何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

いろいろ失敗。

2011/06/19 21:16 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(3) Edit

いよいよ詰めですが、いろいろ失敗しました。

失敗その1
銀塗装を終わらせ、磨きをかけ、金属光沢でぴかぴかにしました、
そこで最後に塗装を保護するため上から、クリア塗装の艶ありを満遍なく吹きかけました。
するとどうでしょう、金属光沢がくすんでしまいました。
え~んです。
銀塗装はやっぱり難しい!
今後の研究課題です。

失敗その2
エンジンカウリングの鉄色塗装をBLUEで塗ってしまいました。
完全に思い込みです。
それと、30年前のアメリカ製のプラモノ説明書は手抜き過ぎます!!
本当に簡単すぎます。
苦労してマスキングしたんですが・・塗りなおします。
いくらなんでもBLUEではだめです。

でも、とりあえず仮組してみました
B-29です!!
201106191.jpg

これからは小さなアンテナ類の取り付け、デカールの貼り付け、全体の汚しなんかで完成です。

納期は7月中旬

でも、しばらくプラモもブログもお休みです

なぜなら、ちょっとドイツとオーストリアへ行ってきます

ごめんなさい、納期間に合うかな~

B-29は手ごわい!

2011/06/12 21:52 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(1) Edit

いよいよ銀塗装に突入です。
B-29は資料写真なんかを見ますと光っているところとつや消しのようなところがあります。
図面にはそのような記述はないので写真:で見るしかありません。

それを再現するためまず、テスト塗装をしてみました。
201106121.jpg
最初に塗った銀とそうではいくら磨いても限界があります。

そこで、ピカピカの金属光沢を出すために、少し高いのですが写真のようなメタリックカラーがあります。
201106123.jpg

201106122.jpg
エンジンカバーでテストです。

マスキングをして一部だけこのアルミ色を塗って、乾いたところで磨きます。
すると、どうでしょう、ぴかぴかのアルミ地肌が出てきます。
写真ではよくわからないかも知れませんが、まずまずです。

そしていよいよ本体のマスキング開始です。
しかしどう塗り別けるかが正確にはわかりません。
写真で見たわかる範囲とあとは、もう、自分のセンスしだいです。
201106124.jpg
201106125.jpg

とにかくでかいのでマスキングも大変です。
途中でテープがなくなり、あわててコーナンまで走りました。
プラモはマスキングの腕と、塗装の腕が全てです。
そして、どの順序で塗り別けていくかこれが難しいのです。
今回も、一部、勘違いしてマスキングの順序を間違い、せっかく苦労して張ったテープを泣く泣くはがしました。

でもね、塗装が終わって、テープをはがす時のワクワク感はなんともいえません。

早く剥がしたい為、がんばってます。

納期間に合うかな・・・?????


やっぱりデカかった!

2011/06/09 22:33 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(4) Edit

本当はもうちょっと作ってからなんですが、我慢しきれず、塗装始めてしまいました。

まず、前から取っておいた一番大きなダンボールを床に轢いてっと!
下地のサフェーサーを吹き付けました。
銀塗装は特に大事です。

201106093.jpg

もう部屋中シンナーの臭いです。
あわてて、屋根裏に扇風機を取りにいきました。
窓を開けて、思い切り換気です。(夜だからご近所迷惑かな?)

そして次の日、いよいよ銀塗装です。
ところがどっこい、機体が大きすぎて途中で塗料がなくなりました~~~
201106092.jpg
やっぱりデカかった!

明日また会社の帰りに買いにいきます・・

ところで、これ見てください
201106091.jpg

西郷さんの芋焼酎です。
もらいものですがとっても愛嬌があって、飲み終わってもインテリヤで飾っておくつもりです。
味も、たっぷり芋焼酎でとっても美味しかったです。
Tさんありがとうございました。

B-29現る!

2011/06/04 22:12 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(3) Edit

ついに主翼を取り付けました。
B-29がその姿を現しました。
デカイ!
やっぱりデッカかった!
201106044.jpg
これから先組み立てるのに、大変だ!
塗装も大変です。面積が広いので今回はスプレー缶を使いますが、そこらじゅうに塗料(銀色)が飛びまくるやろね。
あれこれ考えながら操縦席の風防を塗装します。
まずはマスキングです。
201106045.jpg
マスキングができれば、内部色を塗り中から見たときの内部色を再現します。
そして、本体に取り付けたところで外部色の銀色を塗ることになります。

201106046.jpg

着々と、少しづつ?進んでます。
やっぱり、なかなか出来ませんよね

それからですね、長門のケースが出来ました。
アクリルは友人のガンちゃんに頼んで作ってもらいました。
今日は台になる部分を作成!
自分で出来るところは自分で作る!
これが楽しいのです。
201106041.jpg

板を買ってきて切るんですが、ミリ単位で正確に切るのがなかなか難しいのですが何とか一発で成功

後は塗装して完成です。
201106042.jpg

ちょっと下に見えるのは重巡の鳥海です。
これは、今回の長門を作るにあたって、練習のために作ったものです。
船はあまり得意じゃなかったので、まずは簡単なものでとおもったのです。
でも、やっぱり1年以上かかりました。

ちょっと余談ですがまた新しい武器を買いました。
左端の瞬間接着剤の硬化促進剤です。
201106043.jpg
これ、なんか便利そう
それと、前回ちょっと書きましたが大昔作ったゼロ戦!
屋根裏に有ったのですがやっと日の目を見ました。
B-29が悪さをしないよう見張り番です!
201106047.jpg



今回も取り留めのないブログでした。

ではでは・・・


男のロマン!

2011/06/01 20:14 ジャンル: Category:プラモデル
TB(0) | CM(2) Edit

先日の土日に、我が工房を大改造しました。
実は息子の部屋だったんですが、結婚し名古屋に引越しましたので、置いてあったベットを放り出しました。
そして寝室に置いていた本棚を工房へ移動しプラモのショーケースとして活用です。
いよいよ、自分のお城になって来ました。
このあと、大型のゼロ戦も天井から吊り下げました
よく考えれば、これって男のロマンですよね
これから、書斎と呼びます。
201106011.jpg

奥に写ってるのは初代の日本丸です。約20年前に買って、約6年かけて完成させたものです。
サイズは1/100で約1メートルのビッグサイズです。
自慢はケースです。ガラス屋さんでサイズを指定して切ってもらい、コーナンでアルミフレームを買って組み立てました。
201106013.jpg

本棚にあるプラモはこれから少しづつ自慢しますので見てやってください。(下手なのもあります)

あっ、それから作成中の『B-29』ですが主翼を作成中です。
201106012.jpg

こんな本も買いました
201106014.jpg
プラモ作成の〈更なる〉常識と非常識・・・と言う本です。
常にテクニックや工具、塗料、接着剤などの勉強です。
ウ~ム、奥が深い!!まだまだ勉強&研究!!です。

ちょっと余談・・・ですが
天王寺の大阪市立美術館で開催している『歌川国芳展』行って来ました。
よくある浮世絵とは違って面白いんです。
これって見たことあるでしょ。
201106016.jpg
このほか猫が大好きだったみたいで色んな猫の様子や、様々な風景や物などもデフォルメの仕方がいいんですよね。凄くたくさんの作品が展示して有り、足が棒のようになりましたが、とってもよかった。

そして、天王寺ということもあって最新の阿倍野Q'Sにも行きました。

もう昔の阿倍野とは違います。大阪駅も変わりましたが阿倍野も負けていません!
SIBUYA109なんてのも有って、お店の店員さん(ダサイ言い方)なんて・・凄いです説明できません

そしてお昼ご飯は雑誌で見た中華料理店の『梅蘭』の梅蘭焼きそば!
201106015.jpg
面白いでしょ!美味しそうでしょ!
おそばをカリカリにおなべで焼いて卵で固めた中にトロトロの餡かけ海鮮が入っています。
美味しかったですよ!

今日はブログは盛りだくさんでした。
最後まで読んだ方、ご苦労様でした。
たまには外出しましょう・・でした。



プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR