何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

ついに決定しました!

2011/11/26 23:18 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(2) Edit

悩んだ結果、対空三連装機銃は長谷川に決定です!
改めて見ると非常に良く出来ていますよね。
チャンと、銃座も再現されています。
旋回ハンドルの小ささ見てください!
ゼリー状の瞬間接着剤で、一発で決めていきます。
1111261.jpg

そのあと、照準や防弾板を取り付けると、VETERAN MODELSにも引けをとりません。
1111262.jpg
これを20セット作るのですが、長谷川のセットは1箱8セットですので2箱買いましたが4個足りません。
その分だけは VETRAN MODELSを使おうかと考えています。

単相機銃は色々比較して、本体はフジミの既製品を使います。理由は、長谷川の支柱が細すぎるからです。
金剛の資料を色々見ましたが、長門の機銃には四角い台座がありますが、金剛は丸い支柱だけのようです。
そして資料の写真ではそこそこの太さもあります。
そこで本体はフジミのものを採用です。そしてエッチングは長谷川のものを使用しました。
1111263.jpg
少し銃身が短いような気がしますががっちりしていて良い感じです。
これ、28機作ります・・かなりしんどい

でもこれが終われば、先が見えてきます。
もう、気持ちは主砲を作っています! 頑張るぞ~

艦橋後部やってました。

2011/11/24 22:59 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(1) Edit

ご無沙汰してました。
っと言ってもサボッテいたわけではありません。
見せ場の、艦橋後部のマスト?櫓?を作ってました。
1111241.jpg
やはり、エッチングで作るとキマリますね!
なかなか細かい作業と、位置を決めて接着するのは難しかたったのですが、割と上手く出来ました。
我ながら、上手くなったな~と、一人でほくそ笑んでます

取り付けも、位置決めが一工夫がいります。
これも成功!
貼り線用の滑車が曲がっていますが安心してください。
後で直します。(余り触ると折れてしまいます)
1111242.jpg

さて、どうしても次は対空砲火を作らなくてはなりません。
そこで相談です。
たつさん、長谷川のセットもう1セット買ってもいいですか?
3連装が欲しいだけなんですが・・とっても、もったいないんですが。
う~む、悩みます。

悩んだ結果・・

2011/11/18 23:02 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(2) Edit

連装機銃については、悩みに悩んだ結果、長谷川のパーツを買ってみました。
1111183.jpg
これは、長門で使ったものと同じだそうですがインジェクションにしては中々良く出来ていると思います。
VETRAN MODELS のものは少し難し過ぎるように思います。
苦労の割りに、失敗などがたくさん出るのではないかと思うからです。
まず、1箱買ってみました。採用ならもう1箱必要です。
余談ですが、アマゾンで買いました。
夜の11時頃注文したのですが、翌日届きました。アマゾンは凄い!!
私は20年以上、物流関係の仕事をしてきましたので、この凄さがわかります。
このような物流が出来るようになったのはヤマト運輸さんのお陰です。
本当に、日本の物流を変えました!ヤマトは偉い!!

悩んでいる間、防弾板を作っていました。
1111181.jpg
この小ささを克服するため、色々と試行錯誤しているうちにコツが解りました。

写真のような伸ばしライナー(余分なプラスチックを火であぶって引っ張って伸ばしたもの)の先に少量のゼリー状の瞬間接着剤をつけて板の方に筋状につけます。
そして、三角の支え版とでも言うでしょうか、この部品をピンセットで、そっと立てて置きます。
1111182.jpg
そのあと、サラサラ瞬間接着剤を補強のため伸ばしライナーで接着部分に流し込みます。

色んな難関を一つ一つクリアしながら完成に向け、楽しんでます。

いや~!プラモってほんとに楽しいですね~(水野春朗風で!)

そうそう、明日、携帯電話をIPHON4Sに機種変更です。どんなんかな~?

行き詰まってます!

2011/11/13 21:42 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(1) Edit

そろそろ対空砲火も作らなくてはなりません。
これです。
1111131.jpg

写真で見ると、とても精密でカッコイイのですが、
しかしこれは少し小さすぎるし、どうつけるのか、訳がわからないところがあります。
1111132.jpg
とにかく切り出しましたが・・・・・
それを又、半分に折り曲げます。

1111133.jpg

どこにどう着けるか!?
説明書も、ものすごく判りにくく、これはアマチュアの限界を超えているような気がします。
レジンの取り付け面もいろいろモールドがしてあって凸凹で何がなんだかわかりません。
判らないなりに取り付けた結果がこれです。
1111134.jpg
う~ん、マズイ!
いま、長谷川のパーツに変更しようか検討中です。

そしてレジンの部品もご覧の通り、砲身が折れていたり、曲がっていたり、小さすぎて限界を超えているような気がします。
1111135.jpg

少し時間を置いて、どうするか再考です。でも、高価な部品ですしね~

考えている間、しばらく防弾板を作ります。
1111136.jpg

これもご覧の通りの小ささです。
そして、やっぱり右舷と左舷が同じ部品だったりしておかしいところもあります。
フジミさん!もう少ししっかり検証してくださいね。


艦橋がその勇士を!(ちょっとだけよ)

2011/11/06 22:53 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

いやはや、この『金剛』の艦橋は難しい!
やっぱり長谷川の『長門』は組みやすかったです。
長谷川のキットは各部品がスコンスコンとはまって行きました。
このフジミさんのキットは少し加工が必要だったりします。
寸法が違うところも時々あります。自分が間違っているのかと悩んだりしてしまいますが、自分を信じてエイヤッ!で切ったりしました。

まずはベースになる部分を本体に接着!
1111061.jpg

次は、積み上げていく各階層の手摺りや窓枠などの取り付けです。
1111062.jpg
取り付け形状に合わせてまず曲げ加工をして、瞬間接着剤をポイントにつけ、息を止めてそっとおきます。
そして伸ばしライナーの先にサラサラ瞬間接着剤を掬い取り、取り付け場所に接着箇所に流し込み、仕上げに硬化促進液を吹きかけます。・・・あ~しんど!
1111063.jpg

こんな感じで、つぎつぎと組み立てます(言うは易し!行うは難し!)

ここで、ちょっと仮組!
1111064.jpg
カッコイイ~!
でもすぐに分解です。艦橋はまだまだ細部の加工がいっぱいです。
こんなもんじゃありません。
「何時になったら出来るやら?」です。

チョット余談ですが、今日は可愛い孫のYMちゃんの七五三でした。
無茶苦茶可愛いです。
1111065.jpg


京都の長岡天神です。
帰りに、お隣にある筍料理で有名な「錦水亭」でお昼ご飯をご馳走になりました。
1111067.jpg
広い庭園の中に東屋が転々とあり、いかにも京都らしい贅沢な料亭です。
初めて行きました。

池の淵にあるお部屋でした。
お料理もこんな感じで京都らしい、お上品なものでした
1111066.jpg




戦闘指令所

2011/11/02 22:51 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


艦橋の戦闘指令所のフロアもリノニューム貼りです。
ここをどう塗り別けようかず~っと考えていましたが、これしかありません。

まず、軍艦色を塗ります。

そして、リノニューム色を出来るだけエアブラシの細吹きで床を塗ります。
11110201.jpg

そして余計なところを細筆でリタッチします。
11110202.jpg

何とか塗り別けました。
11110203.jpg

そして、ここもリノニューム押さえを真鍮線でディティールアップ。
11110204.jpg
また少し前進

明日は久しぶりでで~す
7時23分スタート!5時起き。
もう、寝よっとおやすみなさい。



プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR