何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

水彩画教室・作品展

2016/11/24 13:58 ジャンル: Category:水彩画
TB(0) | CM(2) Edit

いま通っている水彩画教室の作品展が明日11月25日から12月3日まで開催されます。
今日は朝から作品の搬入でした。結構時間がかかりましたが無事用意が出来ました。
場所は茨木市の生涯学習センターの展示スペースです。
16112401.jpg
こうして自分の作品も額装するととても立派に見えます。孫にも衣装・・・ってこの事ですね。
先生から、画題も『カッコいいのを付けて下さいね!、そしてサインもね!』なんて言われて、一人前の画家になった気分です。
教室の皆さんの作品もとてもお上手に見えます。
やっぱり、教室に通っているとこうして発表会があり、目標ができる事と、皆さんに見て頂けることがとても励みになります。
16112402.jpg 16112403.jpg

キングジョージ5世の方は、案外手こずっています。それと言うのも原因はエッチングパーツです。
どう組み立てるのか?何処にどう付けるのか!よく解らないので段取りが付きません。とにかく出来ることから少しづつ作っています。
16112404.jpg

 

水彩画 & ジャズ・フェスタ

2016/08/01 10:32 ジャンル: Category:水彩画
TB(0) | CM(1) Edit

毎回、小出しにしていました水彩画ですが完成しました。
教室の課題だった『夕焼けと船』です。NETから拝借した写真を元に描きましたので、一応習作と言うことで見てくださいね。
色々と反省点はあるのですが、とりあえず、一番厳しい評論家の家内から合格点が出ました(笑)。
もし、教室へ通っていなければこのような絵は描かないと思いますので、ヤッパリこうして課題を与えられいろんな絵を描くことは大事ですね。次は建物なんですが、必ず人物を入れる事です。人物は難しですね!
16080101.jpg

さて、毎日暑いですが、この暑い中、我が町「茨木市」では毎年この時期に「茨木フェスティバル」が開催されますが、この中でも私が最も楽しみにしているのがこの「ビッグバンドJAZZフェスタin茨木」です。
今年で6回目を迎えますが、本当にアマチュアバンドとは思えないくらい素晴らしい演奏で、大好きなビッグバンドJAZZを生演奏で、まして無料で聞けることは最高です!
16080102.jpg
16080103.jpg
皆さんにもこの素晴らしい演奏を聴いてもらいたくてYOUTUBEにアップしています。
ブルージーンジャズオーケストラの演奏で、カウントベーシーの「STAIN DOLL」です。


猛暑の中、屋外ではいくつかのステージがあり、小さなコンサートも開催されています。
もちろんお祭りですので屋台もいっぱいです。
16080104.jpg 16080105.jpg

桜は難しい~!

2016/04/10 16:14 ジャンル: Category:水彩画
TB(0) | CM(6) Edit

前回に続き水彩画による桜の絵です。
私の場合は水彩画と言っても、結構細かい絵が好きなので、桜はとても難しいです。花は小さいのですが、満開となるよ木全体に咲き誇り、その合間から見える枝ぶりを描くのがとても難しいですね
この絵も、背景の町屋や堀はうまく描けるのですが肝心の桜がいけません!
16041001.jpg
悔しいのでもう1枚描きます。

プラモデルのほうは進んでいません。今回はエンジン部分の組み立てを少し始めたのですが、レジン製なので少し勝手が違います。でも小さいながらもかなり精密な仕上がりです。空冷エンジンの冷却フィンもよく再現されています。ただ、この後の排気管の取り付けが、説明書がざっくり過ぎてよくわかりません。
16041002.jpg
あまり凝ったことするつもりはありませんが、エンジンのプッシュロッドだけ追加してみます。ピアノ線を切ったものを使います。
16041004.jpg

最後に《10戦車》です。
46~49号では車輪の組み立てが中心になってきました。キャタピラーも毎号少しづつ入っておりだいぶん長くなってきました。
金属の地色のままですのでこれは汚しをかけなければいけませんね。何か指示があるんでしょうかね?
16041003.jpg
100号で完成とのことですので半分できたところです。しかし、かなり期待できそうです、
総額20万近くするキットですが、十分値打ちがあるんではないでしょうか!?完成が楽しみです。

桜満開 !

2016/04/01 20:40 ジャンル: Category:水彩画
TB(0) | CM(0) Edit

4月になりましたね~!
毎年この季節になると各テレビ局は他局に負けじと桜の中継合戦になりますね。
でも、これはいいもんです。寒い冬が終わり、また新しい年がやってくるのです。

そんな訳で、今回はこれです。4月の水彩画教室の課題は『桜』です。
教室で教わる前に先走りで描いてしまいました。ここは大阪の桜の名所である桜ノ宮です。昨年、『桜クルーズ』と言って遊覧船に乗って水上から、帝国ホテルのランチを食べながら桜を愛でるクルージングに行った時に撮影した一コマです。
桜というのは、本当は《白》なんです!絵にするとき、あまりピンクにならないようにするのがポイントです。
16040101.jpg
先走りで描いてしまったので、桜の絵はもう一枚描くつもりです。

最近は、自分のことより、孫の成長が楽しみなんですよね!春が来るとと言うことは、また孫たちが無事一つ成長したということです。孫1号のYMちゃんは今日から小学校2年生です。昨日は春休み最後と言うことで、YMちゃんと家内と3人で『枚方パーク』に行ってきました。ここは昔ながらの遊園地で、小さい子にはとてもいい遊園地です。USJは少しまだ早いようですね。この日はすごく満員でした!
16033101.jpg16033102.jpg
16033103.jpg16033104.jpg



これは、先日行きました『落語会』の様子です。
実は私の中学校の同級生が素人の落語会をしておりまして、年に数回、このように自社ビル(お金持ちです!)で落語会をしています。この時の演題は『代書』です。もともとが落語家みたいな話方なので、素人とは思えない位お上手です。
この日は師匠の『露の団四朗』さんも演じられ、なんだか得をしたような気分でした。落語会の後はいつもの飲み会でとても楽しい1日でした。
16040102.jpg

さて、これからですが、絵も描か描かなくてはならないのですが、やはりプラモデルも、何かやっていないと寂しいので、次はこれです、2月に東京。秋葉原で買ってきましたボーイングのP-12 Eです。久しぶりの複葉機です。
16040103.jpg

4月は何かそわそわしています。来月早々には『ダイヤモンドプリンセス』で行く台湾クルージングがありますので、家内は今から着ていく物の心配ばかりしているようです。1か月ってアッという間に過ぎますもんね!
クルージングって皆さんどんな服装で船内を過ごされるんですかね?

奥津国道さん画集

2016/03/15 18:10 ジャンル: Category:水彩画
TB(0) | CM(6) Edit

ブログの更新がずいぶん長くなりましたが、さぼっていたわけではありません。実はメインで使っているパソコンが不調になり、悪戦苦闘していました。考えられる復旧方法はすべて試したのですが、復旧しません。そんなことなので、ついに最後の手段で、リカバリーDISKで再インストールすることにします。パソコンって本当に面倒な機械ですね。いろいろと準備もありますので、とりあえず今回はサブ機のWINDOUS 10の方から書いています。しかしWindows 10は使いずらいですね。特にメールは最悪です。スマートフォンの画面と似たレイアウトで、どうもタブレットや、スマホと連携しようとしているんでしょうね。最悪です。なので、メーラーはフリーソフトのThunderbirdにしようかと検討中です。まっ、ゆっくりとやります。

ということで、本題です。
水彩画なんですが、私の目標といしている『奥津国道』さんの画集を買いました。
それなりの値段なんですが、アマゾンの中古本で半額で手に入れました。中古本といっても届いたものは全く新品といってもいいくらいの綺麗なものです。高価な本を買うときは、まずAmazon検索ですね(^.^)
16031501.jpg
中身は88点の作品が高品質の印刷で載っています。どれを見ても素晴らしい作品ばかりでワクワクしながら見ています。
何時か、私もこんな絵が描けるように頑張ります。
16031502.jpg

と、言いつつ描いたのがこれ!近江八幡の水郷風景です。水郷ですので、なんといっても水面の描写が命ですね。今回の出来は自己採点50点?かな。
まだまだ思ったように描けません。やった通りになります(笑)
16031504.jpg

最後に『B-17』です。スジボリと内部塗装ができましたので組み立てに入ってます。大きな機体ですのでとにかく頑丈にしっかりと接着が重要です。それにしてもタミヤやハセガワのようにはピシッツと決まりません。特に操縦席回りなどの位置決めには苦労しました。それと翼の回りの段差や隙間!プラ板や伸ばしライナーを詰めたりしながらなんとか形になってきました。
16031503.jpg
やっぱり4発の爆撃機で1/48スケールはでかいです!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR