何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

まだ、まだ甲板掃除!

2011/09/28 22:43 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(1) Edit

カタパルト甲板です。
このモールド、全部削ります。
チョット勇気が要ります。
1109281.jpg

全部削りました
1109282.jpg
我ながら上手く削れて、一安心です。

そのあと、気分転換に飾り台を作りました。
簡単に見えますが、木製の台に垂直にドリルで穴を開けるの意外と難しいので慎重に作業です。
1109283.jpg

これも上手く出来ました。
仮組みで、こんな感じです。
1109284.jpg

また、明日もがんばるぞ~

いよいよ本格始動です!

2011/09/27 23:19 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(0) Edit

まずは、甲板の上にある後で、エッティングパーツに取り替える構造物を削り取ります。
これが結構あるんです。

機関銃の防弾版
1109271.jpg

航空機用のレール
1109272.jpg

またまた防弾版
1109273.jpg

大量のボートクラッチ
1109274.jpg

これらを、まず、ニッパーで大まかに切り取った後、おじいちゃんの形見のノミで少しづつ慎重に削っていきます。
1109275.jpg

そして、ヤスリを掛け、ペーパーをかけて仕上げです。
ほら!防弾板無くなっているでしょ
1109276.jpg

そうそう、NETで注文していたディスプレー用の飾り台も到着です。
1109277.jpg

これから、毎日が楽しみです。

高速戦艦『金剛』建造開始です。

2011/09/25 21:45 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(1) Edit

今日から戦艦『金剛』の建造開始します
1109251.jpg

1/350旧日本海軍の軍艦の製作は『鳥海』『長門』に続き3隻目です。
本来、飛行機専門だったのですが1/350シリーズが充実してきて、「船もイイヤン」なんてことで、はまってしまいました。

でも、今回は、コメントでおなじみの「たつさん」からの製作依頼です。
今日、二人で日本橋の模型屋さんに買いに行きました。
あれこれ、いいながら、好きなもの同士の買い物で、あっという間の2時間でした。
その時も、何時もながら「たつさん」のウンチクは凄いです。
全ての艦船のエピソードや艦長の名前なんかがすらすら出てきます。

さて、早速箱を開梱しました。
1109252.jpg
これ見ただけで、嫌になりました。
部品が多過ぎる!!
細かすぎる!!
おまけに、今回はお金に糸目をつけず、エッチングパーツもフル装備です

説明書も、もうこれは『本』です
1109253.jpg
これまた、見ただけで、嫌になりました。

でも、気を取り直して、さあ、やるぞ~
1109254.jpg

さっそく、昨日買ったクランプが大活躍!想像通りの優れものでした。
1109257.jpg

1109255.jpg
で、いま、ここまで出来ました。

まず、小手調べです。
ここからが説明書と写真などを何度も読み、将棋と同じで何手も先を読んで建造計画を立てます。
まあ、工程管理といった処です。
説明書の、作製順序はまったくあてになりません。
これをよく研究しないと、このレベルのキットは失敗します。

千里の道も一歩から・・・です。エッチングパーツがなければ3ヶ月?位ですが、これだけエッチングパーツがあるので1年の予定です。(長門は2年掛かりました)
長丁場です。皆さん応援お願いします



おじいちゃんの形見!

2011/09/24 20:02 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(1) Edit

新兵器続々とGETです

私のおじいちゃんは大工さんでした。
私がまだ、幼い頃亡くなったのですが、よく覚えています。

おじいちゃんと散歩すると、途中で、よその家を見て『この家はワシが建てたんや!』ってよく言ってました。
でも、絵に描いたような職人気質で、怖いところも有ったように思いますが、私には
いい思い出しかありません。家族は大変だったみたいですがね。

この写真のノミはそのおじいちゃんの形見です。
大小いろいろ有るのですが、この2本がプラモ作りに武器となります。
今日、砥石で一生懸命、研ぎました。
1109241.jpg

上のほうのノミを見てください。先が丸いんです。こんなの見たことありませんよね。
下のも、幅が狭くて、細かな加工にぴったりです。

そしてこの切れ味!
プラモのライナーの部分、チョット削ってみました。
1109242.jpg
最近のNTカッターなどもよく切れますが、その比ではありません。
軽い力でスッと切れます。
やはり、本物の凄さです。鋼が違うんでしょう!感激です。
おじいちゃん、ありがとう!大切に使います。

それと、これ!
1109243.jpg
クランプです。
プラモで幅の広いものを接着して固定する時に使います

上の2個は見ての通り洗濯鋏の少しでかいやつです。
この大きさが欲しかったのですが、100均でありました。
下の赤いのは、なかなかの優れもので、ワンタッチで100mmまで挟める新兵器です。
これは、コーナンで350円。コーナンは楽しい所ですね

ただ、洗濯挟みは、このままでは丸いものや曲面を挟んだ時には滑ります。
そこで、カーペットの滑り止めを少し拝借して、両面テープで貼り付けました。
1109244.jpg

これで万全です。

祝い!カウンター1000突破!!

2011/09/23 22:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

今年2月12日にブログを始めて、苦節7ヶ月を掛けてカウンターが1000を越えました。
ご覧下っている皆様ありがとうございます。

これからも、プラモ以外の事も、もっと書けたらな~っと思ってます。

そこで、早速ですが、ご報告です!
前回、ちょこっと書きましたGOLFです。
久しぶりの「飛鳥」をバッグにつめて出かけましたが、ダメでした

っと言うここで、一緒に回ったNさんの道具『XXIO』を借りて打って見たのですが、これがボールはよく上がるし、抜けもいいさすが、『XXIO』です。

ジャ~ン同じものを買いました早~!こんなことは即断
1109230.jpg
中古なんですが程度も良く値段も納得のいくものでした。
このXXIOの3代目モデルは人気が高く、今も使っている人が沢山います。
Nさんも、とっても気に入っているそうです。

次は10月5日です・・waku-waku さてどうなるやら

チョット、プラモ休憩してますので、以前作ったお気に入りをこんな機会に見てください。
イギリスの雷撃機、 ソードフィッシュです。
こんな複葉機で第2時世界大戦を戦いました。
なんと、ドイツの潜水艦Uボートなども撃沈しました。
モデラーから見ると、とっても魅力的な機体です。とっても気に入っている一つです。
1109231.jpg

もうすぐ、次の作品の制作です。体力と気力が要る作品ですので、ただいま鋭気を蓄え中

B-25完成~!

2011/09/18 23:16 ジャンル: Category:プラモデル
TB(1) | CM(1) Edit

完成で~す

着工が9月1日でした。
最近はずいぶん作るのが早くなりました。今日は18日ですので2週間ちょっとです。

とにかく見てください。
1109181(9).jpg

1109181 (2)

1109181 (3)

1109181 (4)

1109181 (5)

1109181 (6)

1109181 (7)

1109181 (8)

今回の銀塗装は50点でした。
まだまだ、奥が深い!難しい

さて、次が待っていますが、チョット休憩します。

話は変わりますが、最近ゴルフのスコアが乱高下です。
友人から、ゴルフクラブの「アイアンが合っていないんちゃうかな~?」って言われました。
きっとそうです当たりです
私には軽すぎるといわれました。
そこで、新しいのが欲しいのですがまずは以前使っていた、スチールシャフトの重いのを出してきました。
これは、地元のゴルフクラブのメーカ「ジョーヤマモト」・・ジョウヤマの飛鳥です。
とっても気に入っていたクラブなのでもう一度これで試して見ます。
ヘッドに漢字が書いてあるクラブなんてまず見たことがありません。カッコイイ~~
11091810.jpg

23日が次の予定です。
久しぶりの「飛鳥」楽しみです

B-25ミッチェル 完成間近!

2011/09/17 22:49 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(0) Edit

最近、以前と比べると訪問者が少し増えてきました。
訪問者の皆さんありがとうございます。

そんな訳で、プラモ製作にも熱が入ります。
途中経過ですが、ご報告です。

前回、下地を塗った処まででしたが、全面に銀塗装をしました。
今回はシルバーの8番に46番のクリアーを50%」混ぜたものを使いました。
これで、後のマスキングや、仕上げのクリアーにも耐えると思います。

全面に銀を吹いた後、マスキングしてパネルの塗り別けです。
今回は3色にしています。
塗り別けは何の根拠もありません。適当です。(まっ、イイかってところです)
1109172.jpg

そして、パネルラインにスミ入れ。
先日買った、例のタミヤのスミ入れ塗料です。使い勝手はマズマズでした。

いい感じになってきましたよ
1109171.jpg

もうすぐ完成です。
(この3連休で仕上げる予定です)

久しぶりに日本橋へ

2011/09/12 23:09 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(1) Edit

昨日の空です。とっても綺麗な雲です!
子供の頃は雲の形を見て、色んなものを想像したりしました。
この雲は、何に見えるかな?
まだ、少し暑かったですが、気持ちのいい空でした。
1109121.jpg

そんなこんなで、昨日は急に、日本橋へ行きたくなり、行ってきました。
昔は、本当に電気の専門店街で電子部品やジャンク屋さん、ステレオや無線機の専門店など、本当に面白い街でしたが、最近はずいぶん様変わりしました。
アニメ、DVD、メイドさん、コスプレなど、ほんとにオタクの町になってしまって面白くなくなりました。
でも、最近はまた少し面白くなって来ました。
パソコン関係も小さなジャンク屋さんや、中古屋さん、自作のパーツ屋さんなど、時間があっという間にたってしまいます。
それと、プラモ屋さん、そう!素晴らしいプラモ屋さんがあります。

工具、オプションパーツ、さまざまな小物関係、もちろん世界中のプラモが揃っています。
それこそ、1時間、2時間があっという間に過ぎます。

チョット面白い昨日見つけたもの
1109123.jpg
塗料をうすめたり、混ぜたりするお皿なんですが、これが、なんと、乾くとペリット塗料がはがれて、手入れがとっても簡単なんだそうです。お皿は、何時も使ったあと、大量の溶剤を使って手入れするので、こんな便利なものはありません。それも、6枚入って105円!
こんなんが見つかるから、面白くて、楽しいんですよね。

もう1つはこれ、
徳用の溶剤です。
特にエアブラシの手入れに大量に使うのですが以外に、その溶剤が高いのです。
以前、メーカー純正の溶剤の代用品があるのをネットで知っていたのですが、これもやっぱりありました。
さすがです。
1109122.jpg
その横にある小さな瓶が墨いれ専用のエナメル塗料。これも希釈具合がとってもいいそうでたのしみです。

後は、色々と情報収集に店内をウロウロ、うろうろ、ウロウロ、そしてまた次の店をウロウロ、うろうろ・・

つかれたけど、有意義な一日でした。(ばっかじゃないと思うでしょ)

B-25ミッチェルはいよいよ組み立てです。
その前に、組んでしまうと見えなくなる内部を見ておいてください。
1109124.jpg
重りの鉛もしっかりと入っています。(よしよし、OK!)
1109125.jpg

そして、慎重に胴体を貼り合わせ。
1109126.jpg

つぎは、内部に塗料が入らないようにマスキング。

今回、このマスキングで画期的なことを思いつきました。
改善提案1級です。
1109127.jpg
いぜんは、穴の部分をマスキングするのに苦労していましたが、こんかい、その穴の大きさにスポンジをカットして詰めてみました。ピンク色がそれです。
なぜ、こんなこと、今までに思いつかなかったのか不思議です。

そして、下地のサフェーサーを吹いているところです。
1109128.jpg

さあ、もう少しです。


無事、立ちました!

2011/09/09 22:48 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(2) Edit

お蔭様で、無事に前車輪で立ちました

写真は、仮組みをした所です。
1109091.jpg
どうです!この、自立した勇士!

これから組み立て、外装の塗装・・これがまた、厄介な銀塗装。

でも今日はここまで!
だって、明日は久しぶりのです。
7:30スタート!
では、おやすみなさい

しりもち

2011/09/07 22:40 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(1) Edit

この前のB-29もそうだったんですが前車輪の飛行機はストレートに作ると後ろが重たく、しりもちをつきます。
説明書にはそんなことどこにも書いていません

そこで、このキットには乗務員が乗り込むはしごに「踏み台」なるものを置いてそれで支え、ごまかそうとしています。(部品のA19です。見えますか?)
1109071.jpg

こんなぶっさいくな事はしたくありません。

そこで、操縦席のしたあたりや、エンジン部分の前方に鉛の重りを入れます。

釣具やさんで重りを色々買ってきました。
1109072.jpg
これだけでも千円チョットします。色々と掛かります。

でも、とっても良かったのが、板おもり!こんなのがあるとは思ってませんでした。
実は鉛を溶かしてこれを作ろうかと思っていたくらいです。
厚みが0.25mmでとても使いやすいものでした。
これからは前車輪のモデルも少し安心です。
でも、メーカーは、キットに適切な重りを入れるべきですよね。

で、入れました。
鉛の形はいびつですので、出来るだけ安定した位置に置いて、瞬間接着剤を流し込み硬化スプレーを吹きかけ、一気に固めます。
1109073.jpg

今回はB-29で余っていた物も使いましたのでかなりグチャグチャのものもはいってます。
出来上がったら見えないので、まっ、いいかです。

これで、しりもちつかないかは出来上がってみないと判りまシェ~ン

台風一過

2011/09/04 22:27 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(1) Edit

皆さん台風はどうでしたか?
今回は直撃でしたが、雨も、風も大したことはなく無事と通り過ぎたようです。

この間、外出も控えていたのでひたすらプラモ作りです。

前回のブログからだいぶ進みましたよ。
1109041.jpg
内部の塗装をほとんど終わらせました。

次は一番嫌な、キャノピー(風防)の塗装です。
爆撃機はこれが難関です。とにかく多いし、カラチが複雑。

そして透明パーツはニッパーで切り離すと割れることがあるので電動ノコで切り離します。
1109042.jpg

これだけあります
1109043.jpg

台風の間、チマチマとマスキングをした結果です。
2日間掛かりましたが、まだまだ未熟です。もっと研究が必要です。
1109044.jpg

あ~しんどかった

さっ、これから、全体の組み立てと外部の塗装です。
これがまた、苦手な銀塗装です。
今回は、色々なテクニックを試してみたいと思ってます。

9月に入りました。
仕事も、プラモも、ゴルフも、筋トレも、ダイエットも頑張るぞ~!

凄いの発見!ヤッター!

2011/09/01 22:15 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(2) Edit

9月に入りました!
涼しくなって、食べ物もおいしくなって、いい季節になりますが、糖尿対策で食事制限です
でも、楽しみは、これからのゴルフです!秋晴れの中ナイスショットでストレス発散
9月もすでに2回予定入ってます。前回よかったので楽しみです。
しかし早速の台風が迫ってます。明日あさってはどうなるやら。
子供のころなら、学校やすみなんですけどね

さて、タイトルの「凄いの発見!ヤッター!」は後回しにして

B-25 ミッチェル始めました。
1109011.jpg
さすがに飛行機の長谷川!部品見ただけで素晴らしいです。

まず、台所の洗剤で金型の剥離材を洗い落としました。
そして、同じ色の部品はどんどん切り離しています。
1109012.jpg

必要な塗料もそろえました。
たいてい揃っているのですが、今回は4本買いました。
1109013.jpg

いよいよ始めます。

でっ!
タイトルの凄いものです!

じゃ~ん!
1109014.jpg

ドイツのドルニエ社のDo-X飛行艇です。
今日、塗料の足らないのを買いに何時ものリサイクル店のプラモノコーナーを物色していると、なんと、これがあったのです。
何時ごろのキットかわかりませんが、当然、絶版です。
とても古いもので、箱もぼろぼろ。でも、もって帰り、中を見ると、今のものと比べても遜色のないいいキットです。
実は、この飛行機の模型が新千歳空港のロビーに飾ってあったのです。
そのとき、さんざん眺めて、、写真をとって、『いいな~、絵になるな~』なんて言いながら見ていたのを思い出しました。
こんなモデルがあるとは知らなかったので即決で買いました!
値段はなんと、735円!でした。

もうひとつびっくりしたのは、ネットで調べると、なんとこれ
1109016.jpg
値段見てください!なんと14700円じゃないですか。

奥さんに、僕の目利きの自慢に行くと、即『売り!でした。
でも、売りません。(一瞬、売ろうかな~って思ったけどね。プラモちゃん、ごめん
絶対に作ります

でも、よくよく調べると、このキットの金型はドイツ・レベル社に売られて現役のキットでありました。

ちょっと残念でした!・・チャン・チャン

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR