何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

シーホーク完成です(^O^)/

2012/11/16 22:30 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(1) | CM(0) Edit

すみませんだいぶん手抜きです。
まっ、オスプレーの練習台です・・(いい訳
とりあえず見てください。だだし、細かいことは抜きで!
1211164.jpg
1211160.jpg
1211161.jpg
1211163.jpg
1211162.jpg
1211165.jpg

さて、次はなんでしょう~??

孫ちゃん、二人!(^^)!

2012/11/13 22:01 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(1) | CM(4) Edit

いい写真が撮れました。
5月に産まれたRY君です。息子の長男です。ちょっと前の写真ですが、今はもっとまるまる太ってますよ!
名古屋にいますが、今はネットで写真もすぐに見れます。車で2時間半。
この写真を見ていると、キューピーさんに似ていますよね。
1211131.jpg
次は、YMちゃんです。
4歳の誕生日です。今もべたべたのママ大好きYMちゃんです。
どんどんおしゃべりになって、ますます可愛くなってきました。
後ろのリボンは1歳からの使い回しです。これもYMちゃんのリクエストだそうです
そうそう、ロウソク見てください。4ってなってるでしょ。
これ、いいですね私の誕生日もロウソクだらけにならなくて
1211132.jpg

孫自慢はこれくらいにして・・・・
シーホークの機体の塗装に入りました。
一番難しそうな、ジェットの排気口です。
細切りのマスキングテープで縁取り
1211133.jpg
そして全体のマスキングです。写真はないのですが、焼き鉄色を吹いてなんとかうまくいきました。
1211134.jpg
次は下面です。ここも曲線での塗り分けです。カーブのポイントをよく定めて、フリーハンドで曲げながらマスキングテープを張っていきます。
1211135.jpg
上面も同じ要領でマスキング。
1211136.jpg
そして、緊張の瞬間を迎え、テープをはがすと、ジャ~ン!
1211137.jpg
今回はにじみもなく、成功です
1211138.jpg

何時もの余談ですみません。
寒くなってきましたね。私の家の1階のリビングはフローリングですが、冬は床から底冷えです。
そこで、昨年、これなんていう商品名か忘れましたが、ブロックをつないで行くカーペットです。
当初、不細工かなと思ったのですが、敷き詰めてみるとなかなか良いのです。そして、何よりも温かい
1211139.jpg
これから、本格的に寒くなります。
省エネを考えながらの冬対策(奥さん対策)、頑張ります。

次の作品はちょっと骨休め。

2012/10/28 20:29 ジャンル: Category:シコルスキー・シーホーク
TB(0) | CM(5) Edit

しばらく、手間のかかるキットが続きましたの、ちょっと骨休みです。
これは、数ヶ月前、リサイクルショップで500円で買ったシーホークです。
ヘリコプターは子供の頃、作って以来です。
その頃、テレビの外国ドラマで「SONY号空飛ぶ冒険」と言う番組をやっていました。
同年代の方は覚えていますかね?
このシーホークは世界中で使われている軍用機です。日本の自衛隊も使ってます。
最近の映画では「ブラック・ホーク・ダウン」なんてのも有りましたね。
DSCN0228.jpg
早速、お約束通り洗剤で洗って作業開始です。
部品が少ないので楽勝かな?
DSCN0229.jpg
一気にここまで作りました。
DSCN0234.jpg
フィギアまで載せてしまわないと胴体が接着できないのです。
DSCN0235.jpg
ヘリコプターなのでロータが見せ場ですが、それはもう少し先です。
(でも、塗装は終わってます)
ところで、ヘリコプターがなぜ飛べるのか?
ヘリコプターのプロペラって回転翼ともの言います。そうです!!飛行機の翼が回転していると思えばいいのです。風を下に吹き付けて浮きあがっているのではありません。わかるかな~~

話は替わりますが、ちょっと前のNHKの「ためしてガッテン」の「世界が驚く万能調味料 しびれる美味さに感動!」って見ましたか?
それは、山椒でした
あらゆるものが美味しくなるのです。見逃した人はNETで検索してみて下さい。
よく鰻を買うとついていますよね。
ところが、よく聞くと、あの様な粉末ではダメなようなのです。
山椒の実をその都度、粒コショウの様にすり下ろさないとあまり効果がない様なのです。
そりゃ、無理やなって思っていたら、なんと写真の様なミル付きの粒山椒が有るじゃないですか!
1210149.jpg
早速買っていろんなもの降り掛けて食べてます。
舌が電気刺激を受けたのと同じ様な状態になって、味覚に敏感になるのだそうです。
皆さんも一度お試しあれ!

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR