何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。
カテゴリー  [ 1/48 B-17メンフィスビル ]

B-17の作製② & 雑談

2016/02/08 11:08 ジャンル: Category:1/48 B-17メンフィスビル
TB(0) | CM(4) Edit

ボーイング「B-17」メンフィスビル・・作製開始です。
その前にちょっと雑談です。

我が家には現役で動いているパソコンが4台有りますが全てVISTAです。動作に問題はないのですが、セキュリティーの問題で、そろそろ最新のバージョンの準備をしておかなくてはなりません。そこで現在、サブ機として使っている自作マシンをWindows10にアップしました。ちなみにこのマシンは2009年に作った物で、CPU:AMD Athlon X2 5050e MB:Foxconn A7DA-S メモリー:2G です。
この古い構成で果たして動くか心配でしたが、動かなければ全て新調と言う事で取りあえずOSだけ買ってきました。DSP版のHOMEです。現在我が家のシステムはNASを組んでおり、ほとんどのデータはパソコン本体には持っていませんので即実行です。
結果、クリーン・インストーリしたことも有り意外とすんなりインストールする事が出来ました。ラッキー!
  16020801.jpg  16020802.jpg
しかし、ここからが問題で画面の違いや、操作の違い、動かないアプリの代替えを探したり・・・、メイン機になるには少し時間がかかりそうです
まっ、そのために買ったのでですからね(笑)!。 またおもちゃが一つ増えました

もう一つ。
「写経」です。
娘からの誘いです。娘の会社が比叡山・根本中堂の大改修を応援しているそうで多くの人に参加してもらいたいとの事です。
そんなことで、早速筆ペンを買ってきました。
まず、机の上を綺麗に片づけて、YOU-TUBEで「般若心経」をバックグランドとして流しました(笑)!
16020803.jpg
筆で文字を書くのは比較的好きなので、約1時間15分で書くことが出来ました。でも筆順が解らない文字もいくつかありました。筆順って大事ですよね。正しい筆順で書くと、やっぱり綺麗な文字になります!
根本中堂が完成した暁には未来永劫に私の書いたこの「般若心経」が納められます。写経ってなかなか良いですよ!
16020806.jpg

さて、「B-17」です。
映画『メンフィスビル』を見て一念発起したのですが、いざ筋彫りとなると意気消沈です。この作業は何時もながらストレスがたまりますよね。そして先の長い話です。ぼちぼちやります。
16020804.jpg
写真上の方にあるテープはかなり以前に買っておいた曲面で使う筋彫り用のガイドテープです。
尾翼を作ってみると、何と曲がっているではないですか!レベルやモノグラムではよくある事です。そこで、平坦な板の上に置いて、クランプを使って真直ぐにし、ヘアドライヤーでしばらく温めます。そして一晩放置します。今の季節はかなり冷え込みます(特に私の部屋)ので翌日には綺麗に修正されていました。
16020805.jpg
古いキットですのでこれからもいろいろと有ると思いますが気軽に作るつもりです。ではでは

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR