃじゃ~ん!
これ見てください!あのサンタクロースも着ていると言う「ちょきんぎょちゃんちゃんこ」です。
大阪以外の人は知らないでしょうが『JAバンク大阪』で、なっなんと100万円定期預金をしたらもらえるのです。
最近は利子なんて無いのも当然の中、これっていいよね!
凄くあったかいです。
毎日、これを着てプラモやってます。
1112111.jpg

さてさて、『金剛』ですが毎日、休まず、細かい仕事してます
今回は、張線です。
ここの部分は先にやっておかないと後で手が入りにくくなるので先に済ませます。
ところが手ごわい!!
写真見てもわかると思いますが、何回か曲げると、すぐに折れてしまいます。
これを折らずに作るのは絶対無理!と思います。
1112122.jpg

そこで先に、折ってしまいます。
1112123.jpg

これは旗を揚げるためのロープで、滑車の部分です。
半分に折ってその間にロープ、(ここでは、ミシンキルト用の糸を使います。繊維じゃなくてテグスのような素材です。テグスよりは軟らかく細かいところはこれです!ただし、色が茶色しかありませdん。黒が欲しいのですが誰か売ってるところ知りませんか?)を挟んで元のところに接着します。

そして、糸の先を、下の手摺りに通して、糸の先を洗濯ばさみ(笑)で挟んで重りにして引っ張ります。
そして、手摺りと糸の接触部分に瞬間接着剤を流し込みます。
1112125.jpg

といった具合で、まず半分できました。残り半分と思ったら、なんと、後ろのマストにもあるんです~~~
1112124.jpg
写真見れば、お分かりかと思いますが、張線を追加するたびに、柱がたわむので最初に張った線が緩んでくるのです。
この辺りはほんとに難しいです。プロはどうしてるんやろ?
わたしの実力ではこんなもんです。
たつさん、ごめんなさい

対空機銃やっと完成

2011/12/05 22:08 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(4) Edit

ジャ~ン!
いっぱい作りました!
1112052.jpg
1112053.jpg

載せるのは最後の最後です。
でも作っておかないと後で色々不都合がありましてネ!

この写真はエッチッグの手摺りを砲台の丸い部分に合わせて曲げているところです。
色んなテクニックを自己流で考えてます。
1112054.jpg
硬いウレタンの上で筆の丸い軸を使って転がしながらカーブをつけていきます・・てな具合で

次は後部のマストです。
ここは、後でアンテナ線をたくさん張るので、オリジナルのプラスチックでは持ちません。
1112055.jpg
これって細すぎるでしょ!
そこで真鍮の針金に交換しました。
まずプラの柱を切断して0.5mmのドリルで穴あけ!結構厳しい作業です。
そして0.8mmの真鍮線をクロスにして(クロスの部分はヤスリで半分に太さに削ってます)半田付け。
1112056.jpg
そして、先ほどの穴に通してもとの姿になりました。
これで、強度は安心です。

そして、この部分もエッチングに交換です。
1112057.jpg

現在、これくらい出来てます。
1112058.jpg

でも,まだまだ掛かります。
もう少しお付き合いをお願いします

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR