何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

万博外周道路

2014/10/03 21:57 ジャンル: Category:クロスバイク
TB(0) | CM(4) Edit

バイクで走るいいコースを探していたのですが、灯台下暗しで、すぐ近くに万博外周道路が有るじゃん!
て、事で走ってきました。
1周5Kmです。高低差はほとんどなし。しかしここはやはり丘陵地帯です。ここに着くまでが坂道です。
ハアハア言いながら登り、やっと着きました。
車ではいつも走る道なんですが、自転車専用道路が在るとは知りませんでした。ラッキー!
1410020.jpg
ジョギングの方たちも大勢利用しているようです。景色は良いし安全だし、最高ですね。
1410021.jpg
いま、万博周辺は工事ラッシュです。エキスポランド後の再開発です。
遠くにあの「太陽の塔」も見えます。
「太陽の塔」は「日本庭園」の中に在りますが、この日本庭園が素晴らしいのです。人工で作った森や庭園が在るのですが、万博から40年以上が経ち立派な自然の森の様になっています。そして人工で有るがゆえに、必ず日本の四季が演出されている場所があります。写真の好きな方、絶対お勧めですよ。
何時かシロプリが紹介します。
1410022.jpg
さて、先にも書きましたが周辺は工事ラッシュで巨大なクレーンだらけです。
ここではサッカーのガンバ大阪の本拠地となるガンバスタジアムを建設しているではないですか。
1410023.jpg
1410024.jpg
昔からそうなんですが、万博周辺にはスポーツ施設がたたくさん在ります。
テニス、野球、サッカー、フットサル、弓道なんかも在ります。

その中で、「パークゴルフ」と言うのが在りました。どんなんかな~って、自転車ならではの、ちょっと寄り道です。
ゲートボールの様なパターで、要はパターゴルフです。芝はかなり長めです。ご夫婦らしき人がのんびりプレーしておられました。
1410025.jpg
こんなシーンも発見!ここは中国自動車道で、側道も大きな幹線道路なんですが、万博外周道路から降りていく坂道の途中に白バイがスタンバイしています(少し見難いですが赤マルの中で)。ここから見ていてスピード違反者を見つけると猛スピードで追跡検挙です。嫌ですね~~~!少し見ていましたがこの日は交通量もそこそこ在ったのでスピードは出せない状況でした。白バイさん残念でした・・です。
DSCN2046.jpg
外周の北側には大阪大学のキャンパスと併設した阪大病院が在ります。広大な土地にゆったりと建てられた大阪が誇る大学です。
1410026.jpg
阪大病院の敷地ないにこんなパラボラアンテナが10個以上在りました。
1410027.jpg

とにかくこの日は良い天気でした。自転車って凄くのどが渇きますね。
と、言う事で、やっぱりこれは必需品ですね。ボトルホルダーを買いました。ボルトのサイズに応じてサイズが変えれる構造になっています。但し自転車はどんどん重くなってきました
1410028.jpg

ついに買いました!

2014/08/31 19:46 ジャンル: Category:クロスバイク
TB(0) | CM(8) Edit

以前、Higeさんからの『シロプリさん。クロスバイク買いましょう。
・・・・と、誘惑する。』のコメントですっかりその気になり、一生懸命『クロスバイク』なるものを研究していました。
調べるほどに面白そうです。そもそも機械が好きな人ですのでハマりました。
Higeさんも、取りあえず1台目だけでは終わらない旨のコメントもありますが、そう何台も買えませんので予算の範囲で調べ、ついに決定したのがこれです!
≪MERIDA CROSSWAY≫です。
MERIDAは設計、デザインがドイツで、工場は台湾だそうです。日本ではミヤタ自転車が代理店の様です。
写真では白く見えますがシルバーです。緑が欲しかったのですがそう上手くは行きません。
シルバー年代ですからシルバーで良いかっ!ってとこです。
ダイワサイクルで購入したのですが、MERIDAの正規の品番ではないようですがカタログや、ネットを調べると、フレームの形状やパーツ等の組み合わせを調べると、どうも100Rに相当するみたいで正規品なら5万円弱の製品です。
今回、これは税込みで39900円でした。なので1万円位は安く買えたかな?でもこれってスタンドは別売でした(2000円)
1408311.jpg
フレームはアルミで総重量は12Kg,この値段ではこれ位でしょう。
1408312.jpg
変速ギアは後ろ8段、前3段の24段変速です。
ちなみに後ろのリアトレイダーはALTASです。これも特別高級なものではないようですがカタログに載っている正規品でした。評判は悪くありません。
1408313.jpg
1408314.jpg


そして、悩んだのが泥除けです。
やっぱり要りますよね!雨でなくても水たまりに入っただけで水を巻きあげます。ところがこの泥除けのいいのがないのですが、一方の大手のASAHIにいいのが有りました。クロスバイク専用みたいなパーツでこんな物です。
前後ろセットで2980円・・いろいろ高く付きますね
非常に軽くて、ルックスも悪く在りません。結構気に入ってます。もちろん自分で取り付けです。
実はこのほかにもMERIDA純正の前かごも注文しました。(税抜き3900円)
前かご付けるとダサいですが、これもやっぱり要ります!
さすがにクロスバイク専用で、小ぶりなんですがデザイン的にはぎりぎりセーフです。
1408315.jpg
1408316.jpg

続いてはヘッドライトです。お店や、コーナンなどで見ると安いものでも1700円位からで、これ位だと防水対策が貧弱です。
そこで前から目をつけていたのがこれ!
100均です。こんなものが売っていまして、懐中電灯を入れるケースとハンドルへの取りつけアダプター。それと、同じく専用の100円の懐中電灯です。
1408317.jpg
1408318.jpg
これが非常に理に適っておりまして、透明の筒状のケースに懐中電灯を入れて後ろから蓋を閉める!蓋の後ろが柔らかい素材で出来ておりケースの上からスイッチが押せます。これで完全防水です。電池も含めて300円!たとえすぐにつぶれても買い替えればいいのです!
1408319.jpg
そしてルックスも非常にカッコいいですよ!
1409011.jpg
1409012.jpg
そんなこんなで、先ほど少し走ってきました。
ママチャリとは全く違いますね。自転車で走るのが楽しくなりそうです。
また、老後の楽しみがふえました。Higeさん、ありがとうございました。
しかし、Higeさんのご指摘の様に何かと高くつきますね
保険なども入って結局5万円はオーバーです!
そして家内が、事故を恐れてます。また、口うるさくなりそうです

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR