何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

ソブレメンヌイ級駆逐艦の製作 その9【完成】!

2014/06/29 17:30 ジャンル: Category:SOVREMENNY級駆逐艦製作記
TB(0) | CM(9) Edit

ブログのアップサボっている間に≪ソブレメンヌイ級駆逐艦≫完成してしまいました。
色々と苦労したところもたくさんあったのですが、ブログ用の写真を撮るのも忘れて一気に作ってしまいした。
取りあえず完成写真だけはしっかり撮りましたので見てください。(今回は完成写真ですのでサムネイルでアップしてますので、写真をクリックしてください。拡大写真になります)
14063001.jpg
14063002.jpg
14063003.jpg
14063004.jpg
14063005.jpg
14063006.jpg
この下から見上げた感じ、なかなか良いでしょう!
14063007.jpg
14063008.jpg
14063009.jpg
14063010.jpg
この水平に張るアンテナ線、本物は数本のアンテナ線で筒状になっているのです。挑戦しましたがさすがに私のテクでは無理でした。取りあえずごまかしです。1本線よりは良いでしょうm(__)m
14063011.jpg
14063012.jpg
14063013.jpg
140693014.jpg
先の大戦時の艦艇もいいのですが、現代艦もなかなか良いですね。
このモデルは20年くらい前の物で、前回作った同じメーカー(トランペッター)のビスマルクと比べると随分雑なところが有りましたが、基本コンセプトは同じですね。やっぱり中国は大きいサイズが好きなようです。
今回はバザーの放出キットでキットで5000円で購入できました。とってもラッキーだったと喜んでいます。

ソブレメンヌイ級駆逐艦の製作 その8

2014/06/22 23:06 ジャンル: Category:SOVREMENNY級駆逐艦製作記
TB(0) | CM(2) Edit

艦橋部コツコツとやってます。ブログのタイトル通り、何時になったら出来るやら?のペースです。
1406221.jpg
1406222.jpg
と、言いつつもここまで出来ました。しかし写真にある縦に張るロープ類ですが、張ったときはピ~ンと張れたのですが1日経ってみるとなんと緩んでいるではないですか・・ショックです
原因は、今回糸を使った事に在るようです。湿気を吸うと伸びるのです。そんなことで全部テグス糸でやりなおすことにしました。
泣く泣く全部切断です。

次はEPの最大の山場!後部のアンテナ塔です。部品は4面バラバラなので凄く作りずらいのですが、なんとか出来ました。
接着は瞬間接着剤です。それと硬化促進スプレーです。このスプレーが無いとまず無理でした。
横に張り出した腕の様な構造物も非常にやりずらい物でした。
1406223.jpg
それと、これは塔の途中にある足場の様なところですが、手摺りを自作してみました。四隅に支柱を立てて、テグスで手摺りを付けてみました。初めての試みでしたので、あまり綺麗には出来ませんでしたが、次へのステップにはなりました。
1406224.jpg
これで、アテナ塔は完成です。
1406225.jpg
これは前部のレーダー塔ですが、矢印の手摺りを追加で付けました。ネットで本物の写真を見ると、これが有るんですよね!やっぱり!!
やはり在るとないとでは随分違いますよね。部品は1/700艦船用の手摺りを流用です。
1406227.jpg

最後に余談です。
この階段、以前紹介した事が有るかも知れませんが毎日会社へ行くときに登る階段です。114段あります。
このときは偶然誰もいなかったので写真撮りました。季節が良いとこは両側に花が咲いてとても綺麗なんですがね~。
これから夏になると地獄の階段となります。老若男女全ての人が息切れを起こしますが、夏はその後、汗が噴き出て来ます。会社に着いても汗が引きません。気持ち悪いですよ!
でも、何事もプラス思考に考えて、『これは、足腰の鍛錬に凄く良いんだ~!』と思って頑張ってます。
1406226.jpg
最後に写真撮るの忘れたのですが、先日卵料理をしたのですが、なんと二玉が出て来ました。最近は出荷前に全数検査しているみたいで珍しいですね。何かいい事あるかな(^o^)丿

ソブレメンヌイ級駆逐艦の製作 その7

2014/06/15 11:53 ジャンル: Category:SOVREMENNY級駆逐艦製作記
TB(0) | CM(3) Edit

艦橋部分のこまごまとした部品を作成しています。
ボートやカッター類も一応ロープで縛りつけました。
ラッタルの手摺りも以前買っておいたEPがやっと役に立ちましたこれ位のサイズになると手摺りは必須ですが、1/200のEPはなかなか在りません。残りも大切に使わないと次がありません。
1406155.jpg
1406151.jpg
そして、いよいよ目玉のレーダーです。買ってすぐに気付いたのですが、この大きなレーダーがプラ部品でベタの一体成型です。いくらなんでも、これは無いでしょう
そこで、作ることに決心しました。どれだけの物が出来るか自信は在りませんが取りあえず挑戦です。
レーダーの網目部分は100均でザルを購入(念のため網目の大小2種購入)。枠を0.5mm真鍮線で作成です!
そして出来上がった枠を慎重に曲げていきます。そして網を瞬間接着剤で張り付けました。
1406152.jpg
で、一応完成です。EPほどシャープではないですが、オリジナルのプラパーツよりも良いかな??
1406153.jpg

最後にちょっと余談です。
またまた100均でこんなの見つけました。水彩色鉛筆です!
これは色鉛筆なんですが塗った後、水を含ませた筆でなぞると溶け出して、水彩絵の具の様になるのです。
ドイツ製で有名なメーカーが有りますがそちらは1000円以上します。100均って本当に面白いですね。
水彩画は早くやりたいのですが、もう少し先延ばしです。
下の絵は孫のYMちゃんが書いた絵ですが鉛筆で書いただけだったので、おじいちゃんがこの色鉛筆で色塗りをしました。
これが大好評で、当分ぬり絵をさせられそうです
1406154.jpg

ソブレメンヌイ級駆逐艦の製作 その6

2014/06/06 21:06 ジャンル: Category:SOVREMENNY級駆逐艦製作記
TB(0) | CM(2) Edit

余り進んでいませんが、甲板の小物を取りつけました。ロープの巻き上げ機なども一応「ビスマルク」で使ったロープも巻いてみました。とにかくこの当たりの部品は小さいので紛失しないように最新の注意が必要ですが、案の定ピンセットでつまんだ瞬間ピー~ンとはねて紛失です。たいていは見つかるのですが今回は出て来ません
1406064.jpg
そして、気付いた事が有ります。アンカーチェーンです。このキットは組み立て説明書にもチェーンの指示は在りません。写真を見てください。チェーンが入る穴が無いでしょ!
1406061.jpg
巻き上げ機が甲板の中に在るのか??と思いつつ、ネットも色々さがしましたが、アンカーチェーンが写っている写真は見つかりません。ところがなんと箱絵にはチェーンが描かれていました。灯台下暗しでした。
そこでやっぱりチェーンを追加します。
ただ、甲板に穴を開けるだけでは芸が有りませんので、0.5mmの真鍮線で楕円形を作ってその中に穴を開けました。
それらしく見えるでしょ(^O^)/
1406062.jpg

最後にちょっと余談。
近くに新しくゴルフ練習場が出来ました。車で10分ほどの山の中に在ります。
距離も網までは200Yほどあり私には充分(ちなみに私の平均飛距離は230Y)で、ボールも平日は1000円で130発です。これもちょうどよい数です。
そして、とにかく空いている!(まだあまり知られていないようです)
週に1回とラウンドの前日に利用しています。
1406063.jpg

ソブレメンヌイ級駆逐艦の製作 その5

2014/05/30 11:28 ジャンル: Category:SOVREMENNY級駆逐艦製作記
TB(0) | CM(0) Edit

まだ、先は長いのですが取りあえずここまで(と言っても仮組みですが)来ました。いざ配置をしてみると、とにかく位置決めが甘く最終的に組み上げるときは苦労しそうです。しかし徐々にその現代艦の雄姿を見せて来ました。大戦艦とはまた違った佇まいです。
1405301.jpg
ミサイル発射管です。一部開口してみました。このパーツは左右分割で上面に継ぎ目が出ます。上面が平らな構造なので継ぎ目を消すのに大変でした。なぜこのようなパーツ割をするのでしょうかね?
1405302.jpg

良い季節になってきましたね。
以前にも紹介したかと思いますが会社の帰りはこの道を30分かけて歩きます。御覧のようにほとんど人が歩いていません。空が広くて気持ちいいですよ。
1405303.jpg
その横をモノレールが走っています。
チキンラーメン号です。ほかにも「大阪王将」の餃子号等色々あります。一体何種類あるのでしょうか?
1405304.jpg
歩いていると色々な発見が有ります。
これは横を走っている道路の橋げたなんですが、よく見ると免震対策がしてあるではないですか!大きなゴム板が何枚も重ねて在りその上に橋げたが載っています。やっぱり日本は安全対策が進んでいるのですね。感心しました。
1405305.jpg
そして前から気になっていたのがこれ!
大型の三輪車です。いつもはショールムに入っているのですがこの日は外に出てました。
1405306.jpg
1405307.jpg
思わず写真をとりましたが、これって幾らすると思います?
なな、なんと1台300万円!でした。むりです

最後に孫2号のRT君です。
先日2歳の誕生日を迎え、すくすくと元気で育っています。
誕生日プレゼントを何にしようかと息子に聞くと、なんとお気に入りのままごとセットが有ると言ってきました!
男の子やで!!・・・なんですが、凄く気に入っているようです。
そこで早々に注文して送りました。
1405308.jpg
次の日、遊んでいるところの動画を送ってきましたが、なるほどよく遊びます。「モグモグモグ、おいちいね!(^^)!」なんて言いてます。
これは将来、シェフやな!って言ったら、食べるシーンばかりで作る真似は少ないそうです!チャンッチャン(>_<)!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR