何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

1年間ありがとうございました。

2012/12/29 21:03 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(0) | CM(3) Edit

仕事納めも昨日終わり、今年も後3日です。
訪問者のカウンターも先日5000を超えました。
訪問者の皆様、本当にありがとうございます。

駆逐艦『雪風』も先ほど完成です。
最後の張り線も思ったより早く出来、2時間ぐらいで全部張り終えました。
貼り線は釣り糸です。これは、GOSENと言うメーカーのホンテロン0.6号と言うのを使っています。
直径は0.128mmで黒色です。
テグス線の片方に瞬間接着剤を少し付けて、固定します。反対側の端を逆ピンセットで挟んで重りとします。そして瞬間接着剤固定です。
1212291.jpg
しかし今回は失敗があります。
メインマストが、艦橋部分の張り線の取り付けで引っ張りすぎ、後で気がついたのですが前に傾いてしまいましたこれも勉強です。

そんな訳で、完成写真です。自己評価65点。
1212292.jpg
1212293.jpg
1212294.jpg
1212295.jpg
1212296.jpg
1212297.jpg
完成した雪風を同じ縮尺の長門と並べてみました。こんなに小さな船で太平洋の真中に出て行ったのですよね。本当に木の葉です。船酔いが最大の敵だったようです。しかしこの雪風は長門同様に終戦まで生き残りました。小さな船でしたが、結果、幸運だったのでしょうか。
1212299.jpg

最後に息子からRT君の写真が送られてきました。
無事、すくすくと育っているようです。
お正月に家族全員がそろいます。総勢9人に成りました。
1212298.jpg
今年は、孫がまた2人も産まれ、とっても良い年になりました。
そしてこのブログも、いろんな方の訪問も増えました。ありがたい事です。
来年も、宜しくお願い致します

追伸
明日、今年最後のなんですが、よりによっての予報!
なんとか奇跡が起こりますように

年内完成を目指して

2012/12/23 22:23 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(0) | CM(2) Edit

前回から1週間以上あきましたが、そろそろ仕上げです。
エッチングパーツやマストを取り付けています。
1212231.jpg
1212232.jpg
1212233.jpg
いろいろと組み立て順序の計画ミスで反省する部分もありますがなんとかここまで来ました。
後は、対空機銃と、ランチ、そして最後の難関、空中線です。年内完成目標です。

ここからは、ちょっと孫のYMちゃんの事です。
今日は、少し早いのですがクリスマスプレゼントを持って行きました。
4歳ともなるとリクエストが出来ます。
今回は、アンパンマンの太鼓です。
物凄く喜んで、それはもう大変でした。太鼓をたたきながら踊りまくりました。
本当に可愛いですよ
1212234.jpg
そして、おじいちゃん(私)と二人で公園に行きました。二人で行くのは初めてです(^O^)/
とっても寒いのですがYMちゃんは平気です。
砂遊びをすると言って、スコップとバケツを持って行きました。

砂をすくって、バケツの中でマゼマゼするのですが、ここでおじいちゃんのアイデアで、プリン見たいにバケツに砂をいっぱい入れて、ひっくり返しました。
そして、葉っぱや、小枝や、花弁をのせてケーキにしました
それがとっても気に入って、なんと10個も作りました。すごく楽しそうで、もう、それこそ一生懸命です。YMちゃんなりにいろいろ考えてデコレーションです。
1212235.jpg
最後に、2人目のMKちゃんです。
これは、電動のゆりかごです。
スイッチを入れると、音楽が流れて、左右に揺れるんです!
時代は変わりましたね
1212236.jpg

長谷川JMC行ってきました。

2012/12/14 22:44 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(0) | CM(2) Edit

長谷川JMCのお話の前に、『雪風』の事をちょっと・・
エッチングパーツの扱いも大分解ってきました。。
ちょっと、私なりに考えたテクニックを見てください。

まず、取り付け位置を充分確かめます。
1212141.jpg
そして、取り付け位置に、写真の瞬間接着剤用の瞬間硬化スプレーを吹き付けておきます。そして、取り付けるエッチングパーツに瞬間接着材を付けて・・・・ここで息を止めて、一発勝負でそっと置くようにパーツを置きます。瞬間硬化スプレーの威力は絶大で本当に瞬間で固まります。
1212142.jpg
そんな訳で、出来たのがこれです。
この手摺りの配置は特に実際の写真などで検証したものではありません。いい加減でごめん・・です
1212143.jpg

ここからが長谷川JMCの報告です。
これはプラモデルメーカーの長谷川製作所が主催するプラモデルコンテストの展示会です。
この展示会はかなりレベルが高く、物凄く参考になります。
上には上が居るものです。自分のレベルがよくわかります

今回ビックリしたのが、これ!
赤城の3段甲板です。これが1/700とはとても思えません。私の中では今回の中で最高でした。
艦載機は、なんと自作だそうです。
1212144.jpg
そしてこれ!
これは、アマチュアのサークルが隣で展示をしていたのですが、この機体に惚れ込みました
なんて、可愛くてカッコいいんでしょう!
1212145.jpg
早速、メーカーの方に聞いてみると、かなり古いモデルで今は作っていないそうです。
ただ、たまに少量作ることがあるそうですが、それまで待っておれません。
早速家に帰り早速Netで調べると、なんと1個だけ、中古品として見つかりました。
プレミアが付いて、販売当時の約倍の3500円でした。・・即注文!で、今日届きました(^O^)/
1212146.jpg
箱は黄ばんでかなり古そう~。
デカールもかなりやばい!大丈夫かな~
1212147.jpg
1212148.jpg
でも、とても楽しみです。Netってすごいですね。昔だったら絶対に手に入りませんものね。

またまた、何時もの余談です。
寒い季節になりましたが、ウォーキングに励んでおられる方も大勢いらっしゃいますが、私はこれです。
ステップ台です。これは、昔、NHKの『ためしてがってん』で紹介され、一気に売り切れになったものです。
これはお部屋で、付属のCD音楽に合わせて登ったり、下りたり、登ったり、下りたり、登ったり、下りたり・・します。私は30分やるのですが、15分でかなり体が熱くなってきます。そして1枚ずつ上着を脱いでいきます。最後は上半身裸になることもあるんですよ。このステップは歩くのと比べて約、2倍の効果があり、1時間歩いたのと同じエネルギーを消化します。
それと、音楽は、タンゴを聞きながらが最高です。とってもリズムが合うのです。昼間歩けなかったときや、雨の日なども最高ですよ。お勧めです!
1212149.jpg

もう一つだけ聞いてください。
ホームベーカリー買いました。2台目です。
とっても使いやすくなっており、朝起きた時パンの焼けたいい匂いが家中に香ります。
幸せな気分になりますね。
12121410.jpg

赤ちゃん産まれました(^O^)/

2012/12/07 22:26 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(0) | CM(4) Edit

12月7日に娘の2人目の赤ちゃんが、無事に産まれました
3人目の孫です。娘や息子たちに感謝です。

夜中2時半ごろ「産まれそう~!」って電話があり、夜が明けるのを待ちかねて病院へいってきました。
赤ちゃんは小さいので写真も小さいです。この写真は産まれて1時間後位です。
1212075.jpg
2週間ほど早かったので、少し小さいのですが元気な女の子です。

さて、『雪風』です。
毎日、娘の所へ手伝いに行っている奥さんを会社の帰りに迎えに行っているのであまり進んでいません。
でも少しづつ進んでいます。
1212071.jpg
小さくても、やっぱり艦橋は顔です。出来るだけ手抜きをしない様に頑張ってます。
以前作ったキットの、余ったエッチングパーツなどを適当に流用しています。
1212072.jpg
1212073.jpg
主砲の上の手摺りは1/700用の手摺りキットです。スケールが違いますがこれはこれでスケール感はおかしくありませんよね。
1212074.jpg

最後に、年末ですね!
会社の近くの小さな駅前ですが、しょぼいながらも電飾です。青色LEDが出来てから色んなデザインが出来るので本当に盛んになってきました。
1212076.jpg
今年も後1カ月ありません。皆さん風邪をひかないように頑張りましょう。

追伸・・・この寒い中、明日です。かも・・・

駆逐艦『雪風』

2012/11/24 21:42 ジャンル: Category:駆逐艦『雪風』
TB(1) | CM(8) Edit

悩んだ結果、次は駆逐艦『雪風』です。
数ある日本海軍艦艇の中でも最も活躍したと言われる艦艇です。戦闘はもちろん護衛、輸送、救助など最後まで生き残り、最後は賠償艦として中華民国に渡りました。
しかし、このときも日本海軍の伝統である完全整備は驚嘆に値するものであったそうです。
1211241.jpg
まずは、0.8mmのドリルで窓を開けます。ここがポイントで開いているのと、開いていないのでは仕上がった感じが随分違うのです。
1211242.jpg
艦艇模型は主なものでも6隻目ですので慣れて来ました。
一気に船体、艦底まで塗装です。
1211243.jpg
そして、第一の山場であるリノリューム張りの甲板塗装です。細かいマスキングが決め手です。
小さく切ったマスキングテープをいくつも張り重ねていきます。
1211245.jpg
1211246.jpg
そして出来上がったのがこれです。随分はやく出来るようになりました。2日で出来ました。
1211247.jpg

と、言うことで、YMちゃんです。
昨日は遅ればせながら、YMちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行きました。
こんど、保育園の遠足があるそうでお弁当を入れて行くそうです。
1211148.jpg
大人から見るとキティーちゃんのもっと可愛いのがあるんですが、YMちゃんはこれが良いそうです。
ちょっとでかいのですが、これが良いそうです(^O^)/
このほかに、靴、お外で遊ぶ時のベストなどなど・・(これってホントにYMちゃんが欲しいものなの???きっとママですよね?!)
でも、YMちゃんからお礼にこんなものもらいました。
ありがとうって書いてあります。
上の方にはYMって、お名前も書いてあります。
折り紙で額縁も作ってあります。
一生懸命書いたそうです。嬉しいですね
1211249.jpg
そして最後に来月赤ちゃんが生まれるので車のチャイルドシートは赤ちゃんに譲って、YMちゃんはジュニアシートになります。それもプレゼンとになってしまいました!
孫が増えると、コリャ大変だ~~

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR