何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

母の日・父の日

2011/05/22 22:03 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(3) Edit

娘と孫のYUMIチャンが母の日と父の日を祝って食事会をしてくれました。
とってもありがたく、嬉しい日でした。
201105221.jpg
孫のYUMIちゃんです。(可愛いでしょ~

京都駅前のセンチュリーホテルの鉄板焼きのお店です。
201105223.jpg

201105222.jpg

シーフード、お肉、もちろんビール
その後、デザートのケーキも食べ放題とこの日ばかりはダイエットも中止です。

この娘がYUMIちゃんぐらいだったのがつい最近のような気がします。
また、よく似ているのです。
それが、こうして可愛い孫が出来て、母の日・父の日兼用ですがお祝いをしてくれて感慨無量です。

ちょっとだけ、プラモのこと!
胴体の接着が終わり、接着面の段差などを取るためのヤスリ掛けです。
このヤスリや、ペーパーなどもモデラーは凝るのです。
あらゆるものを使います。
最近のお気に入りはこの爪やすりです。工業用ダイヤモンドを使ったものですが目詰まりもあまりなくよく削れます。もちろんこのあと、少しずつヤスリやペーパーの番手を上げて磨いていきます。
201105224.jpg

気分転換にタイヤなんかも作ってみました。
201105225.jpg

次はいよいよ翼です!
気合がはいります。だんだん飛行機になってきます

なんか、忘れてないかな~

2011/05/20 22:37 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(1) Edit

今日は胴体の接着をします。
これをやってしまえば、中の部品の取り付けを忘れていてももう手遅れです
色々チェックして、エイ!ヤー!で決行します
201105201.jpg

爆弾も装着しました!
201105202.jpg

でも、この機体で難しいのは、やっぱりデッカイのでしっかり作ることです。
長い接着面を確実につけるのは、接着面を合わせサラサラ接着剤を毛細管現象を利用して流し込みます。
201105203.jpg

なんて言いながら、やっぱりなんか忘れてないかな~?
中の部品がポロッと取れないかな~?

今仕事も超忙しく、久しぶりに日曜日に出勤するつもりです。
日曜日の仕事は、たった一人で寂しいのですが仕事ははかどります。
次々と仕事が出来上がっていくのも、物作りとおなじで、これも、楽しいことです。


結構やってます!

2011/05/17 23:20 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(2) Edit

仕事は結構忙しいのですが、毎日食事の後、工房に入ってます。
とりあえず、ここまできました
201105171.jpg

出来上がるとこの中はほとんど見えません
でも、これはモデラーの自負です。

この機体は前車輪なので、前に重りを入れておかないと尻餅をついてしまいますので、重りを出来るだけいっぱい入れております。
魚つり道具やさんで重りの鉛を買ってきて細かく切って、隙間に瞬間接着剤を流し込み、固めていきます。
この辺が、説明書には書いてないんですよね。
前車輪の機体は重心がどこになるか要注意!!
201105172.jpg

突然ですが、我が家のプランターで採れたいちごです。
去年の株が、寒い冬を越え今年また実を付けました。
すごいな~
201105173.jpg

ユーグルトで食べました。小粒ですが美味しかったです。

たつさん、お待たせ!

2011/05/10 21:58 ジャンル: Category:B-29
TB(0) | CM(4) Edit

たつさん、お待たせしました。
長門が竣工したばかりなのですが、休む間もなく例のB29の作成に入ります。
仕事は忙しいのですが、忙しいほど気分転換にプラモが作りたくなります。
このキットはアメリカ製で、古いキットということもありますが日本製ど精密ではありません。
しかしでかい!!これほど大きなプラモは昔作った日本丸以来のことです。
201105101.jpg

飛行機モデルの常ですがコックピットを精密に作るのが醍醐味なのですが、最後はほとんどが見えなくなります
でも頑張って作っています。
201105102.jpg

このあと、爆弾格納庫や後部の銃座などと進めていきます。
なんとこのモデルは原子爆弾も付いています。
いくらなんでも、これは拒否です・・・よね!
201105103.jpg

201105104.jpg

今回はあまりにもデッカイので塗装は、何時ものエアガンではムラムラになってしまいます。
そこで、今日は、銀塗装の下地用のサフェーサーと銀スプレーを買ってきました。
201105105.jpg

でっかいけど、意外と早く出来るかななんちゃって思ってます。

長門 完成!

2011/05/07 21:44 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(1) Edit

長門 完成です

写真、大きいので写真をクリックしてください。
全体が見れます。
201105071.jpg

約1年半位掛かったと思います。もしかしたら2年かも?
これからの作品はブログがあるので記録がのこります。
こんなとき、ブログっていいですね。

とにかく、見てください。
201105072.jpg

201105073.jpg

201105074.jpg

201105075.jpg

201105076.jpg

201105077.jpg

201105078.jpg

後はアクリルのケースを注文します。
これは、買ったほうが綺麗だし結局安いとおもいます。

さて次は
201105079.jpg

な、なんと、B29です。
私の好きな飛行機ですが、日本人にとっては複雑な気持ちの機体です。
このプラモデルは飛行機では最大級の大きさで翼幅も完成すると約1メートルもあります。
それと、機体は銀塗装と、とっても難しいのです
頑張ります!

でも、またまた『何時になったら」、出来るやら?』・・・

櫃まぶし

2011/05/05 21:35 ジャンル: Category:長門建造
TB(0) | CM(4) Edit

今日は5月5日、連休も明日を挟んで後2日あります。
結構長いですね。
1日にも行きましたがスコアは散々でした。
どうも才能はないようです。
タイトルにありますように、3日に名古屋に行ってきました。
息子が仕事の関係で名古屋に引越しをしたので様子を見に行きました。
せっかく名古屋に行くので名物の櫃まぶしを食べに行きました。
熱田神宮の横にある蓬莱軒と言う有名なお店です。
連休でもありなんと3時間待ちました!
で、出てきたのがこれです。
201105051.jpg

それなりに美味しかったのですが3時間待つほどではありません。

夕食は息子の家の近くでこれも名古屋名物の味噌カツをご馳走になりました。
これも、櫃まぶしを食べたのが遅かったので・・・・
でも、美味しかったです。

名神、新名神も渋滞を覚悟で出たのですが比較的スムーズでプリウスの燃費も27Km/Lと
なり、さすがプリウスと自己満足しています。

さてさて、長門の建造ですが大分すすみました。
甲板備品や96式単装機銃の配置し、いよいよ架線を張ります。
201105053.jpg


メインとなる架線は黒のテグスです。
201105054.jpg

架線をどう張るかは、もう想像の世界です。
なんとなくそれらしく見えるように貼るつもりです。

いよいよ先が見えてきました。
楽しみです。
201105055.jpg

201105052.jpg

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR