何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

メルヘンって言葉がぴったり!

2011/07/29 23:48 ジャンル: Category:美しい街並みをたずねて
TB(0) | CM(1) Edit

ロマンチック街道を183Km走るといよいよローデングルグです。
本当にここは、メルヘンの世界です


中世の都市で、城壁が残っていたので昔の町がそのまま残っています。

1107293.jpg
この写真は、この町で一番有名な場所だそうです。
奥に写っている塔の置物を買っちゃいました(29€)とっても気に入ってます。やっぱり、模型が好きなんだな~ておもいました。

11072921.jpg


城壁にも登りましたよ
11072915.jpg

城壁の通路から町を見るとこんな家がありました。
意味判ってるんかな?『飲みや』って書いてあります
11072914.jpg

ちょっと町をぶらぶらしてみましょう
11072913.jpg

1107296.jpg

1107298.jpg

町で見かけたへんな桃!
ペッちゃんこです。品種改良や剪定なんかもあまりしないそうです。
1107299.jpg

そして、今夜のお宿です!
なんと創業は1557年です!古~~~
1107294.jpg
で、これが有名な看板です。
11072916.jpg

そして、なんと寝室はピンク!
11072911.jpg
そしてビール
1107292.jpg

ドイツは緯度が高いので夜は9時頃まで白夜です。
また少し町の様子見てください、本当に綺麗な可愛い町です。
11072917.jpg

11072913.jpg

町のお土産やさんの前でこんな、かわいい光景もありました。
中世の騎士の鎧のお土産(ボール紙製?)を着ている男の子です。
周りの大人が大喝采で、ついに最後は泣いてしまいました。
とっても可愛かったですよ!(うちの孫にはかなわないけどね
1107297.jpg

次はいよいよ、あのロマンチック街道のメインイベント
『ノイシュヴァン・シュタイン城です。

ここからは、第2部です。

サウザンド・サニー号--ヤッテマ~ス!
11072919.jpg
今回はちょっと複雑なんですが色がきれいです。
マスキングを取ると
11072920.jpg
こんな感じで、完成が楽しみです。

では・・・つづく・・・・

ライン遊覧とハイデルベルグ

2011/07/18 16:29 ジャンル: Category:美しい街並みをたずねて
TB(0) | CM(1) Edit

旅行も2日目です。
ホテルのまん前がライン遊覧の船着場です。
201107181.jpg

この船に乗っていよいよライン川を上ります。
ライン川の両岸は急な斜面にブドウ畑です。
そしてお城です。
小さな出城のようなものですが中世の雰囲気がそのまま残っています。
201107183.jpg

川沿いの町もとっても綺麗でおもちゃのような民家がつながります。
201107184.jpg

そして、不実な恋人に絶望してライン川に 身を投げた乙女で、水の精となった彼女の声は漁師を誘惑し、岩山を通りかかった舟を 次々と遭難させていったというローレライです。
ここにくると船上でローレライの音楽が掛かります。
201107185.jpg

ローレライを通り過ぎるとザンクトゴアと言う町で下船です。
ここでは古城レストランでお昼ご飯です。
201107186.jpg


山の上にありとっても綺麗で食事もビールもワインも全てGOOD!
201107187.jpg

2011071810.jpg


テーブルナフキンもとっても素敵でしょ!
201107188.jpg

201107189.jpg
とっても美味しかったです。

次はハイデルベルクという町です。
ここは有名な大学のある学生の町です。
第2次世界大戦のとき、連合軍の軍人もこのハイデルベルグ大学の卒業者が多く爆撃されなったので古い町が今も残っているそうです。
お城と、大学。当然ですが大学の回りは学生がいっぱいでとってもにぎやかなところです。
2011071811.jpg

ここで夕食ですがドイツではビールジョッキの全てに何リットルって書いてある線がついています。
正確に測るんです。ドイツ人らしいですね。
0.5Lって書いてあるでしょ!
どこの店のジョッキも全て書いてありました。
2011071812.jpg
2011071813.jpg

そして、またバスで移動!
車窓はどこまで行っても牧場と、麦畑と、トウモロコシ畑と、ジャガイモ畑です。
ドイツが工業国といったイメージは吹っ飛びました。
とってものどかで広くて綺麗な農業国です。

2011071814.jpg

次は、いよいよメルヘン中のメルヘン!ローデンゲルグです。

話は変わりますが

お土産で買った絵を額に入れました。
環状線の天満の駅を降りてすぐの「額縁の大和」!
ここは凄いですよ!凄く安いし、何でもあります。
マットの切抜きや色々な相談にも気軽に乗ってくれます。
綺麗に額装すると安い絵もとっても立派に見えますよ!
2011071815.jpg

ついでに、こんなものも額装しました
2011071816.jpg
ゲゲゲの鬼太郎の妖怪花札です。
額の色や、マットの色に悩みましたが・・・まっ、これでいいかって処です。

でも、とても面白くて、こうして並べると立派にアートです。

またまた、話は変わりますが
B-29が完成し、依頼主への引渡しも終わりました。
次はまたまたONE-PEACEの第2弾 《サウザンド・サニー号》の建造に掛かります。
2011071818.jpg
2011071817.jpg

可愛いアイテムなので楽しみます。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR