何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

HEINKEL HE111H6 完成です。

2013/06/10 20:48 ジャンル: Category:ハインケル111
TB(0) | CM(3) Edit

色々と、忙しくてブログの更新サボってました。
でも、そんな中でコツコツとハインケルは作ってました。
正直言ってちょっとヤッツケ仕事みたいになってしまいました。でも、この飛行機は雰囲気です!
映画『空軍大作戦』で実機で撮影されたハインケル111を見てファンになった機体ですので、どうしてもコレクションの中になくてはないりません。
まっ、なんとか出来ました。

前回の続きでマスキングの様子からですが、この迷彩は簡単です。
1306101.jpg
この飛行機も斜め後ろからが良い感じ!で好きなんです。
1306102.jpg
そして、翼の形がレトロでいいでしょ!
1306103.jpg
風防の小さな窓のマスキングはおもにマスキングゾルを使いました。
1306104.jpg
1306105.jpg
1306106.jpg
先にも書きましたが、ちょっと急ぎすぎて雑な仕上げです。あまりしげしげと見ないでください。

これには訳がありまして、それは戦艦ビスマルクです。
先日、たつさんとビスマルク建造検討会議成るものをながら行いまして、いよいよ腹をくくらなくてはならなくなりました。
おもに塗装色を決め、いよいよイメージがわいてきましたので、気持ちがビスマルクに飛んでしまったからです。
長丁場ですが、どこまで私の力量で作れるか・・・頑張るしかありません
目標は1年です。皆さん応援お願いします

またまた休日ですね。

2013/05/12 21:00 ジャンル: Category:ハインケル111
TB(0) | CM(2) Edit

GWが終わったと思ったら、すぐに土日です。
人間は年齢と同じ速度で日が過ぎ去っていくそうです。本当に日が経つのは早いですね。

昨日は奥さんの通っているスポーツジム(コナミ)に行きました。
3時間みっちり鍛えて来ました。やっぱり普段使わない筋肉を鍛えるプラグラムで、今日はすでにあちこち筋肉痛です。この歳で翌日痛くなるのは若い証拠です!

プラモは少しづつですが進んでいます。
今はキャノピーのマスキングです。このハインケルも複雑な構造と1/72なのでかなり細かくて、数もたくさん有ります。先ほどなんとか全てマスキングを貼り終えました。
これが上手く行ったかどうかは一番最後の完成時に剥がすまで解りません。
1305121.jpg
今はこんな状態です。
__.jpg

今日は、先日のスピーカーの仕上げとして前面のネットを貼りました。
お金は出来るだけ掛けません。
いつものコーナンで角材と虫よけネットを購入。約300円です。
こんな感じで枠を作ってネットを貼ります。
1305123.jpg
そして完成!
どうですか?少しは高級感が出たと思うんですが(^^♪
1305124.jpg

こんな事をやっていましたら、息子から電話がありまして「今日はお母さんの誕生日やな!」、これから行きますってね。
そしてケーキのプレゼントです。メインのプレゼントはまだ思案中との事です。
1305125.jpg
もちろんRY君も来ましたよ。
つかまり立ちも出来るようになりました。
1305126.jpg
これから、どんどん可愛くなります!
今週もとっても充実した週末でした(^O^)/

中継ぎのハインケル

2013/04/27 17:47 ジャンル: Category:ハインケル111
TB(0) | CM(1) Edit

ブログ更新、少しサボってました
ビスマルクに着工はたつさんと建造検討会議が終らないと出来ません。
そこで、ストックを色々物色した中からドイツの『ハインケル111爆撃機』に決めました。
実はこのキット、まったく同じものを2回目の製作です。大好きな機体なのですが、知り合いにおだてられて、あげちゃいました。やっぱりコレクションにはなくてはならない機体ですので再挑戦です。
1304271.jpg
イタリア製のプラモデルで、御覧のようにモールドも凸です。
仕方ないので久しぶりに筋彫りです。
1304272.jpg
この様な道具を使って凸を凹線に切りなおします。
1304273.jpg
このようになりました。
1304274.jpg
実は掘った後も大変なんです。全体にペーパーを掛けるのですが、その粉が凹の中に入り込むのです。
歯ブラシなどで擦るのですがなかなか取れません。

そこで、これ!超音波洗浄機です。
そうです、よくメガネ屋さんなかで、メガネや宝石なんかを洗ってくれますよね。
なんだかんだと、いろいろ持ってるでしょ(笑)!
あまり大きいものは入りませんが今回はなんとか使えました。
1304275.jpg

そんなことで始めたのですが、やっぱりビスマルクが気になります。
そこで、ちょこっとだけ・・・
艦載機だけ作ってみようかな~って、やってしまいました。
アラドの偵察機です。小さいけど良いスタイルですね。
ビックリしたのがトランペーター社の気遣い!あの中国のメーカーとは思えません。
折れやすい部品は、なんと発泡材でくるんで有るんです。日本のメーカーも見習ってほしいものです。
キャノーピー(風防)はエッチングパーツなんですが、これも保護のためフィルムで挟んで有ります。
素晴らしいです。
1304276.jpg
部品別に塗装したんですが、迷彩塗装もやっておきました。やっぱり雰囲気ありますよね。
ところがおかしい事にキットは4機分有るのですがデカールが2機分しか有りません。
これは何故?トランペーッターさん!!
1304277.jpg
で、一応完成です。
アンテナ線は伸ばしライナーです。
1304278.jpg
1304279.jpg
しばらく飾っておきます。
これをビスマルクに乗せるのは『何時になったら出来るやら?』です。

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR