何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

骨やすめ

2011/08/29 22:06 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

ちょっと骨休めで、こんな物作ってみました。

何年か前通天閣に登ったときもらったペーパークラフトです。

PICT0114.jpg

PICT0111.jpg

作ってみると、これが意外とイイ!

次は、これ作ります。

B-25J ミッチェル ”シルバーウイング”
11082921.jpg

糖尿病予備軍デ~ス!

2011/08/28 14:30 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

先月の健康診断で、予想通りの血糖値が出ました。
なんと評価は”E"で精密検査を受けなさい!って事になりました。

たまたま、テレビの「たけしの??」という番組で筋肉を鍛えることが血糖値を下げるのに効果があるって言ってました。

そこで、決意を新たにして約1週間まえから、筋トレやってます1108284.jpg

1108285.jpg

家にあるトレーニングマシーン(笑)全て総動員です。
電動ランニングマシーン!腹筋台!ステップ台!ダンベル(1個9Kg)!
そして、トレーニング本!
1108286.jpg


今回は本気です!
ブログで宣言しましたからね
実はもう2Kgぐらい落ちました。
成果が見えるとやる気が出ますよね。

でも、今まで何回かトライしたのですが、何時も急にやりすぎて筋肉を傷めてやめてしまいました。

今回は気長にやります。
筋トレは毎日やってはいけないみたいです。

話は変わりますが、孫の由実ちゃんとお祭りに行きました。
お祭りなんて久しぶりです。
夜店がたくさんでて、それはもう凄い人出でした。
由実ちゃんは浴衣(これ浴衣?でも後ろから見ると帯になっているんですよ)を着てスーパーボール掬いです。
金魚すくいはまだむりです。
お祭り1

おまつり2

ほんとにかわいいです
由実ちゃんの為にも健康でなくっちゃ!です。

空母『赤城』完成!

2011/08/28 13:50 ジャンル: Category:空母『赤城』
TB(0) | CM(0) Edit

空母『赤城』完成です

今回も、早かったでしょ。
ブログのタイトル変えよかな?

まず、こんな感じです。
1108281.jpg

1108282.jpg

1108283.jpg

今はもっと良いキットが出ているのですが、このキットも、なかかな赤城の雰囲気が出ています。
やっぱり1/700では少し巨大空母の雰囲気が出ません。

この『赤城』は友人にプレゼントするつもりです。


次はまた、大作に挑む予定ですが、少し繋ぎに小品を作ろうかな~と、考え中です

やっぱり、作ろう~~っと!

2011/08/24 21:46 ジャンル: Category:空母『赤城』
TB(0) | CM(1) Edit

アンテナですが、アンテナ線を張りますので強度が要ります。
プラスチック製ではどうも心もとないので真鍮線で作ります。

十字架にして半田付けします。
1108242.jpg

余分に着いた半田を削って、形を整えます。
これを4本作ります。 
あ~~嫌だ!めんどくさい~~~!
1108241.jpg

近くばっかり見ているので目がおかしくなってきます。
ゴルフ行きたいです!
course_img_02.jpg
”ビシッ!  ビューン”  Nice Shot!

艦載機できました~~!

2011/08/23 23:01 ジャンル: Category:空母『赤城』
TB(0) | CM(1) Edit

空母は、これがあるから嫌いです
艦載機です。
ちっちゃいし、たくさんあるし、作りにくいからです。
1108231.jpg

全部で22機です。
ゼロ戦が6機、九七式艦攻が10機、九九式艦爆が6機です。
九七式艦攻1機を隊長機にしてみました。
尾翼が赤いでしょ。

全体的に出来はあまり良くないです
1108232.jpg

とにかく、細かい!
1108233.jpg

22機完成です。遠くから雰囲気でみてください。
細かく見ないこと!
1108234.jpg

後は、クリア塗料を吹き付けて、少し汚します。

いよいよ最後の詰めです。
マストとアンテナ線を張って完成!
乞うご期待

懐かしい写真

2011/08/20 21:59 ジャンル: Category:空母『赤城』
TB(0) | CM(1) Edit

懐かしい写真が出てきました。
おそらく中学生くらいのときの物です。
ソリッドモデル・利根?筑摩?
もうこの頃、プラモデルは出ていたと思いますが、まだまだスケールは小さいものしかなく、大型模型はやはり木製のソリッドモデルです。

記憶としては『妙高』だったと思っていたのですが、よく見ると『利根』か『筑摩』です。
記憶って当てになりませんね。
いまさら見ると作っていたときの事を断片的に思い出します。
船体を何度も削ったり、ペーパーを掛けたり、トノ粉を塗って磨いたりしていました。
大きさは1m位はありました。

甲板は、のっぺりした板だったので、鉄筆(当時はガリ版が盛んで鉄筆なんかがありました)で筋を引いてそれらしく甲板を再現していました。

船体の窓はハトメを打ち込んだりしていました。
でも、今は残っていません。こんな物、捨てる訳ないのにどこにいったんでしょうね?

また、木製のソリッドモデル作りたいです。

さて、赤城ですが、今週も家に帰ると『赤城』建造に没頭でした。

ちょっとしたテクニックなんですが飛行甲板には色んなものがあるのですが着艦時に使用するロープがあります。
これを再現するのに、本当にロープを張ることを真剣に考えましたが今回は、かすかにモールドがあるのでそれを使いました。
少し盛り上がっているので塗装を削るのです。
そして、プラスチックの地色を出して、それらしく見せます。
ちょっと、色が薄いのですがマズマズです。
1108201.jpg
このとき使うナイフがこれです。
これがなかなか優れものです。

これは、もう1年位前に、何かのときに使えると思って買っておいたもので、やっと使い道が見つかりました。
甲板部分を削らないように、慎重に1本づつ削ります。

1週間で大分進みました。
1108202.jpg

あとは、艦載機とアンテナ類です。
もうすこしです!頑張るぞ~~~~~~~!

空母『赤城』建造始めました!

2011/08/14 23:28 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

前回ちょっと書きましたが、『赤城』建造に入りました。
このキットは、リサイクルの店で1200円くらいで買ったと思います。
いま、普通で買うと2800円ぐらいです。(リサイクル店などで面白いものがあったりします)
これもまた、大変古いキットで、相変わらず歪んでいたりして、なかなか手ごわいところもあります。
また、説明書もわかりにく~~~いです。

でも、さすが、長谷川製で、モールードや、ディティールは意気込みが感じられます。
そこそこいい物ができそうです。
ちょっと、頑張ってみようかな!って思えるきっとです。

歪んでいて、無理やり合わせてます。
1108142.jpg

1108143.jpg

副砲も、極細ドリルで穴あけです。
1108141.jpg

甲板の下地を塗ります。
1108148.jpg

いよいよ空母の顔である、飛行甲板の塗装です。
ここからが根気比べのマスキングです。
1108145.jpg

1108144.jpg
4時間で出来ました。今回は頑張ってます。
全部張り終えたら金属部分の塗装です。

そしていよいよ、マスキングはがし!これが一番の快感。
上手くできたかな?
1108147.jpg
まずまずでした。

次は、白線引きのマスキング!
ここが一番のヤマ場です。
1108146.jpg
今日は、ここまでです。

明日はゴルフです。
おやすみなさい。

あ、そうそう、このキット1/450なんですがサイズはこんな感じです。
1/350の鳥海や長門と比べてみました。
う~む、微妙なサイズです。
1108149.jpg


クルー乗船完了!

2011/08/07 10:40 ジャンル: Category:サウザンド・サニー号
TB(0) | CM(2) Edit

クルー9人、ペインティングしました~~
土曜日は朝から一日中没頭しました。
やっぱりあまりフィギアは得意じゃないです。
201108071.jpg

でっ、乗船です。
201108072.jpg

201108073.jpg

201108074.jpg

実はSS号はまだあるんです。
シロモクバ1号、ミニメリー2号、シャークサブマージ3号・・なんかもあるんです!
これも何とかペインティング完了、疲れた~~~~
201108075.jpg

次はあの、真珠湾攻撃の機動部隊旗艦『空母・赤城』です。
コモキットもかなり古いもので最近のモデルにあるディティールアップ用のパーツなんかもないので素組みです。
でも、出来るだけ頑張っていいものにしたいと思ってます。
201108076.jpg

では、建造開始します!

SS号完成・・かな?

2011/08/05 21:27 ジャンル: Category:サウザンド・サニー号
TB(0) | CM(0) Edit

いや~、今回は早いでしょ!
ブログを見直すと作り始めたたのが7月22日でした。
まあ、まだ本体だけなんですけど昨日できたので、なな、なんと17日で建造です。
日本海軍・海軍工廠もまっさおです!

では
201108051.jpg

201108052.jpg

201108054.jpg

201108053.jpg

こんな感じです。
今回、ちょっと写真があまりよくないです。
本物はもう少し色が綺麗ですよ。

でもでも、最後の難関のフィギアガ残ってます。

たつさんのご指摘通り、どうもGM号とは縮尺が違うようです。
前と比べるとフィギアがめちゃめちゃ小さいです。
201108055.jpg

見てください!!
爪楊枝と比べたらよくわかるでしょ
私の持っている一番細い筆がこれです。
無理や~~!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR