何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

新年のごあいさつ

2012/01/08 22:12 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(7) Edit

1201081.jpg1201082.jpg

遅ればせならが、新年のご挨拶申し上げます。

あっという間の正月でしたが、家族全員集まって、孫のYMちゃんも、そして今年はまた家族が増えます。
本当にありがたいことです。

実はお正月も、暇を見つけてはプラモしてました。
ほんとに好きですね~

で、完成しました!
さっき、写真も撮り終えましたので、見てやってください!
日本戦艦史に燦然と輝く高速戦艦『金剛』です。

1201083.jpg
カッコイー!でしょ。

1201084.jpg

1201085.jpg

1201087.jpg

1201088.jpg
あの、夜遅くまでコツコツ作った小さな部品が処狭しと並んでいます(涙、涙・・

1201089.jpg

12010810.jpg

チョット、箱絵の前で・・!
12010811.jpg

製作を始めたのが9月25日(ブログ書いていて良かった!)でしたので、約3ヶ月半です。
1年は掛かると思っていたので、自分でもびっくりです。
昨日、インターネットでアクリルケースも注文しました。
もともと、飛行機が専門だったのに、誰かさんのおかげで、すっかり艦船模型の虜になってしまいました。

さて、今年は何を作ろうかな~~~?

そして、今年こそも常時100切り!目指すぞ~






もうすぐクリスマスです。

2011/12/20 22:00 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(2) Edit

もうすぐクリスマスですね。
若い頃や、子供が小さい頃は色々イベントがあったりして楽しかったのですが、子供も成人すると何時まにかそんなこともなくなっていました。
でも、孫のYMちゃんが出来て、またクリスマスがやってきました

絵本と、紙芝居と、ブーツのお菓子!3歳だから3個です

全部、ものすごく気に入って紙芝居は何回もお母さんやおばあちゃんに読んでもらってました。
でも、一番気に入ったのがブーツのお菓子についていたきらきら光る、なんとも安っぽいティアラって言うんですか?髪飾りです。
やっぱり女の子なんや~
1112202.jpg
そして、凄くおしゃべりになって、言うこと一人前、やること半人前
ほんとに可愛いです。
また、お正月ですよね~~~お年玉です!

金剛もしっかりやってました。
1112201.jpg

後部のマストも組み立てました。
今まで作り溜めてきた小さなパーツもすこしずつ載せています。
戦艦らしくなってきた!!

100万円のちゃんちゃんこ

2011/12/11 21:18 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(3) Edit

寒い日が続いています。
皆さんお元気ですか

じゃじゃ~ん!
これ見てください!あのサンタクロースも着ていると言う「ちょきんぎょちゃんちゃんこ」です。
大阪以外の人は知らないでしょうが『JAバンク大阪』で、なっなんと100万円定期預金をしたらもらえるのです。
最近は利子なんて無いのも当然の中、これっていいよね!
凄くあったかいです。
毎日、これを着てプラモやってます。
1112111.jpg

さてさて、『金剛』ですが毎日、休まず、細かい仕事してます
今回は、張線です。
ここの部分は先にやっておかないと後で手が入りにくくなるので先に済ませます。
ところが手ごわい!!
写真見てもわかると思いますが、何回か曲げると、すぐに折れてしまいます。
これを折らずに作るのは絶対無理!と思います。
1112122.jpg

そこで先に、折ってしまいます。
1112123.jpg

これは旗を揚げるためのロープで、滑車の部分です。
半分に折ってその間にロープ、(ここでは、ミシンキルト用の糸を使います。繊維じゃなくてテグスのような素材です。テグスよりは軟らかく細かいところはこれです!ただし、色が茶色しかありませdん。黒が欲しいのですが誰か売ってるところ知りませんか?)を挟んで元のところに接着します。

そして、糸の先を、下の手摺りに通して、糸の先を洗濯ばさみ(笑)で挟んで重りにして引っ張ります。
そして、手摺りと糸の接触部分に瞬間接着剤を流し込みます。
1112125.jpg

といった具合で、まず半分できました。残り半分と思ったら、なんと、後ろのマストにもあるんです~~~
1112124.jpg
写真見れば、お分かりかと思いますが、張線を追加するたびに、柱がたわむので最初に張った線が緩んでくるのです。
この辺りはほんとに難しいです。プロはどうしてるんやろ?
わたしの実力ではこんなもんです。
たつさん、ごめんなさい

対空機銃やっと完成

2011/12/05 22:08 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(4) Edit

ジャ~ン!
いっぱい作りました!
1112052.jpg
1112053.jpg

載せるのは最後の最後です。
でも作っておかないと後で色々不都合がありましてネ!

この写真はエッチッグの手摺りを砲台の丸い部分に合わせて曲げているところです。
色んなテクニックを自己流で考えてます。
1112054.jpg
硬いウレタンの上で筆の丸い軸を使って転がしながらカーブをつけていきます・・てな具合で

次は後部のマストです。
ここは、後でアンテナ線をたくさん張るので、オリジナルのプラスチックでは持ちません。
1112055.jpg
これって細すぎるでしょ!
そこで真鍮の針金に交換しました。
まずプラの柱を切断して0.5mmのドリルで穴あけ!結構厳しい作業です。
そして0.8mmの真鍮線をクロスにして(クロスの部分はヤスリで半分に太さに削ってます)半田付け。
1112056.jpg
そして、先ほどの穴に通してもとの姿になりました。
これで、強度は安心です。

そして、この部分もエッチングに交換です。
1112057.jpg

現在、これくらい出来てます。
1112058.jpg

でも,まだまだ掛かります。
もう少しお付き合いをお願いします

ついに決定しました!

2011/11/26 23:18 ジャンル: Category:戦艦『金剛』製作記
TB(0) | CM(2) Edit

悩んだ結果、対空三連装機銃は長谷川に決定です!
改めて見ると非常に良く出来ていますよね。
チャンと、銃座も再現されています。
旋回ハンドルの小ささ見てください!
ゼリー状の瞬間接着剤で、一発で決めていきます。
1111261.jpg

そのあと、照準や防弾板を取り付けると、VETERAN MODELSにも引けをとりません。
1111262.jpg
これを20セット作るのですが、長谷川のセットは1箱8セットですので2箱買いましたが4個足りません。
その分だけは VETRAN MODELSを使おうかと考えています。

単相機銃は色々比較して、本体はフジミの既製品を使います。理由は、長谷川の支柱が細すぎるからです。
金剛の資料を色々見ましたが、長門の機銃には四角い台座がありますが、金剛は丸い支柱だけのようです。
そして資料の写真ではそこそこの太さもあります。
そこで本体はフジミのものを採用です。そしてエッチングは長谷川のものを使用しました。
1111263.jpg
少し銃身が短いような気がしますががっちりしていて良い感じです。
これ、28機作ります・・かなりしんどい

でもこれが終われば、先が見えてきます。
もう、気持ちは主砲を作っています! 頑張るぞ~

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR