何時になったら出来るやら?

大好きなプラモデル。 でも、のんびり過ぎてなかなか完成しません。 まじめにプラモ作ります。

完成です!とりあえず見てやって下さい\(^o^)/

2012/09/01 21:29 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(12) Edit

思い起こせば、一大決心をして、筋彫りを始めたのが7月の初旬。
約2カ月弱で完成しました
1/32ですので結構大きいキットです。
翼幅33Cm機長35Cmあります。

まず、パイロットを紹介しておきます。
映画『イントゥルーダー怒りの翼』では、ふとした気の緩みで
地上から、なんとライフルで一人が撃たれるんです!
模型は大好きなんですが、やっぱり戦争は殺し合いです(>_<)
12083111.jpg

それでは、見てやって下さい。
(写真は圧縮しているので少しピンが甘くなってます・・・良かった!!)
1208311.jpg

1208312.jpg

1208313.jpg

1208314.jpg

1208316.jpg

1208317.jpg

1208318.jpg

1208319.jpg

12083110.jpg

まっ、こんな感じで、いろいろ失敗も散りばめまして自己採点60点
また、勉強させていただきます


ブログちょっとサボってました(>_<)

2012/08/04 09:59 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(4) Edit

今回は、少しスローペースです。
ブログのタイトル通り「何時になったら出来るやら?」です

さて、これは座席のサイドの部品なんですが、ただ黒を塗っただけでは立体感がでません。
1208041.jpg
そこで、ドライブラシと言うテクで、塗料を付けた筆を半乾きにした状態で汚しを掛けます。
これは黒鉄色のメタリックカラーを使いました。
ちょっと違うでしょ!
1208042.jpg
そしてコックピットを組み上げて所定に位置にセットですが、これがナントモ難しい。
日本製のモデルではありえないくらい位置がはっきりしません。
いったん、胴体に挟んだ状態で位置を決めて、そこで接着剤を流し込んで接着します。
1208043.jpg

この写真見てください。
ノーズの部分がこれだけ合いません
これも国産キットではあり得ないです。
1208044.jpg
裏面も実はすごいんですが、ムリヤリ部品を押し込んで固定しました。
1208045.jpg

話は替わりますが展示スペースがいよいよなくなってきました。
1208047.jpg
これを見てください。
戦艦と、潜水艦と、空母に相部屋をお願いしています。
いま、よいショウケースを物色中です。
1208048.jpg

それと、これ!
これは、いま私の会社は全面建て替えの建設中なんですが、こんなクレーンがやってきました。
よく見ると、なんてカッコ良いんでしょうか!この機能美はアートです!
1208046.jpg
間近に行くととてつもなく大きいクレーンです。
能力は180トンと書いてあります。
このクレーンの模型が作りたい~!!

コックピットの塗装

2012/07/22 20:59 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(2) Edit

A-6E 胴体と翼の筋彫りは一応終わりました。
さて、次はいつも通りコックピット組み立てです。
このA-6Eは珍しいと思うのですが横2列の座席なんです。
したがって結構、大きく、組み立て後も良く見えるのであまり手を抜けません。
1207221.jpg

説明書はほとんど訳にたたないので、「モデルアート」やネットで調べて塗装していきます。
こんな感じですが、もう少し手を加えるつもりです。
1207222.jpg

それと、みなさんの参考になるか?なんですが、上の写真結構アップで撮れてるでしょう。
これはIphoneで撮影したんですが、実はカメラのレンズ部分に虫眼鏡を当てて撮れば、結構接写が出来るんです。一度試してください。(レンズの中心がずれないように注意してください)
1207223.jpg


また、何時もの余談で~す。
先日、散髪しました。
と言ってもなんでも自分でするのが好きなもんで、散髪も自分でしています。
このバリカンにアタッチメントを付けます。
これには10mm、20mm、30mm、なんてメモリが有ってこれに合わせるとそれ以上短くは刈れません。
これを20mmにセットして、とにかくムチャクチャでいいので刈残しがないようにまんべんなく刈ます。
全て一人でヤルンデス!で・・一丁上がりです。
後ろの裾だけ奥さんに揃えてもらいます。
1207224.jpg
恥ずかしいので写真は載せませんが、なかなかうまく仕上がります。以前はこのスタイルを散髪屋さんでしていましたが、自分でやっても何も問題ありませんよ。
このバリカン、なんと2000円。と~っくに元を取りました

誕生日です。

2012/07/15 22:50 ジャンル: Category:A-6E Intruder
TB(0) | CM(7) Edit

先日、私めの誕生日でした
59歳と36カ月です。
また、GOALに1歩近づきました。めでたいのでしょうかね~~?
でも、なんとか元気で、家族も元気で、ありがたいことです。

今年もらったプレゼントです。
プラモのときの拡大ルーペです。
なんでも自作が好きなHirogですので、100均メガネを改造して、よく似たもの物を作っていたんですが、さすがにかっこ悪いとの事で、奥さんがこれを買ってくれました。
とにかくこれなしでは全くプラモデルは出来ません。
レンズは上に跳ね上げることが出来るので、とっても便利です。
1207151.jpg

さて、A-6Eですが、前に作ったのがこれです。
1/72なので今回作っているものよりだいぶ小さいですが、大好きな機体ですので一生懸命、屋根裏部屋で作ったの覚えています。翼の折りたたみがカッコいいでしょ!
1207152.jpg

いよいよ、凸線を凹線に掘り直しです。
hirogが初めて筋彫りをしたのがこれです。10年以上前だったと思います。
1207153.jpg
1207154.jpg
今、改めて見ると、無茶苦茶上手!
自分でもびっくりしています。今回こんなにうまく彫れるかな~、なんて思ってます。

で、彫り始めました
1207155.jpg
翼片面彫るのに2日掛かります。
1207156.jpg

そんなこんなで、今日、ここまで出来ました。
胴体は特に難しいです。腕が3本あれば簡単なんですが、あいにく2本なので・・


明日は久しぶりのゴルフです。
おそらくカンカン照りです。
でも、秘密兵器が有ります。以前、友達からもらったものですが、メガネの上からでも出来るサングラスです。帽子のツバに付けるアレです。目から入る紫外線は非常に悪いそうです。夏のゴルフはこれも必需品です。
1207157.jpg
マーカーもちょっと見てください。2ユーロ硬貨です。ツートンカラーでちょっとお洒落でしょ!?
強力マグネットを接着剤で付けて使ってます。(かなり値打ちが下がりました180円位ですよね~~

それと、もう一つの夏対策はこれ!
1207159.jpg
この本によりますと、朝、梅干しと、オロナミンCを採ると疲れないと書いてあります。
梅干しのクエン酸とオロナミンのナイアシンがいいのです。
嘘だと思ったら一度ためしてください。ほんとに真夏でもバテませんよ!

この本、お医者さんが書いた本で、なかなかウンチクが面白いですよ。

では、行ってきます

プロフィール

シロプリ

Author:シロプリ
プラモ好きの”おとうさん”です。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR