何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

1/400 Revell タイタニック の製作 ⑦ 完成

2017/01/22 22:18 ジャンル: Category:1/400 Revell タイタニック 
TB(0) | CM(6) Edit

タイタニック完成です。
着工が12月11日でしたので、1か月ちょっとかかりました。
結構古いドイツ・レベル(製造はポーランドの様です)のキットでしたので、モールドなどはかなり甘々です。
したがってこのキット、かなり作りにくいのでビギナーの方にはお勧めできませんね!同じスケールならアカデミーのb方が良いかも?
と、言いつ何とか完成です。
去年3月に、大型クルーズ船の「ダイヤモンド・プリンセス」で台湾へ行ってきましたので、このタイニックを作りながら、乗船している気分を思い出しながら作りました。船旅っていいですよ!
17012201.jpg
古き良き時代の大型客船は大きなマストと煙突、そして張り線の取り付けが見どころなんですが、難しいですね。
張り線の素材は全て0.8号の黒のテグス糸です。
マストは キットの物を使っていますので、当然プラスチックで細くて柔らかい物です。
張り線で引っ張ると当然曲がりますので、これを曲がらない様に張るのは、張って行く順序が非常に重要です!
17012202.jpg
マストの前→後ろ、前→後ろと順番にマストが曲がらない様に張っていきます。勿論、ピ~ンと張ることがポイントです。
17012203.jpg
最後に前方マストと、後方マストの間に渡す3本のアンテナ線を張るのが最も難しい作業です。
正確に長さを測り、3本の平行したアンテナ線を事前に作っておきます。(これが結構難しく2回作り直しています)
そしてこれを先ずマスト間に接着し、その後、前方マストの頂点に結んだテグスを船首に、後方マストの先端に結んだテグスを船尾に持って行き、両方から引っ張りながら、アンテナ線がピ~ンと、そしてマストが曲がらない様に固定します。
17012204.jpg
17012205.jpg
17012206.jpg
17012207.jpg
と、言う事で完成です!
今回は、ヒケやパーティングライン、接合部の修正などは最小限しかしていません。(やりだすときりがなので)
したがって細部のアップ写真はありません(笑)!
これは、スケールモデルと言うより、インテリアの模型として飾るつもりです。

1/400 Revell タイタニック の製作 ⑥

2017/01/19 15:29 ジャンル: Category:1/400 Revell タイタニック 
TB(0) | CM(6) Edit

前回、タイタニックの完成を宣言しましたが、まだ出来ていません。ごめんなさい
マストに張り線を引っ掛けるためにピアノ線で小さなフックを作っていますが、これをピンセットでつかむと、ピンセットが磁気を帯びており、かなり扱い辛い場合があります。そこで、この竹製のピンセットです。樹脂のピンセットもありますが、竹製はしっかりしており、先が曲がったりせず、なかなかの優れ物です。
17011901.jpg
さて、次はマストですが、シュラウドでしょうか、この縄梯子はプラ部品(上の白い部品)ではあまりにも太く、全体のバランスを崩しそうです。そこで悩んだ末、真鍮線とミシン糸で作ってみました。
先ず、真鍮線で外形を作ります。
17011903.jpg
100均で買ってきた櫛を2本適当な木材のテープで固定し、ミシン糸を櫛の歯を利用し等間隔に巻き付けていきます。
17011902.jpg
そして、真鍮線に瞬間接着剤をたっぷり付けて糸の上にそっとおきます。
位置が決まれば、その後すべての糸が完全に接着するように接着剤を随時追加して固めていきます。
17011904.jpg
完全に固まったところで切り出し、よく切れるカッターで余分な糸を切り、梯子を切り出して完成です。
マストに取り付けましたが、まっ、こんなもんでしょう。
17011905.jpg17011906.jpg
これは救命ボートですが、カバーの布のモールドが、なぜかガタガタで、ちょっと変です!?
これも、悩んだ末、溶きパテを盛り付け、滑らかにしました。乾燥すれば少し形を整えて色塗りをすれば 何とかなると思います。
17011907.jpg

最後に、水彩画です。
雪景色と言う課題なんですが、今回はスペインのお城を画題にしました。
ここまでは何とかかけたのですが、ここからが問題です。何しろ水彩画は、白いところを残して、暗いところを塗っていくわけですので、頭の中が混乱してきます。さあ!どうするか~。
17011908.jpg


1/400 Revell タイタニック の製作 ⑤ & 十日戎

2017/01/12 20:02 ジャンル: Category:1/400 Revell タイタニック 
TB(0) | CM(5) Edit

タイタニックもいいよ終盤になってきました。
タイタニックの見どころはヤッパリ煙突ですね!
スクリューの数を見てもわかるようにタイタニックの機関は3基ですので煙突は3本なんですが、外観のバランスから1本をダミーとして追加し、見事なバランスを取っています。そんなことで煙突は重要な見せ場ですね。
煙突のステーワイヤーを張る作業に入りました。「アイボルト」を介してキットに付属の黒テグスを張っていきます。
17011201.jpg
この後、マストを建てて、アンテナ線の取り付けも残っていますが、もう少しです。
次回更新時には完成できるよう頑張ります!

先日は「十日戎」でした。
西宮や、大阪の恵比寿町が有名ですが、我が町の茨木にも戎さんがあります。
夕食後の散歩を兼ねて行ってきました。初詣にも行ったのですが、その時の比ではありません。境内は歩けないくらい満員で戎さんが商売繁盛でした(笑)。ミス福娘も二人いました。華やかで賑やかで年の初めには良いお祭りですね。
17011202.jpg
テレビのニュースで西宮戎では大きな冷凍マグロにお賽銭を貼り付ける様子が毎年報じられますが、何と!茨木の戎さんにもありましたよ!早速、お賽銭を貼り付けてきました。
17011203.jpg

これは出店の「たこ焼き」屋さんですが、よ~く見てください!
17011204.jpg
中に入っているタコが注目です。
なんと、「イイダコ」です。これが一匹づつ入っているんですよ。噂では聞いていましたが見るのは初めてです!
a href="http://hirog60.blog.fc2.com/img/17011205.jpg/" target="_blank">17011205.jpg
もちろん、でかすぎて「たこ焼き」からはみ出ています(笑)!

1/400 Revell タイタニック の製作 ④

2017/01/09 20:30 ジャンル: Category:1/400 Revell タイタニック 
TB(0) | CM(0) Edit

タイタニックの続きです。
煙突の加工です。特にディティールアップはしていませんが、前回書きましたロープの取り付け部分だけは『アイボルト』にしています。
17010901.jpg
大きすぎる穴を瞬間接着剤で埋めた後、穴を開けて取り付けています。
17010902.jpg
甲板デッキ部分の手摺もすべて取り付け完了。しかしこれも金型が古いためか、それとももともと甘いのか、とてもシャープとは言えません。キッチリと取り付けるのは至難の業です!もうこれは諦めるしかありません。
17010903.jpg
17010904.jpg
この後、甲板部分の小物が数多くあります。ほとんどがバリの中に埋まっています(笑)

ちょっと余談ですが、これは我が家のインターホンです。28年も使っていたので最近調子が悪くよく聞こえませんでした。
おまけに一度押されると、対応しても何度も鳴り続けるなどいよいよ故障となりました。
17010905.jpg17010906.jpg
 分解してみると、何とスピーカーが錆錆で、コーン紙もボロボロになっており、見るも無残なことになっていました。原因は、防水のためのビニールが経年変化でボロボロになり破れていた為でした。
代替品を探してみましたが、サイズがどうしても1センチ大きくて合いません。実は、カタログ上では、取り付け台座も含めた寸法を書いているので合わなかった(我が家の場合は台座を外して使用するタイプ)のですが、メーカーも不親切で、このことには一切説明がなくずいぶん悩みました。そこで近くのホームセンターで現物を見て、台座を含んだ寸法だと言う事がやっとわかりました。
早速代替品と取り換え!訪問者の声もよく聞こえ完全復活です。
皆さんのお家のインターホン(ドアホン)も要点検ですよ!(普通、こんなところ見ないもんね!)

1/400 Revell タイタニック の製作 ③

2017/01/04 17:22 ジャンル: Category:1/400 Revell タイタニック 
TB(0) | CM(2) Edit

元旦には、家族全員集合でした。大人6人、孫4人です。
用意は大変でしたが、ヤッパリ良いもんですね。
皆、健康で孫達もすくすくと育っています。本当にありがたいことです。
おかげさまで、安心してプラモデル製作に励む事が出来ます(笑)(^O^)/
17010401.jpg

さて、タイタニックですが、とにかくあちこちと歪んでおりなかなか手ごわいキットです。
何度も何度も仮組を行い、接着面の整型などを繰り返しながら・・と言っても結局は無理やりクランプで押さえ、瞬間接着剤でがちがちの固めています。
17010402.jpg
何とかここまで来ました。
17010403.jpg
船体の全容が見えてきました。なかなか美しい船体ですね。素組みでも結構いけます。
17010404.jpg

これは煙突のパーツですが、煙突を支えるためのロープを通す穴がこんなに大きく開いています。これは幾ら何でもでかすぎます。この煙突ステーは例のアイボルトを使うつもりなので、この穴を瞬間接着剤のゼリータイプで埋めることにしました。
17010405.jpg
そして均等に穴を開けるためガイドを貼り付け0.5mmのドリルで穴あけです。
17010406.jpg

ちょっと余談ですが、EPSONのプリンターを使っている方はホームページにこんなのがあります。
無料でダウンロードできるペーパークラフトです。
以前ゴジラや1/350空母「赤城」なども作りましたが、なかなか楽しいですよ。
17010407.jpg
そして、これに使用するペーパーがこれ!
以前から色々探していたんですが、このコクヨの「厚紙用紙」はかなりの優れ物です!値段も100枚で880円。
インクジェットにも対応しているので印刷の滲みもなく、厚みも最適です。
17010408.jpg
今回はお城をダウンロードしてみました。
今年も、いろんなことに挑戦しますよ!!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR